身長をたっだ数センチごまかして…男性から垣間見えた小さなプライド

fumumu

2019/11/9 10:00

プライド(Khosrorkk/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
誰にでも、小さなプライドはあるものです。しかし他人の小さなプライドが垣間見えたときには、少し複雑な気持ちになるのではないでしょうか。

■4割以上が「自分はプライドが高い」


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,733名を対象に、プライドが高いか、調査を実施しました。

プライドが高いグラフ

「高いほうだ」と答えた人は、全体で43.9%でした。

fumumu取材班は女性達に、男性から垣間見えた小さなプライドについて話を聞きました。


関連記事:「彼女の前で悩むのはカッコ悪い」と思っている彼から話を引き出す方法

(1)身長を高くごまかす


「職場の後輩男性は、身長を『170cm』と言い張ります。しかしちょうど170cmの私よりも身長が低く、どう考えても嘘をついているとしか考えられません。


ただものすごく身長にコンプレックスを持っていることがわかるだけに、嘘を指摘してはいけないと感じています。たっだ数cmだけのことでも、男性には大問題なのでしょうね」(20代・女性)

(2)付き合った女性の人数を盛る


「高校時代からの男友達が、今までに付き合った女性の人数を聞かれていました。彼は『三人くらいかな…』と答えていましたが、私が知っているのは高校時代の一人だけです。


後で彼に問い詰めてみたら、『一人だと少ないので、ちょっと見栄を張りたかった』と自白しました。私にしたらどうでもいいことですが、男性は盛りたいものなのかな…」(20代・女性)

(3)研修中のプレートを隠す


「バイト先の新人はみんな、『研修中』のプレートをつけるのが決まりになっています。先日入った男性もそのプレートを渡されたのですが、名札に隠れるような場所につけていたんです。


おそらく研修中というのが恥ずかしいために隠していたのでしょうが、社員の人に注意されて、仕方なく見えるところにつけ直していました。


研修中のなにが恥ずかしいのか、私にはわかりません」(20代・女性)


男性の小さなプライドが見えたときには、あまり触れないほうがいいのかもしれません。

・合わせて読みたい→プライドが高すぎてツライ…ハイスペ彼氏と付き合って苦労したエピソード

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ