恋人がいない人急増!“お一人さま”を選ぶのはなぜ?




恋人がほしい! という声はいたるところで聞きますが、反対に自ら恋人をつくらずお一人さまを選んでいる人が急増中なんだとか。
なぜお一人さまを選ぶのか……今回は、お一人さまが人気の理由にせまってみました!

趣味に時間を使うから



「ゲームをしたりアニメをみたり、一日が短すぎるって感じるくらい趣味の時間が好き。恋人ができると趣味の時間がもっと減るから、それは嫌だなって思って恋人をつくらないようにしています」(29歳/営業/男性)

▽ 一日が短いと思えるほど、一人の時間を楽しめているならいいですよね。何をするにも自由ですし、自分のためだけに使える時間が多ければ多いほど趣味の幅も広がりそうです。

人に合わせるのが苦手だから

「付き合ったらその人を理解しなきゃいけないし、信頼関係を築いていかなきゃいけない。その段階が苦手なんです。
仕事で散々人と関わっているのでプライベートくらいは一人の時間を楽しんでいたいのかも」(30歳/アパレル/女性)

▽ 一から関係を築くのが面倒というかたはたしかに多いですよね。メリハリをつけて、少しでも人と関わる時間をなくすことで仕事とプライベートを両立できているのかもしれません。

貯金をしたいから

「デートでお金を使うのがもったいない! それだけです。先のことを考えると貯金をしておきたいし、通帳の数字が増えていくのが好きなんで、恋人ができたらどんどん減っていくのが悲しくなりそう」(31歳/SE/男性)

▽ 生きていく上でお金は大事ですし、恋人に使うお金がない分貯金は捗りますよね。目標の金額が貯まれば心の余裕が出て、恋人をつくることも視野に入れられるかも……?

付き合ってもいいことがないから

「今まで付き合った彼女がみんな浮気してたんですよね。理由を聞いたら『優しすぎる』 って言われて。
優しくない男より優しいほうがいいはずなのに、なんで浮気すんだよって思って、そこから付き合って裏切られることが怖くなりました」(28歳/飲食業/男性)

▽ 過去のトラウマで付き合いたくないと思うかたもいるんですね。全員がそういうわけじゃないと分かっていても、一度閉ざしてしまうとなかなか恋人をつくるモードには切り替えられないものです。

色んな人と関わっていきたいから



「付き合うと制限が生まれるので、誰とも付き合わないです。束縛は面倒だし、どこかへ行くにも彼に言わなきゃいけないとかだるい。交友関係を制限されるのが無理」(32歳/証券会社/女性)

▽ 自由に動けるお一人さまだからこそ楽しめる交友関係というのはありますよね。
恋人ができると、恋人のことを優先的に考えなければいけないので、自由に動きたいかたには恋人という存在が足かせになってしまうのかもしれません。

まとめ

皆さん色々な事情があってお一人さまを選んでいるんですね。恋人がいるから楽しめること、お一人さまだからこそ楽しめることがあるので、自分に合った生活スタイルを送ることが大事。ストレスの溜まらない、自分らしい生きかたを見つけられるといいですよね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ