【缶詰マニア】“缶詰の品揃え日本一” の酒屋の店主が注目する「品揃えがヤバイ店」3選



安くてウマくて保存がきく缶詰。ご飯のメインにもプラス1品にも使える庶民の強い味方である。そんな缶詰を愛してやまないのが『鈴木酒販』の店主・仲川さんだ。

東京都台東区三ノ輪にある鈴木酒販は「缶詰の品揃え日本一の酒屋」を豪語する店。常時、100種類以上にも及ぶ品揃えは仲川さんの趣味によるものである。

しかし、仲川さんはどこから缶詰の情報を得ているのか。聞いてみたところ、なんと注目している「品揃えがヤバイ店」がいくつかあるのだという。本邦初公開! 缶詰マニアが注目する「品揃えがヤバイ店」3店がここだ!!

・缶詰マニアが注目する店その1「アトレ上野 成城石井」
仲川さん「品数はそこまで多くないんですが、アトレ上野の成城石井の選球眼はヤバイですね。まさに美味しいところだけ揃えている感じがします」

──まさかの成城石井。行ってみたところ、レジ近くの小さなコーナーに缶詰が並べられていた。ここの成城石井を利用している人の中にも、このコーナーに注目したことがない人もいるかもしれない。そう感じてしまうほどひっそりしているのだが……

よく見てみると、サバ缶は高木商店いわし缶はマルユウなど、確かにこだわりを感じる一品が並んでいる。また、スライスビーツ缶やクランベリーソース缶など海外のものもあり、なかなかどうしてバリエーションも侮れない缶詰スポットだ。

・店舗の情報
店名 アトレ上野 成城石井
住所 東京都台東区上野7-1−1 上野駅構内アトレ上野 WEST 1階
営業時間 7:30~23:00
定休日 不定休

・缶詰マニアが注目する店その2「日本橋 ROJI」
仲川さん「セレクトショップ・日本橋ROJI も面白いですよ。K&K『缶つま』がズラ―ッと並んでる棚があって壮観です。1万円の『缶つま』とかも売ってたりしますし、あの品数はヤバイですね

──続いて教えてくれたのは東京都日本橋にある「ROJI」だ。ちょっとお洒落な缶詰「缶つま」を販売する国分グループのセレクトショップであるこの店。入店すると、左手の棚が「缶つま」の壁のようになっていた

優に80種類くらいありそうな量である。しかも、「あわび」や「ふかひれ」など1万円を超えるものまで……。こんな「缶つま」初めて見た! そういった発見があること間違いなしの缶詰スポットである。

・店舗の情報
店名 日本橋ROJI
住所 東京都中央区日本橋1-1-1
営業時間 月~金:11:00~18:30 / 土曜・日曜・祝日11:00~18:00
定休日 不定休

・缶詰マニアが注目する店その3「京王ストア 駒井店」
仲川さん「なんでこんなところでこんなに面白いものを売ってるんだというのが『京王ストア 駒井店』です。品揃えもさることながら、普通のスーパーじゃ見ないような缶詰が置いていて、この店に教えられたものは1つや2つじゃないですね。実は、僕が缶詰を好きになったキッカケはここなんです

──最後は小田急線狛江駅から20分くらい歩いたところにある「京王ストア 駒井店」。東京とは言え、道の脇には畑もあったりするのどかな場所に建っているのだが……

その缶詰の品揃えは圧巻のひと言。マルハニチロのさば缶「月花」などのベーシックなものも押さえつつ、高木商店、缶つま、天の橋立など質の高いブランドも並ぶ棚には魂を感じる。

さらに、はごろもフーズの「さんま蒲焼」、マルハの「さばのトマト煮」など、有名メーカーのちょっと変わった缶詰までカバー。仲川さんいわく「担当者は絶対缶詰好き」とのこと。

・店舗の情報
店名 京王ストア 駒井店
住所 東京都狛江市駒井町1-7-1
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休

以上。マニアが注目する3店をお届けした。取材をしていて思ったのは、専門店として名前が出ていない限り、缶詰の品揃えが豊富なスポットは知る術がないということ。なにしろ、スーパーの担当者の趣味だったりするからだ

あなたがいつも行っているスーパーの缶詰棚はどうなっているだろうか? 今度スーパーに行った際は、ぜひ缶詰棚を見てみてくれ。ひょっとしたら普通だと思っている品揃えは普通じゃないかもしれない。人知れず布教活動をしているマニアがあなたの通うスーパーにもいるかもしれないから。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

こちらもどうぞ → シリーズ「缶詰マニア

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ