鹿児島ラーメン、絶対ハズさない店5選!第5回鹿児島ラーメン王決定戦入賞の名店揃い

じゃらんnews

2019/11/8 15:50


TAKETORA

鹿児島の美味しいラーメン店を、おすすめメニューと一緒に紹介します。
毎年、鹿児島県民の投票で順位が決まる「鹿児島ラーメン王決定戦」。その第5回で入選した名店ばかりを厳選しました!どのお店も、スープはもちろん、麺や食材、トッピングに独自のこだわりを持っています。
自分好みのラーメンを探して、鹿児島に来る際にはぜひ食べてみてくださいね♪

記事配信:じゃらんニュース
目次

鹿児島ラーメンとは?
鹿児島の絶品ラーメン店


鹿児島ラーメンとは?

鹿児島ラーメン

ご当地ラーメンとしての鹿児島ラーメンは、豚骨をメインとして鶏がら・野菜などと一緒に煮込んだスープに代表されるように、比較的脂が少なく食べやすいというのが特徴。

麺は柔らかめのストレートで、具にはネギやもやし、キャベツなど野菜が多め。また、大根の漬物と急須に入ったお茶が出されるお店が多いです。

ただ、スープや麺に関してはほとんどのお店がこのスタイルというわけではありません。

味噌ラーメンやしょうゆラーメンを提供するお店も多く、食材のバリエーションも豊か。各店がオリジナル性を追求した一杯を出すのが鹿児島ラーメン最大の特徴、ともいえるかもしれません。
※自立性のある、他の真似をいやがる県民性からなのではないか…という説もあるほど。

どのお店に行っても、そのお店独自のメニューが出されるから、毎回新鮮な気持ちでラーメンを楽しめるのがいいところですね。

今回の記事では「第5回鹿児島ラーメン王決定戦」主催のKTS鹿児島テレビにも監修を協力してもらい、各店自慢の一杯の特徴やこだわりを紹介します。

※第6回鹿児島ラーメン王決定戦が、2020年2月22~24日に開催されます。今回紹介するお店以外にも注目の名店が出てくるかもしれないので、チェックしてみては?
詳細はこちら


鹿児島の絶品ラーメン店
TAKETORA
第5回鹿児島ラーメン王決定戦王者の名店!

TAKETORA

第5回鹿児島ラーメン王決定戦で堂々の優勝店!ちなみに、第3回でも優勝しており、多くの鹿児島県民から支持されている名店です。
鹿児島ラーメン王道の濃厚豚骨ベースに、醤油・塩・味噌とバラエティ豊かなメニューが揃います。

おすすめは写真の「開聞岳」(990円)。
鹿児島・指宿のご当地麺でもある「勝武士ラーメン」に、県内産の西郷味噌を使用して味付けした特製黒豚ミンチ・地元で作った温泉たまごなど、インパクトもボリュームも食べごたえも抜群の一品です!

その見た目が鹿児島の名峰・開聞岳のそびえる姿に似ていることから名づけられたのだとか。

鹿児島に来たからには一度は食べたい、贅沢なラーメンです。

TAKETORA
■TAKETORA
[住所]鹿児島県指宿市大牟礼1-1-13
[営業時間]【平日】11時~14時30分、17:30~19時、【土日祝】11時30分~15時30分
[定休日]毎週火曜日・第3水曜日
[アクセス]指宿枕崎線「指宿駅」から徒歩3分
[駐車場]あり(20台)
「TAKETORA」の詳細はこちら
麺屋 剛
豚骨100%にこだわり!大きな絶品チャーシューにも注目

麺屋 剛

第5回鹿児島ラーメン王決定戦では3位に入った実力店です。

豚骨をじっくりと時間をかけて炊き込み仕上げたスープが自慢!見た目はこってりですが、実は子どもからお年寄りまでどの世代にも受け入れられるあっさり味なんです。

写真は「剛麺」(750円)。
開業から継ぎ足し続けた秘伝の醤油タレに漬けこんだチャーシューは、量・味ともに大満足!

麺は特注の中太麺で、あっさりしたスープとよく絡み、スープの味わいも一緒に堪能できるのが魅力です。
■麺屋 剛
[住所]鹿児島県鹿児島市武3-6-5
[営業時間]11時~15時LO、18時~21時30分LO※日曜11時~15時LO、17時~21時LO
[定休日]なし
[アクセス]「中洲通駅」から徒歩8分
[駐車場]あり
the SNOOUP
トマト丸ごと3個入り!体に優しいトマトラーメン

the SNOOUP

イタリア産の完熟有機栽培トマトを使用したトマトソースは全て手作りで。一杯あたり、丸ごと3個ほどのトマトが入った、体にも優しいラーメンです。

丹念に作られたこのトマトラーメン(913円※写真はチーズトッピング+100円)一本で勝負しているところに、こだわりと自信を感じさせるお店。

トッピングは、セロリや白ネギ、ナスなど野菜の種類が多いのも◎。ほぼ全食材を南九州の農家から仕入れています。

麺は、創業より「自家製豆乳ウコン麺」にこだわり続け、宮崎県産の小麦「ハナドウ」、北海道産の小麦「春よ恋」をブレンドした、極細で旨味たっぷり。

第5回鹿児島ラーメン決定戦では7位。特に女性から多くの支持を集めました。
■the SNOOUP
[住所]鹿児島県鹿児島市呉服町1-6
[営業時間]11時~21時
[定休日]なし
[アクセス]【電車】日豊本線「鹿児島駅」から市電でいづろ通りを降りて徒歩1分、【車】「鹿児島IC」から15分
[駐車場]なし
「the SNOOUP」の詳細はこちら
そばる
「蕎麦屋」が作る和風出汁の香る上品な味

そばる

火・木・土は手打ちそばのお店として営業する、一風変わったお店。

蕎麦屋としての技法を活かした和風出汁が、ラーメンでもこのお店ならではの風味を演出します。

写真は「鴨出汁正油そば」(900円)。
自慢の出汁に、5種の醤油に節系の旨みを抽出した醤油ダレ。これにじっくり寝かしてから使う鴨、鶏のスープを入れて作る一杯は、口の中で深みのある味わいが広がります。

チャーシューの代わりにのせられた合鴨のスモークも絶品!
■そばる
[住所]鹿児島県鹿児島市山下町9-34
[営業時間]11時30分~14時30分L.O.※火・木・土は手打ちそばそばるとして営業
[定休日]日曜
[アクセス]鹿児島市電「朝日通停留場」から徒歩1分
[駐車場]なし
麺屋トラノコ
煮干し香る、旨みたっぷり“ダブルスープ”

麺屋トラノコ

もともとお寿司屋さんだった建物ということもあって、落ち着いた雰囲気でラーメンを食べられるのが旅行客にとっては嬉しいお店。

豚骨もありますが、このお店ならではのメニューは写真の「煮干し中華そば」(720円)です。

大量の煮干と動物系の出汁でとったダブルスープは、香り豊かで食べる前から食欲をそそります。

一口飲めば、2種類の出汁による深みたっぷりの旨みが広がり、スープを最後まで飲み干したくなってしまうほど!
■麺屋トラノコ
[住所]鹿児島県霧島市国分福島3-6-6
[営業時間]11時~14時30分LO、17時30分~21時LO
[定休日]火曜
[アクセス]JR「国分駅」から車で10分
[駐車場]あり

※この記事は2019年11月6日時点での情報です
※掲載の価格は全て税込価格です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※掲載されている施設は全て2017年~2019年にオープンまたはリニューアルオープンしたものです
※台風19号により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを、不安な気持ちでお過ごしの被災された皆さまには謹んでお見舞いを申し上げます。台風の影響により、掲載されているスポットの情報、交通機関の運行については通常営業時と異なる場合がございます。必ず事前にご自身で最新情報をご確認いただきますようお願いいたします

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ