子どもの歯医者さんデビュー! 不安いっぱいの母が診察室で見たものは?【ヲタママだっていーじゃない! 第73話】

こんにちは、なきりエーコです。

お子さんは歯医者さんで定期的に検診を受けておりますでしょうか?

我が家は2人とも3ヶ月に1度、検診を受けております。子どもにとって歯医者さん、恐怖の対象だったりしますよね。

今回は、はじめて息子が歯医者さんに行ったときのお話です。

■予防のため、初めての歯科検診

ヲタママだっていーじゃない!

私、歯医者さんって虫歯になったときだけ行けばいいって思ってたんですよね。

でも公園でママ友に「子どもが歯医者さんでフッ素塗ってもらったんだけど、阿鼻叫喚だった」という話を聞いて、

「歯医者さんって予防のためにも行くのか…!!」と、そのときにはじめて気がつきました。(遅い)

ちゃんと仕上げ磨きしてるけど、息子も予防のために歯医者さん行っておいたほうがいいなと思い予約を入れました。当時、息子はビビりだったのでウチも泣き叫ぶんだろうなって覚悟はしてました。

しかし…

■歯医者で子どもが泣き叫んだら…
ヲタママだっていーじゃない!
ヲタママだっていーじゃない!

診察台に座るまでは緊張してた息子。

なのに、きれいな優しい衛生士さんが出てきた途端、フニャフニャのメロメロ。警戒心も不安もみんななくなったようでした。

それどころか…

ヲタママだっていーじゃない!

■歯科検診中、とても楽しそうな息子
ヲタママだっていーじゃない!
ヲタママだっていーじゃない!

衛生士さんに自分をアピールするほど、はりきって検診を受けてました。

ヲタママだっていーじゃない!

ウチの息子、ちょろすぎない?

漫画みたいだなって少し噴き出してしまいました。

息子はともかく、歯医者さんが怖いってイメージをもたなくて本当によかった!

これ以来、息子は歯医者さんが大好きになって、小学校に上がるくらいまで「歯医者さん次いつ?」なんて聞くくらい大好きになりました。

これも衛生士さんの対応と技術力のおかげ! 検診がスムーズに終わって本当にありがたかったです。
(エェコ)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ