「川中様」って、どういう意味かわかる? 百貨店業界の専門用語クイズ


●業界の専門用語クイズ
職業ごとに、その業界で働いている人しかわからない専門用語がある。中には、テレビやイベント業界で使われる「てっぺん(深夜0時のこと)」など、業界"外"に飛び出して一般化されている有名な用語も。ここでは、さまざまな業界の専門用語をクイズ形式でピックアップ。ビジネスマンなら他業種の言葉も知っておいて損はないはず!
○【Q.2】遠方

○【Q.4】伊勢

○【Q.5】「雨に唄えば」の曲

聞いたことがあるようなないような……。どういう意味かわかっただろうか? 次のページで答え合わせ!

●正解はこちら!
○【Q.1】川中様

「万引き犯」のこと。語源は、"買わなかった"から"かわなか"につながっているそう。「川中様、4階〇〇にお越しください」(4階に万引き犯が現れた)などアナウンスで使う。
○【Q.2】遠方

「トイレ」のこと。スタッフ間でトイレに行く際には、「遠方行ってきます」と伝えることが多いそうだ。
○【Q.3】補充

「警戒してください」の意味。不審者などを見かけた際には、スタッフ間で「補充お願いします」(警戒してください)と伝えるそうだ。
○【Q.4】伊勢

「休憩」の意味。スタッフ間で「伊勢いただきます」と言って使うそう。店舗によって呼び方が異なる場合もあり。
○【Q.5】「雨に唄えば」の曲

「雨が降ってきた」の意味。用語ではないが、雨が降ってきたときにはこの曲を館内で流し、従業員に雨袋などの用意を促すそうだ。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ