【むくみ】がスッキリ!足のココをほぐすだけで足首が細くなる?|10秒ストレッチ

OTONA SALONE

2019/11/9 21:00



こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

一日中座ってたり立ってたりすると、夕方や夜になると足が疲れてきて重くなり、むくんできたりしますよね。

それで帰ってから自宅でフクラハギのマッサージやストレッチなんかをすると思うのですが、個人的にはそれらと一緒にアキレス腱をほぐす事をして欲しいです!

これが結構効くんですよ。

アキレス腱をほぐす


その効果を体感するために実際にアキレス腱をほぐしてみます。

まずは足首を回すなどして、今の動かしやすさを確認しましょう!

次に僕のツイートした動画で紹介しているアキレス腱ほぐしをやってみてください。



では再度足首を回してみてください。

いかがでしょうか?先ほどより足首が回しやすくなり軽くなってると思います。

このようにアキレス腱ほぐしはかなり高い効果が期待できるんですねー。

アキレス腱をほぐすとむくみが解消しやすくなる


まずアキレス腱はフクラハギの筋肉と繋がりがあります。



なのでアキレス腱をほぐすだけでフクラハギもゆるます事ができるのですが、アキレス腱ほぐしの効果はこれだけではありません。

アキレス腱の内側の奥の方にある長趾屈筋・長母趾屈筋・後脛骨筋も一緒にゆるます事ができます。



ここが緩むとどんな効果があるのかというと、足首の動かせる範囲が広がるんですね。

これらの筋肉は、足首を曲げる時に動く距骨(きょこつ)の後ろ側にあります。

そのためこれらの筋肉が固まると、足首を曲げる時に動きを邪魔をしてしまい、上手く曲げられなくなってしまうのです。



なので、アキレス腱の特に内側を指圧してほぐしていくと、アキレス腱と一緒にこれらの筋肉もほぐれて、足首の動きが良くなり、むくみ解消に効果を発揮します。

湯船の中でやってみよう!


家事や仕事の合間や、就寝前にやっても効果がありますが、オススメは湯船の中でやる事ですね。

温まりながらやると筋肉は緩みやすくなるので。

ぜひむくみや足の疲れでお悩みの方は試してみてくださいねー!

ではまた来週お楽しみに!

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク(C)体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

【毎週土曜21時に連載!】

当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ