【セリアetc.】の薬収納におすすめな便利ケース♪持ち歩き用から収納用まで

folk

2019/11/10 17:00


健康な方でもサプリメントやいざという時のための常備薬などを持っていることが多く、お家の中に薬がまったくないという方はほとんどいないでしょう。

いざという時に取り出しやすく、でも、邪魔にならないように薬を保管したり携帯したりできる収納アイテムがあるといいですよね。

そこで今回は、薬の収納や携帯に便利な100均アイテムをピックアップしました。ご参考にどうぞ♪

薬収納に役立つ100均ケース

【キャンドゥ】携帯に便利プチクリアケース


薬収納

instagram.com

薬専用アイテムではありませんが、小物をおしゃれに収納できるコンパクトなクリアケースは、薬を携帯したい外出時にも使えそうですね。

目薬や絆創膏、サプリメントなどを収納するのにちょうどいい大きさです。

【キャンドゥ】コンパクトなピルケース


薬収納2

instagram.com

3つに区切られたシンプルなピルケース。朝・昼・夜に服用する薬がある方にはとっても便利でしょう。

カラーもいろいろあるので、曜日ごとの区分けも可能です。1日分を持ち出せるから、短い旅行などにも便利です。

【セリア】MONTAGNE携帯3段ケース


薬収納3

instagram.com

「MONTAGNE」シリーズのトランクケースを模した可愛いドラッグケース。

コンパクトですが、7つの区切りがあり、絆創膏などを入れるスペースもあってとても機能的です。

旅行時はもちろん、防災備品としてもいいですね。

【セリア】カードケース2Pセット


薬収納4

instagram.com

カードケースは薄くてコンパクトなので、いろいろな薬をきれいに収納したい時に重宝します。

1つのケースに1つの薬を入れて、ラベルを貼って並べて収納するとすっきり♪2個セットというところも、お買い得でいいですよ。

【セリア】仕切りボックスで薬収納


薬収納5

instagram.com

テレビボードの引き出しにセリアの仕切りボックスを使って薬を整理収納。かごの穴を利用して仕切りを動かせるので、細かく仕切ることができます。

薬の量や種類が変わってもフレキシブルに対応できていいですね。

【セリア】ブック型収納ケース


薬収納6

instagram.com

引き出しの中にセリアのボックスを利用して薬を整理収納しています。

使っているボックスは、ストレージケース、折り紙ボックス、はがきボックス、ブック型収納ケース。

画像はブック型ケースを使った絆創膏収納です。

【ダイソー】フタ付収納ボックス


薬収納7

instagram.com

ダイソーのフタつきボックスに薬収納。フタつきでシンプルなので、オープンシェルフに置いておいても、すっきりした見栄えでいいですね。

ボックスはいろいろなサイズがあるので、収納したい薬の量に合わせてチョイス。

【ダイソー】ファイルケースで立てて収納


薬収納8

instagram.com

書類用のファイルケースを利用した薬収納。本棚などに立てて収納できるところが便利です。

クリアケースですが、目隠しに紙を入れると、すっきりした見栄えになりますね。人別に分類しても使いやすいですよ。

まとめ


100均の薬収納、携帯に便利なアイテムをご紹介しました。

薬の収納は各ご家庭でいろいろな工夫をされているかと思われますが、使いやすくすっきりとまとめるのはなかなか難しいですよね。

ぜひ、100均アイテムを活用して、ご自分の生活パターンに合った使いやすい薬収納を見つけてみてください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ