みんなで楽しく餃子パーティー「塩もみなし!ジューシー白菜餃子」

E・レシピ

2019/11/10 08:00

気心知れた友人たちと集まって、ワイワイごはんを食べるのは楽しいですね。鍋パーティーやたこ焼きパーティーも盛り上がりますが、今回はお酒も進む餃子パーティーはいかがでしょうか?

最近は冷凍餃子など市販のものも美味しいですが、手作り餃子はやっぱり格別!みんなでおしゃべりしながら包めば、あっという間にたくさんの餃子が出来上がります!

白菜の塩もみなしで簡単。しかも、とてもジューシーに仕上がりますので、大人はもちろん、食べ盛りのお子様にもおすすめです。

■塩もみなし!ジューシー白菜餃子

調理時間 30分 1人分 434kcal

レシピ制作:山下 和美

<材料 2人分>
餃子の皮 20枚
豚ひき肉 130g
 塩コショウ 少々
白菜 100g
ニラ 1/3束
シイタケ(生) 1個
<調味料>
 酒 小さじ2
 しょうゆ 大さじ1/2
 オイスターソース 大さじ1/2
 ニンニク(すりおろし) 1/2片分
 ショウガ(すりおろし) 1/2片分
 ゴマ油 小さじ2
 片栗粉 小さじ2
ゴマ油 適量
<つけダレ>
 酢 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 ラー油 適量

<下準備>
・白菜はみじん切りにする。ニラは根元を切り落とし、長さ1cmに切る。シイタケは石づきを切り落とし、みじん切りにする。


・ボウルに豚ひき肉と塩コショウを入れてよく練る。<調味料>の材料を入れ、さらに練る。白菜、ニラ、シイタケを加えて混ぜ合わせる。<つけダレ>の材料を混ぜ合わせる。

時間があれば、冷蔵庫で30分程寝かせてください。包む前にもう一度よく混ぜてください。


<作り方>
1、餃子の皮を手に取り、タネを大さじ1杯くらいのせ、皮のフチに水を薄くぬり、ヒダをよせながら包む。


2、フッ素樹脂加工のフライパンに、餃子を並べて中火にかける。底に焼き色が付いたら、餃子が1/4つかるくらいまで分量外の水を注ぎ入れ、蓋をして強火で水がなくなるまで蒸し焼きにする。

水分の多いジューシーな餃子ですので、時間を置くと皮がべたつきやすくなります。包んだらすぐに焼いてください。


3、皮が透き通り火が通ったら、ゴマ油を少量流し入れ、底部分をカリッと焼く。焼き面を上にして器に盛り、<つけダレ>を添える。


パーティーの時はホットプレートを使うと一度にたくさん焼けて良いですね!

(株式会社マミーゴー)

当記事はE・レシピの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ