ベランダでタバコを吸う“ホタル族” 撃退に成功した簡単な方法とは

しらべぇ

2019/11/10 16:20

(画像はイメージ/編集部で撮影)
ベランダでタバコを吸う、ホタル族。階下・上などの周囲に住む非喫煙者にとっては、迷惑この上ない人々だ。

「言っても聞く耳を持たないのでは」「注意するのが怖い」と、なかなか辞めるよう勇気を出せないのが一般的。だがこのほど、『Yahoo!知恵袋』に、ホタル族を実際に撃退できた方法が明かされた。

■階下にホタル族


以前は毎日、階下でタバコを吸う住人にイライラしていた投稿主。タバコのにおいが上に住む投稿主の部屋内にまで押し寄せ、朝から家中がクサくて最悪だった。

どうしようかと考えた投稿主は、再び階下の住人がタバコを吸う姿を確認した時、思いきって「タバコクサーーイ」と叫んだ。


関連記事:換気扇の前で喫煙はやっぱり臭いのか? 加熱式タバコと普通のタバコの違いがスゴい

■子供のように…


子供が「お父さんクサーイ」と加齢臭・タバコ臭について苦言を呈すような、無邪気でからいらしい声だ。

すると案外この叫びが効き、その場ですぐにタバコを辞め、ベランダで吸うこともなくなった。頼りにならない管理会社など周囲に頼れる仲間もいないなか、直接嫌悪感を示すことが正解だったのだと確信した瞬間だ。

■タバコのニオイに敏感?


なおタバコのニオイについてはこんな調査がある。しらべぇ編集部は、全国20~60代非喫煙者の男女937名に「タバコのニオイ」についての調査を実施。

全体では76.9%もの人が、「タバコのニオイに敏感だ」と回答。タバコを吸わない人は、ちょっとした臭いでさえも気づいてしまうのだ。



ホタル族の解決方法、ぜひ参考にしたいところだ。

・合わせて読みたい→新庄剛志、インスタでうっかり? タバコを吸い始めた年齢を告白してしまう

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ