インテリア風水で金運アップ!北西にグレーを入れてスタイリッシュなしつらえに

folk

2019/11/10 19:00

グレーが与える色彩心理


インテリアを風水的に読み解く「インテリア風水」では、色にもそれぞれ重要な意味が与えられています。

グレーは、無彩色であり白と黒の中間色でもありますが、「インテリア風水」においては、ステイタスを意味する色なのです。

特に「主人の方位」とされる北西と関係が深い色なので、家の中で北西に位置する部屋や部屋の中の北西の場所にグレーを取り入れると効果があるそうです。

リビングインテリアにおすすめのグレーの家具

グレーの一人掛けチェア


グレーの一人掛けチェア

instagram(@susshf_myhome)

リビングが北西に位置しているお家の場合、インテリアにグレーを取り入れると「金」の気が上がり、ステイタスがアップするとされています。

おすすめのアイテムは、グレーのファブリックが張られた一人掛けのチェア。

グレーと相性の良い黒や白のアイテムと合わせて、スタイリッシュなスペースを作りましょう。

フロアランプをセットし、読書やお茶を楽しんでみて♪

グレーのチェアを並べたコーナー


グレーのチェアを並べたコーナー

instagram(@mrscarlissa)

グレーのファブリックを使った一人掛けのチェアを二脚並べたコーナーです。

海外インテリアでは、広めのリビングの中にこうしたコーナーをいくつか作るレイアウトが人気です。

一人の時間もソファ以外のコーナーで気分を変えることができ、ホームパーティーでも自然とグループができて歓談しやすいインテリアといえるでしょう。

グレーの「人をだめにするソファ」


グレーの「人をだめにするソファ」

instagram(@korenankore72)

一世を風靡した「人をダメにするソファ」も、リビングの北西に配置してグレーのソファカバーを掛ければ金運アップが期待できるかもしれません。

こちらは、黒いフローリングにモノトーンのラグというブラック&ホワイトな空間に、中間色であるグレーのソファを2つ並べたリビングの様子です。

グレーが色のコントラストを和らげていますね。

グレーのシンプルソファ


グレーのシンプルソファ

instagram(@angelina_cura)

リビングインテリアの印象を左右するソファも、グレーを選んでみませんか♪

黒に比べると明るさがある色なので、コンパクトなリビングスペースにもおすすめです。

秋冬の季節は、同じくグレーのニットで編まれたクッションカバーでぬくもり感をプラス。

「インテリア風水」では、グレーと白の組み合わせは金運アップに効果があるとされています。

リビングインテリアにおすすめのグレーのラグ

グレーのスクエア型ラグ


グレーのスクエア型ラグ

instagram(@minimal._.white)

リビングインテリアにグレーを取り入れるアイデアとしては、家具以外にもラグが人気です。

特に寒くなる季節は足元を温めてくれるラグはマストなアイテム。

「インテリア風水」において金運アップ効果が期待できる白いソファとグレーのラグ、グレーのクッションカバーの組み合わせはシンプルでミニマム、そしてスタイリッシュな印象です。

グレーのラウンド型ラグ


グレーのラウンド型ラグ

instagram(@ike.ouchi)

北欧インテリアでまとめているリビングには、ラウンド型のグレーラグを敷いてどこかポップな印象にまとめています。

収納もできる二段式のコーヒーテーブルには、あえて何も入れずにすっきりと見せている点もポイントです。

ソファにはカラフルなクッションカバーもありますが、「インテリア風水」ではグレーとイエローの組み合わせは家庭運アップが期待できるそうです。

グレーのシャギーラグ


グレーのシャギーラグ

https://www.rigna.com/

ラグジュアリーなグレーインテリアには、質感の異なるグレーアイテムをレイヤーしたコーディネートがおすすめです。

毛足の長いシャギーなラグは、グレーのグラデーションが感じられるアーティーなデザイン。

シンプルでモダンなアイスグレーのソファをL字型に並べたスペースには、白大理石とステンレススチールを組み合わせたリビングテーブルをサイズ違いで配置しています。

リビングインテリアにおすすめのグレーアイテム

グレーのアクセントウォール


グレーのアクセントウォール

instagram(@mrscarlissa)

家具やラグ以外でも、リビングインテリアにグレーを取り入れることができます。

海外では、DIYで取り組む人も多いアクセントウォールもその一つ。

既存の壁紙の上からペイントを塗っても◎ですね。

賃貸のお部屋の原状回帰ルールを守れる貼ってはがせる壁紙を使っても良いでしょう。

リビングの北西に壁がある方は、チャレンジしてみませんか♪

ライトグレーのシンプルブランケット


ライトグレーのシンプルブランケット

instagram(@frisze_blik)

こちらはリビングの片隅に作られた、マットレスを床に直置きしたようなシンプルなコージーコーナーです。

白を基調としたコーナーですが、グレーのブランケットをプラスして冬支度に。

「インテリア風水」の金運アップを狙って、北西の位置にこうしたコーナーを作ってみてもいいかもしれません。

ブランケットなら、手軽に取り入れやすいのでおすすめです。

コンクリート製フラワーベース


コンクリート製フラワーベース

instagram(@__amastyle__)

最後にご紹介するこちらのフラワーベースは、コンクリート製です。

リビングの北西の位置に、グレーのフラワーベースを置いても良いでしょう。

こちらのフラワーベースには水が使えないため、ドライフラワー専門のフラワーベースにすると良いですね。

存在感のあるプロテアのドライフラワーが、無機質なフラワーベースにフィットしています。

まとめ


リビングが家の中で北西に位置している場合の、「インテリア風水」において金運アップに効果のあるグレーを取り入れたインテリアアイデアをご紹介してきました。

グレーの椅子、グレーのラグ、そしてグレーの壁や雑貨アイテムとその種類は様々です。

グレーと組み合わせる色によって、金運以外の運気上昇も期待できるそうなので上手に取り入れてみましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ