スバルオタクのスバリストが愛するスバル車に求めるものは?

日刊SPA!

2019/11/9 08:50

―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―

今年の東京モーターショーで注目の新型車だったのは、1にホンダ・フィット、2にスズキ・ハスラー、そして3はスバル・レヴォーグではなかっただろうか。

ところが不肖ワタクシ、スバルブースでついうっかり新型レヴォーグを見落としてしまった。そこでスバリストことスバルオタクのマリオ高野に詳しく聞いてみた。

◆現行ソックリ!新型レヴォーグのスバリストの評価は?

永福:マリオよ。スバルブースには新型レヴォーグがあったようだな。

マリオ:はっ。新型レヴォーグのプロトタイプ、華々しく世界初公開されました!

永福:あまりにも現行モデルにソックリで、私はあれが新型のプロトタイプであるとは気づかなかったぞ。

マリオ:ルックスはキープコンセプトであります!

永福:スバリストとしては、新型レヴォーグはオッケーなのか?

マリオ:はっ。見た目はキープコンセプトですが、プラットフォームはインプレッサから導入されたSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)になりますので、中身は大幅に進化しております! 発売されるのは来年後半ですが、SPGは乗り味がすごくイイと評価されておりますから、新型レヴォーグも、「もっとキモチいい走りになるのかぁ~~~!!」と、スバリストたちは今から狂喜しております!

永福:そうか。シアワセそうだな……。

◆今もハイパワー化を続けるスバルのハイパフォーマンスカー

マリオ:はっ。シアワセであります! デザインは現行モデルも好評であります故、キープコンセプトは順当であると考えます! エンジンに関しては、とりあえず1.8リッターターボが積まれるとだけアナウンスされておりますが、現行レヴォーグの2リッターターボの最高出力である300馬力を下回って、スバルファンをガッカリさせることはないとの確約を得ております!

永福:1.8リッターで300馬力とは、凄いではないか!

マリオ:スバル車は、歴代レガシィからレヴォーグまで、ずっと最高出力が上がり続けているのであります! スバルは現在もまだハイパワー化を継続しておりますので、今度はいよいよ300馬力を超えるのではないかと期待しております!

永福:ライバルのランエボはとっくに消滅したというのに、まだひとりでハイパワー競争を展開中か!

マリオ:はっ。スバリストは現在でもパワーが上昇していくことを楽しみにできるのであります! いまだに昭和が続いているようなものであります!

◆レヴォーグ以上にスバリストを悶絶させた最後のEJ20搭載モデル

永福:ますますシアワセそうだな。ところでスバリストとしては、スバルブース最大の目玉は何だったのだ?

マリオ:それは新型レヴォーグよりも、WRX STI EJ20ファイナルエディションでありました!

永福:新しいモデルよりも、消えゆくモデルが注目だったのだな?

マリオ:はっ。EJ20とは、初代レガシィ以来長年使われ続けてきたスバルの傑作エンジン名でありますが、それを搭載する最後のモデルであるWRX STIが、ファイナルエディションとして555台限定発売されるのであります! スバリストは、私を含め守旧派が多いため、これが最後ということに強く反応します。すでに注文は限定生産台数の10倍以上入っておりますので、抽選による販売となります!

永福:抽選か……。フェラーリのように、メーカー側が熱狂的スバリストを選んで、「貴殿のために1台枠を取ってあるからね。チャオ」みたいなことはやらんのか?

マリオ:厳正なる抽選であります!

永福:マリオのスバリストとしての貢献度を評価して、枠を1台取ってもらうことはできんのか?

マリオ:仮に取っていただいても、経済力がありません!

永福:だな。現在の素インプレッサG4(1.6i 5MT)も、消費者金融の過払い返還金で買ったくらいだからな。まだ金融会社のブラックリストからは外れておらんのか?

マリオ:それが、インプレッサを購入したころから、ついにクレジットカードが作れるようになりました!

永福:なんと!

マリオ:20代後半から長年にわたって、カードを作れない身に堕ちておりましたので、カードで買い物をしたり、ETCゲートをくぐったりするたびに、深い勝利のヨロコビに浸っております!

永福:本当にシアワセそうでよかった……(涙)。

取材・文/清水草一

―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―

【清水草一】

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中。清水草一.com

当記事は日刊SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ