こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き! 第20回 『グランメゾン東京』世間が求める“木村拓哉”を絶対に裏切らない


テレビ大好き芸人の橋爪ヨウコです。学生時代はテレビをたくさん見ているというだけで地位を確立し、現在も睡眠時間3時間、テレビ視聴時間12時間の“テレビを愛し!テレビにはまだそんなに愛されていない女…!”そんな私橋爪がとにかく熱い!と思っているドラマをご紹介していく連載シリーズ「こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き!」。

今回は、やっぱり日曜劇場はハズレがないなーと思わせてくれる『グランメゾン東京』(TBS系、毎週日曜21:00~)をご紹介したいと思います!

○■私たちが好きなキムタクはこれ!

このドラマは、パリで開店したフランス料理店で2つ星を獲得したのにもかかわらず、とある事件をきっかけに店も仲間も失ってしまった天才シェフ尾花夏樹(木村拓哉)が、星を獲得したいと願う早見倫子(鈴木京香)と出会い、3つ星レストラン「グランメゾン東京」を作ろうと奮闘する大人青春ストーリー!

今まで木村拓哉さん主演のドラマを見て、恋や仕事を学んで来た言っても過言じゃない!キムタクどんぴしゃ世代の34才の私。木村さんの主演ドラマは、新聞のテレビ欄に見たい番組を丸をつけていた時代から欠かさずチェックしてきたし、特に『HERO』は人生の中で好きなドラマトップ5に入るほど大好きなのですが、ここ最近は、どのドラマが良かったとか記憶に薄く、正直何だかパッとしないな…という印象を受けていました。

しかし、この『グランメゾン東京』を見ると、「そうそう!これこれこれ~!私たちが好きなキムタクはこれなんだよ~!」と言いたくなるほど、キムタク節がさく裂! 融通は利かないし、周りを振り回すし、めちゃくちゃ強引なんだけど仕事はしっかりこなすから尊敬できる。だからこそ憎めないし、人がちゃんとついてくる。このドラマはそんな“THE木村拓哉”が見れて、「我々はやっぱキムタクが大好きなんだわ!」とあらためて思わせてくれ、ワクワクしました。
○■いつ帰っても変わらない故郷を感じる

ここ数年、ネットでは「何をやってもキムタク」「演技がワンパターン」なんて言う人もいますが、それのどこが悪いんだ!と高らかに言いたくなるほど、いつの時代も木村拓哉さんは求められてることをやってくれていて、【世間から求められてるキムタク像】と【求められてる主人公像】をめちゃくちゃ忠実に演じてくれています。だからこそ安心して見られて、私は木村さんに対していつ帰っても変わらない故郷を感じるのです。何なら、我々が想像する木村さんを何十年間も演じてくれているってめちゃくちゃすごくない!?とさえ思いました。

かつて、ギャグが一世風靡した先輩芸人が言っていたのですが、テレビに出るため、ギャグをやり続け、そのギャグが流行って世間に浸透した時には、すでに自分はそのギャグに飽きてしまい、求められているのにそのギャグをやりたくなくなるという話を聞いたことがありました。そこで新しいギャグをすれば「そんなの求めてない」と言われ、売れるためにそのギャグをやり続けるが、いつしかそのギャグは飽きられ世間からは求められなくなる…。

世間から求められていることを忠実にやり続けるという難しさ。木村さんはいつの時代も我々がイメージする“木村拓哉”を演じてくれていて、絶対に裏切らない。時として周りが飽きたと叩いたとしても、進化しながらずっとそこに居てくれる! なので、今回の『グランメゾン東京』の内容とリンクするかのように、このドラマは木村さんの復活劇にも見えてくるのです!

このドラマは、内容が面白いのはもちろん、共演する鈴木京香さん、ミッチー、沢村一樹さんもイメージ通りの演技をしてくれる安心感! 悪役にならないでほしいな願うばかりですが、今後の展開が楽しみでなりません!

そして毎回美味しそうな食べ物が出てきてお腹が空いてくるドラマ『グランメゾン東京』。ミシュラン店を思い浮かべようとしたら、とんねるずさんの番組でやってた「きたなシュラン」が真っ先に浮かんできた、ミシュランと程遠いところにいる、私橋爪が今夜の放送を見届けたいと思います!

■プロフィール

橋爪ヨウコ
1985年生まれ、群馬県出身。2014年に、ドイツみちことお笑いコンビ「こじらせハスキー」を結成し、『ウチのガヤがすみません!』(日テレ)などに出演。ピンでも『新・週刊フジテレビ批評』(フジ)に出演し、1日12時間のテレビ視聴をノルマと課す超テレビっ子。

ツイッター「@dumeko」
ブログ「橋爪ヨウコの群馬大好きなんさー」

FMがいや『こじらせハスキーのおっとろしやラジオ』毎月第1・3日曜日18:00~(再放送21:00~)

『スナックこじらせ~カラオケナイト~』
【日程】2019年11月18日(月)
【時間】開場18:30 開演19:00
【料金】前売り1,500円(1D付)
【場所】恵比寿club aim
【MC】こじらせハスキー

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ