みんなひとつは当てはまる!? 冷蔵庫の中あるある




どんな人の家にも一台はある冷蔵庫。食べ物の保存をするためにあるものですが、必要なものがなかったり、食べ物がたくさん詰め込められていたりすると、何が入っているか忘れてしまうこともありますよね。ここではそんな、冷蔵庫の中あるあるを聞いてみました。

卵がないと不安



「冷蔵庫の中に卵がないと不安な気持ちになる! ご飯にかけるだけで卵かけご飯になるし、気軽にタンパク質もとれるし、だいたいの料理に合って便利な食材だから、いつも冷蔵庫にあってほしいな」(30代/パート)

▽ 冷蔵庫に卵がひとつもないと不安になる人、多いのではないでしょうか。和洋中、どんな料理にも使うことができ、食材として優秀な卵は、冷蔵庫に常に入っていてほしいもののひとつですよね。卵がなくなる前に、パックで買いに行くという人も少なくないようです。

調味料の賞味期限が切れている

「粉チーズとかタバスコとか粒マスタードとか、出番が少ない調味料の賞味期限がいつの間にか切れていることがよくある。いざ使いたいってなったときにないと困る調味料だから、若干賞味期限が過ぎていても使っちゃうことがあるなぁ」(20代/保育士)

▽ 粉チーズやタバスコなど、毎回出番があるわけではない調味料は使い切る前に賞味期限が切れてしまうことが多々あります。とはいえ、いざ食べるとなると絶対に使いたい調味料であるのも事実。賞味期限が多少切れている程度ならと使ってしまう人も少なくないようです。

絞りに絞ったチューブがある

「チューブ系のものって完全に使い切りたくて、にんにくチューブとかマヨネーズとか、絞りに絞って残りわずかになったものたちが結構たまっている(笑)」(20代/介護)

▽ マヨネーズやケチャップ、にんにくチューブやしょうがチューブなどのチューブ類は、とにかくきれいに使い切りたいという声もありました。そのため、少しだけあまったチューブが冷蔵庫の中にたまっていることも。たとえ料理1回分でもとっておきたいようです。

デザートがあるとテンションあがる



コンビニで買ったスイーツとか、お店で買ったプリンやケーキのようなデザートが入っていると、一気に冷蔵庫の中が華やぐ! あけるたびに“今夜はこれを食べよう”ってテンションもあがる」(20代/医療事務)

▽ 冷蔵庫の中にあるとテンションがあがるのがデザート類です。プリンやゼリー、ケーキなどが入っていると冷蔵庫の中が一気に華やぎますよね。

奥のほうにあるジャムの存在を忘れる

「冷蔵庫の奥のほうに入っているジャムの存在を忘れて、気づけば賞味期限が切れていることがある。ジャムっていろんな種類を用意しておきたくて使い切れなくなっちゃう。毎朝食パンを食べるとも限らないし」(20代/公務員)

▽ 一度開封したら早めに食べきる必要のあるジャム。ですが、ついいろんな種類を買ってしまい、使い切れないまま賞味期限が切れてしまうこともありますよね。

冷蔵庫よりも冷凍庫がパンパン

「うちは保冷剤とかアイスとかストックしておきたい冷凍食品がたまっていて、冷蔵庫よりも冷凍庫のほうがパンパン! 冷蔵庫は冷凍庫の部分が大きいものに買い替えたいなって思うくらい!」(30代/IT)

▽ 冷蔵庫より長期にわたって保存しておける冷凍庫。大活躍している家庭も多いのではないでしょうか。保冷剤やアイス、冷凍食品や冷凍食材を入れるうちに、冷凍庫がパンパンになってしまうケースも少なくありません。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ