アム活(あむかつ)

numan

2019/11/9 12:00


アム活(あむかつ)とは、「安室奈美恵を応援する活動」の略語。国民的人気シンガー、安室奈美恵を応援することを目的に、さまざまな活動をすることである。

意味

「安室奈美恵を応援する活動」の略語。国民的人気シンガー、安室奈美恵を応援することを目的に、さまざまな活動をすることである。

シンガーの応援というと、CDの購入やコンサートへの参加が真っ先に思い浮かぶが、活動はそれだけにとどまらない。

「アム活」の内容とは?

安室奈美恵ゆかりの地を求めて、出身地である沖縄や、ミュージックビデオの撮影地を訪れる「聖地巡礼」。ファン同士で集まって、CDを片手に食事会やカラオケを行う「アム会」など、とにかく安室奈美恵にかかわる活動はすべて「アム活」である。2018年9月16日に行われたラストライブにあわせて行われた、「SHIBUYA109」をはじめとした全国各地のイベントも、多くのファンによる「アム活」でにぎわった。

完全に引退した現在でも、彼女を慕うファンたちの間で「アム活」は続けられている。

安室透やアムロ・レイも!?

ちなみに『名探偵コナン』の人気キャラ、安室透を応援する活動も「アム活」であり、『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイを応援する活動も「アム活」なため、時々ファンの間で混乱が発生。

SNS等で見かけた場合は、前後の文脈を注意深く観察してから判断したい。

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ