立冬 グッと寒い きのうより気温12度以上低い所も

日直予報士

2019/11/8 16:16

きょう8日は「立冬」。昨夜からきょう8日にかけて、冬の便りが続々届きました。きょう8日は風が冷たく、最高気温はきのう7日より12度以上低くなった所も。

●30センチ近く積もった所も

北日本の上空にはきのう7日の夜から師走並みの寒気が流れ込んでいます。きのう7日には、札幌をはじめ、函館、室蘭、網走でも夜までに初雪を観測しました。朱鞠内ではきのう7日の午前中は数センチだった積雪が、きょう8日正午には29センチにまで達しました。また青森県の酸ケ湯では2センチの積雪を観測しました。本州では今シーズン初めての積雪の観測です。白砂山や仙ノ倉山でも前橋からの初冠雪が観測され、関東では今シーズン初めての初冠雪の便りとなりました。

●長野県信濃町 きのうより12度以上も気温ダウン

きょう8日は、関東から九州にかけて晴れている所が多いものの、北よりの風が冷たく感じられます。午後3時までの最高気温は、東北や北陸、甲信ではきのう7日よりも5度から7度くらい低くなった所が多くなっています。特に長野県信濃町ではきのう7日の最高気温は18.8度と20度近くまで上がったものの、きょう8日は6.4度と、きのう7日より一気に12度以上も下がり、12月上旬並みの寒さになりました。都心や大阪でもきのう7日より2度くらい低く、都心では3日ぶりに最高気温が20度に届きませんでした。

●あすの朝 今朝より冷え込む

今夜からあす9日にかけても強い寒気の流れ込みが続く見込みです。あす9日朝の最低気温は東北南部や北陸から山陰にかけて今朝よりも5度以上低くなる所もありそうです。今夜はより一層暖かくしてお休みください。

当記事は日直予報士の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ