ロッテリアの地域限定「華味鳥バーガー」を食べるために九州自動車道へ / 激レアバーガーを求めて高速道路を走ってきた!



ロッテリアには、地域の特色を生かした “ご当地バーガー” が店舗限定で販売されている。なかでも最もメジャーなのが、九州自動車道「基山パーキングエリア(上り)」で販売されている『華味鳥(はなみどり)バーガー』だ。

九州のブランド鶏「華味鳥」を使っている時点でおのずと期待は高まるが……さらに “高速道路のパーキングエリア限定” ときたから激アツ。これは確実に食べておくべきだろう。ということで、基山パーキングエリアを目指すことにした。待ってろよ激レアバーガー!

・基山パーキングエリア
基山パーキングエリア(PA)は、九州自動車道の中でもっとも規模が大きいPAで、サービスエリア(SA)レベルの施設充実度である。同自動車道の中でもっとも通行台数が多い「筑紫野IC-鳥栖JCT」の間に位置しているのが理由の1つなのだとか。

それはさておき「ロッテリア 基山パーキング上り線店」は年中無休で、営業しているのは7時~22時。また、後で知ったことだが……どうやら一般道からの駐車場もあるらしい。マジかよ。もしかすると、華味鳥バーガー目当ての地元住民が日常的に押し寄せるのかもしれない。

というのも、他地域で誕生した “ご当地バーガー” のほとんどは期間限定商品なのだが、華味鳥バーガー(税抜き500円)は同店の定番商品にまで上り詰めたという。それだけ人気があるということだ。店内にも「基山限定」看板が数多く設置されていた。間違いない、このバーガーは……間違いないッ!!

・華味鳥バーガー
満を持して「華味鳥バーガー(ゆず胡椒マヨ仕立て)ふるポテセット(870円)」を注文。心のどこかで「けっこう高いっすね」とは思いつつも、入店した勢いそのままにオーダーをしていた。

華味鳥バーガーの包み紙には「店舗限定バーガー」と記されている。ここはぜひとも「華味鳥バーガー」であって欲しかったが……まあいいだろう。バターしょうゆ風味のふるポテ & ジンジャエールはいつも通り。バーガーには炭酸がベストだからな。

袋から出してみると、天玉の衣で揚げられた華味鳥がドンッと姿を現した。サイズはやや小ぶりだが美味しそう。それではということで、ガブッと思いっきり頬張ってみると……よし、やっぱり美味い! フワッとした食感のバンズと、揚げ玉のザクザク食感がナイスだ。

そして、すっかり忘れていたのが「ゆず胡椒入りマヨネーズソース」の存在。ピリッと爽やかな辛さが、しっとり美味い華味鳥とバッチリ合っている。ボリューム的にやや物足りなさを感じるかもしれないが、味と食感については見事と言えるだろう。

とは言え、ふるポテとジンジャエールの力も借りて結果的には満腹になった。よく食べる男性ならバーガー単品ではなく、セット注文をした方がいいかもしれない。

・ソースは2種類
なお、華味鳥バーガーは今回ご紹介した「ゆず胡椒マヨ仕立て」以外に、九州の “こいくち醤油” を使用した「唐辛子しょうゆマヨ仕立て(税抜き470円)」もある。機会があれば、お好みのソースでザクザクの食感 & しっとり華味鳥を堪能してみてほしい。激レアバーガー、ごちそうさまでした!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ロッテリア 基山パーキング上り線店
住所 佐賀県三養基郡基山町小倉字小浦2099-1
時間 7:00~22:00
休日 年中無休

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ