彼氏が会いたいと言わない7つの理由と会いたいと言ってもらう方法

ハウコレ

2019/11/8 21:00



彼氏がいる女性の中には、「恋人がいて幸せ」と思いながらも、彼氏に対する不満を抱えている人も少なくないはず。

どんなに好きな彼氏でも、付き合いが長くなればひとつやふたつの不満は出てくるもの。しかし、その不満を彼氏に伝えられず、イライラしている女性もいるはず。「彼氏から会いたいと言ってくれない」といった不満を抱えている女性もいるのではないでしょうか。

男性は、女性と比べると気持ちを表現するのが苦手。それゆえに、「会いたい」と彼氏から言ってもらえないことを不満に感じている女性もいるでしょう。

では、なぜ彼氏が「会いたい」と言わないのか、その理由と言ってもらう方法をご紹介します。

■彼氏が自分から会いたいと言わないのは普通


「どうして、彼から会いたいと言ってくれないのだろう?」と不満に思っている女性も多いはず。中には、「友達の彼は言ってくれているのに」と不安に感じている人もいるでしょう。

しかし、そもそも男性は自分の気持ちを伝えるのが苦手。そのため「会いたい」と男性から言わないのはそれほど珍しいことではありません。

では、なぜ彼から会いたいと言わないのでしょうか。

■男性は愛情表現が苦手
「どうして、男性は会いたいと言わないのだろう?」と不思議に思っている女性が多いと思いますが、そもそも男性は愛情表現をすることが苦手。「会いたい」と思っていても、「好き」と思っていても、それを素直に表現することができません。

そのため「会いたい」と言わないからといって、気持ちがないわけではないということ。単に「恥ずかしくて言えない」という男性もいれば、「自分から言いたくない」といった男のプライドを気にしている人もいるでしょう。

■伝えないと何が不満かわからない
「彼氏が会おうと言わない」と不満に感じている女性は、その気持ちを彼氏に伝えていますか?男性は、交際が長くなればなるほど「一緒にいれば気持ちはわかるはず」と思い込んでいる人が多い傾向にあります。

そのため、あなたが「会いたい」と言ってくれないことを不満に思っていることに気づいていない彼氏が多いでしょう。

あなたが自分の気持ちを伝え、不満があることが分かれば自分からも「会いたい」と気持ちを伝えるようになるのではないでしょうか。

■彼氏が会いたいと言わない7つの理由


彼氏から「会いたい」と言われないと、不安に感じる女性も多いはず。「本当に私のことが好きなのだろうか?」「会いたいと思わないのだろうか?」と考えれば考えるほど、心配になってしまう女性も多いでしょう。

では、彼氏が「会いたい」と言わない7つの理由をご紹介します。男性心理がわかれば、少しは気持ちがラクになり、彼への思いも変わるはずです。

■恥ずかしくて言えない
「会いたい」と自分から言わない男性の中には、単に「恥ずかしい」という理由から言えずにいる人もいます。「どうして会いたいということが恥ずかしいの?」と思われるかもしれませんが、男性からすれば、「自分から会いたいと言うなんて男らしくない」と感じている人も少なくありません。

また、恋愛経験が少ない男性の場合には、自分の気持ちを伝えることが苦手で言えずにいる人もいるでしょう。そんな男性は、彼女から「会いたい」と言わせようとする傾向にあります。

■会えなくてがっかりするのがいや
互いに仕事をしていると、恋人同士であっても会えない期間が長くなることもあります。「会いたい」という思いを抱えながら、互いに仕事に励んでいるカップルも多いでしょう。そんな男性の中には、「会いたい」と言いたくても、会えないと断られるのが嫌で自分から言わない人もいます。

あなたが忙しそうにしていれば、「会いたいといってもどうせ断られるだろう」と想像がつくもの。そうなればがっかりすることになりますから、わざわざがっかりするようなことを自分から起こそうとは思わないでしょう。

こういった気持ちがわかれば、彼のことがかわいらしく感じるのではないでしょうか。

■会いたいと伝える必要性を感じない
男性の中には、自分なりのプライド、男としてのプライドがどうしても崩せない人もいます。そんな男性の中には、「会いたい」という気持ちを伝えることに必要性を感じていない人も少なくありません。

こういったタイプの男性は、「男はしっかりと構えていればいい」と思っているため、自分から「会いたい」なんて言い出すことはできません。また、ふたりの関係性を考えれば「会いたいなんて、わざわざ言う必要はない」と思っている人もいます。

頻繁にデートを重ねているカップルであれば、「会いたい」というタイミングがないくらい、次の約束が入っているでしょうから、必要性を感じないのは仕方がないのかもしれません。

■会いたいと思っていない
自分から「会いたい」と言わない彼氏の場合、単に恥ずかしい、プライドが邪魔をして言えないといったかわいらしい理由があります。

しかし、なかには「会いたい」と思っていないから会おうともせず、「会いたい」とも言わない彼氏もいます。会いたいと思っていないと言われると「愛されていないのだろうか?」と感じると思いますが、男性の中には仕事が忙しくなると「落ち着くまでは恋愛のことは考えられない」と言う人もいます。

仕事で余裕がないが故に、会おうとしない彼氏もいるでしょう。また、愛情が冷めたことで会おうとしない彼氏がいるのも確か。そんな時には、最近の彼の態度を見直してみることで、彼の気持ちに気づけるかもしれません。

■いつも彼女が言うから
彼氏のことが好きで「早く会いたい」と常に思っている女性は、連絡を取るたびに彼に「会いたい」と思いを伝えているはず。

そんなカップルは、あなたが「会いたい」といつも伝えていることで「自分から言う必要がない」と感じている男性もいれば、あなたから「会いたい」と言わせたいと考えている男性もいます。

実際、あなたが「会いたい」と伝えることで会っていれば、あえて彼が「会いたい」という必要性がないでしょう。

もちろん、あなたが「会いたい」と伝えてちゃんとデートを重ねているのであれば、「会いたい」と口にしない彼氏も、あなたに「会いたい」と思っているはずです。

■彼女が言って欲しいのを知らない
デートの約束をする際、「いつも私が会いたいと言っている」と言う人もいるでしょう。そんな女性は「彼氏からも会いたいと言われたい」と思っているのではないでしょうか。

しかし、彼はあなたから「会いたいと言ってもらいたい」と思っているとはおそらく気づいていないでしょう。あなたが「会いたい」と言って会うことが彼にとっての答え。「口に出して会いたいと言われたい」と思っているのであれば、それを彼に伝えることが必要です。

男性は、態度だけでは気づかないことがほとんど。なにか不満や不安に思うことがあるのであれば、ちゃんと口に出して彼に伝えるようにしましょう。

■相手に負担をかけたくないと思っている
会いたいと言わない彼氏の中には、「会いたい」という気持ちがあるものの「この気持ちを伝えると彼女に負担がかかってしまう」と考えている人もいます。

特に、遠距離恋愛をしている場合には、彼氏から「会いたい」というのは我慢するでしょう。「会いたい」と言えば、あなたの「会いたい」という気持ちを膨らませてしまうことになりますし、無理をさせてしまうことになります。

それを抑えるために一生懸命我慢し、「会いたい」という言葉を口に出さないようにしている男性もいるでしょう。

■彼氏に「会いたい」と言わせる3つの方法


女性にとって、彼氏から「会いたい」と言われるのは嬉しいもの。「会いたい」と言われるたびに愛情を感じたり、ふたりの距離感を縮めることができるでしょう。

しかし、なかなか彼氏から「会いたいと言ってもらえない」という女性も少なくありません。「どうすれば彼から会いたいと言ってもらえるだろう?」と考えている人もいるはず。では、彼氏に「会いたい」と言わせるにはどうすればいいのか、その方法をご紹介しましょう。

■先に会いたいと伝えて会いたいか聞く
彼氏に「会いたい」と言わせたいのであれば、まずはあなたが素直に「会いたい」という気持ちを伝えることが大切。互いに恥ずかしがったり、プライドを持ってしまうと、いつまで経っても「会いたい」という言葉が出てこなくなってしまいます。

あなたが素直に「会いたい」と伝え、「あなたも会いたい?」と聞き返せば、彼も素直な気持ちを伝えてくれるはず。

「彼氏から会いたいと言わせよう」という思いばかりが強くなってしまうと、逆に頑固になってしまう可能性がありますから要注意です。

■「会いたい」と言い合うやり取りを通常化させる
彼氏との付き合いは、それぞれ期間が異なります。その期間、距離感によっては、ふたりのパターンや習慣なども変わってくるでしょう。

「彼に会いたいと言わせたい」と思うのであれば、「会いたいね」というやり取りをふたりの習慣にすることがオススメ。

たとえば、連絡を取り合っている際にあなたから「会いたいね」と毎回伝えるようにすれば、彼も同じように「会いたいね」という答えが返ってくるでしょう。このやり取りが日常化されれば、いつの間にか彼からも「会いたい」と言うことも普通になってくるはずです。

■「会いたい」と言ってくれると安心すると伝える
彼から「会いたい」と言われない女性の中には、「彼は私に会いたいと思っていないのだろうか?」「もう気持ちがなくなってしまったのだろうか?」と不安になっている人もいるはず。

そんな人は、彼に「会いたいと言われると嬉しい」「会いたいと言われるだけで安心する」といった気持ちを素直に伝えてみましょう。

彼は、自分が「会いたい」と言わないことで、あなたが不安になっていることに気づいていません。あなたが不安に思っていることがわかれば、安心させようと「会いたい」という思いも素直に伝えてくれるようになるはずです。

ふたりの関係性を深めるためには、なによりも互いの気持ちを知りあうことが必要。そのためにはちゃんと口に出して気持ちを伝えることが大切です。

■好きだから会いたいと言って欲しいのを伝えよう


彼氏と連絡を取るたびに「私が会いたいと言ってしまう」と言う人もいるでしょう。「本当は彼からも会いたいと言われたい」といった不満を抱えている女性も多いはず。そんな女性は、彼からも「会いたい」と言ってもらえるように、その思いを素直に伝えることが必要です。

なかには男のプライドが邪魔をして、あなたの気持ちに気づきながらも、あえて自分から「会いたい」と言わない男性もいるでしょう。彼女に「会いたい」と言わせたいという男性もいます。

しかし、あなたがそれを不安と感じているとわかれば「安心させなくちゃ」という思いが行動に出るはず。彼を動かすためには、何よりもあなたが「好きだから会いたい」「会いたいと言われないと、不安に感じる」という気持ちを伝えることが必要です。(NaonN/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ