精神安定&リラックス効果を実感してます! 親子ハグのすすめ【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.57】

わが家の娘たちは反抗期・思春期を抜けたあと、疲れたりモヤモヤしたりするとハグを求めてきます。

娘たちが小さいころは子ども3人をワンオペ状態で育てていたこともあり、物理的に甘え足りなかっただろうなぁ…と思うのですが、最近はそれを取り戻すかのように(?)ハグをしている娘と私です。
…あ、さすがに息子たちはしません。こちらとしてはしてもいいのですが嫌がられます(笑)

ちっ…気が付かなくていいとこに気が付いたな…
だんだん重力に逆らえなくなってますよ、ええそうですよ。
でもそれはそれで良い味出してる…はず(笑)

そしてハグは、ストレス軽減効果や、風邪予防にもなるという説もある…とのことで
「病は気から」と言いますが、気持ちが癒されたり、安心したりするのって大切ですよね。大人になると悩みも人間関係も複雑になってくるので「ハグ」は、大人にも必要だなぁ~と思います。


しかし…私が若いころは親とハグなんて考えられなかったし、世代的にも(?)他人に甘えたりすることが苦手です。
もし自然にハグできるような親子関係だったら気持ちはもっと満たされていた気がしますし、親の小さくなった背中をみてるとぎゅってしてあげたいな~って気持ちがわいてくるのですが…してきてないとなかなかできないものです。

ですからわが子には、これからもいつでも両手広げてぎゅってしていきたいな~と思っています。

わが家のハグしない男性陣、旦那と長男はわんこに癒されているようです。


次男は、末っ子パワー全開で本人が癒しの存在として、女性陣を癒してくれてます(笑)

ペットだったり、お気に入りのぬいぐるみや枕に抱きつく…などでもリラックス効果はあるそうです。

…が、私の体感的にはハグの精神安定&リラックス効果は大きいな~と思うので、ぜひ子どもが小さいうちからたくさんハグしてほしいなと思います。子どもが大人になってからもハグできる親子関係っていいですよ!(途中大変でしたが…(笑))
(じゃがいもころりん)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ