あなたの姿勢は大丈夫?最近急増している「スマホ猫背」とは

美Lab.

2019/11/9 00:00

スマホ猫背の女性
あなたはいつも正しい姿勢を保てていますか?今回は日本人に多いと言われている猫背の改善方法や姿勢改善の効果などについて、ルーシーズヨガの講師やモデルとしても活躍しているAKIKO先生にお話をお伺いしてみました。

◆悪い姿勢の特徴とその原因
スマホ猫背の女性
日本人に多いのは猫背です。首が前に出て、肩を巻き込む形の姿勢のことを指し、身長に関わらず、猫背の人はとても多いです。最近は、スマホを見る姿勢が悪く、スマホ猫背の人も増えています。

姿勢は1日2日で出来たものではありません。長年のくせが重なって今の姿勢になっています。まずは、鏡やショーウインドーに映る姿勢を見て、チェックするところから始めましょう。
◆良い姿勢とはどういう姿勢?
良い姿勢で座る女性
背筋が伸び、シャンとしている姿勢が良い姿勢と言えるでしょう。言葉で書くと簡単ですが、実際に行ってみると、たくさんの筋肉を使い、初めはとてもキツく感じ、時には筋肉痛を感じることもあると思います。
◆姿勢の改善で得られる見た目以外の効果
患者さんの背中を押さえる医者
良い姿勢を保つのにインナーマッスルを使いますので、腹筋や背筋が鍛えられるでしょう。わざわざトレーニングをしなくても、良い姿勢を24時間キープするだけで太りにくい体に近付くと言った効果が期待されます。

また、心理学では、猫背でいると自信を持ちにくいけれど、胸を張って良い姿勢でいると心も体に伴って自信が湧いてくることがあるようです。姿勢の改善は見た目が良いだけでなく、心も体にも良い影響が期待されますね。
◆姿勢の改善に年齢は関係ある?
立ち姿の美しい女性の背中
長年のくせを改善していくのは正直大変で根気がいりますが、いつでも今が始め時です!先延ばしにすればするほど、新たなくせが加わったり、体が固くなったり、改善するのにより時間がかかるようになってしまいますので、ぜひ早めにチャレンジして頂きたいと思います。
◆タイプ別・姿勢の改善トレーニング
スマホ猫背の改善方法を実践している女性
ルーシーズヨガには、他のヨガなどの運動にはない大きな特徴があります。良い姿勢をキープしながらポーズをとることです。これは、モデルでありながら心理学を学んだルーシーズヨガ創設者の経験が生かされています。
◆猫背の改善方法
<やり方>
STEP1:鏡の前に立ちます。
STEP2:おしりをキュッと締めます。
STEP3:おへそを5センチ上に引き上げるイメージをもちます。
STEP4:頭のてっぺんから糸で天井に引っ張られるイメージをもちます。
STEP5:最後に肩を大きく後ろに回してリラックスします。

ここで作った姿勢で、24時間過ごすようにしましょう。
◆スマホ猫背の改善方法
<やり方>
STEP1:鏡の前に立ちます(座る、でもOKです)。
STEP2:目線と同じ高さでスマホを持ちます。

スマホを扱う時は常にこの姿勢で行うようにしましょう。
◆姿勢改善のために日常生活で気をつけたいこと
正しい姿勢で直立する女性
鏡やショーウインドーのあるところでは、常に自分の姿勢をチェックしましょう。残念ながら、姿勢の改善に効果的な器具や楽な方法はありません。今までの自分が作ってきた姿勢を改善に導くのは自分自身の努力です。

一般的に、猫背の人は近づき難いイメージ、良い姿勢の人は明るく快活なイメージではないでしょうか。良い姿勢は、周りの人にも素敵なイメージを与えることが出来ます。ぜひ今、始めてみましょう。
◆良い姿勢で心も体もスッキリ
頭に本を乗せて正しい姿勢をキープする女性
知らず知らずのうちに猫背になってしまっている人はきっと多いはず。姿勢の改善に一番大切なのは、意識して繰り返し正すこと。まずは仕事中やスマホを使っているときに、自分の姿勢をセルフチェックしてみましょう。
Photo by fotolia

当記事は美Lab.の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ