男子に聞いた!彼女が「かっこいい」と褒めていると嫉妬してしまう相手って?

ハウコレ

2019/11/10 11:00



男子は嫉妬深いですから、彼女に対してもすぐヤキモチ焼きます。そのヤキモチの相手は、必ずしも、浮気の現実的な危険性がある相手だけじゃなくて、「え、そんな人にも?」みたいなこともしばしば。そこで今回は、20代男子30人に、「彼女が「かっこいい」と褒めてると、ついつい嫉妬しちゃう相手」について聞いてみましたよ!

■1.芸人
「テレビ見てて、彼女が全然カッコよくもないお笑い芸人を『この人の顔好きー』って褒めてて、複雑な気持ちだった。俺ってブサメンってこと?とも思ったし、逆に、こんなブサメンでもかっこいいとか言っちゃうなら、どんな男子とでも付き合えちゃうんじゃない?みたいに思って、浮気の不安が増した」(大学生/21歳)

なるほど。こうして理由まで聞いてみると、意外になるほどな感じもありますね。たしかに、イケメンすぎる人を「かっこいい」というのはむしろ当然で、逆に平気なのかもしれませんね。

■2.友達の彼氏
「自分の友達の彼氏とかを、誰々の彼氏ってめちゃイケメンだよねみたいに褒めてると、嫌かな。なんか、近い人だから、自分と比べられてるような気分になる。俺よりその人の方がいいのかなぁ?みたいな」(営業/24歳)

ふむふむ。相手にも彼女がいますから、浮気の不安はたしかに大きくはありませんね。だけど、この「なんか嫌」な感じはちょっとわかるなぁ。リアルに自分と比較されてる気が、たしかにしますもんね~……。

■3.いとこ
「彼女が、いとこのことめっちゃ好きなんだよね。なんか、月一くらいで定期的に会ってるし、しかもそれを毎回『デート』って呼んでるし、めっちゃ写真撮って自慢してくれるし……。正直怖いわ」(大学院生/26歳)

いとこ同士って、結婚できますもんね! たしかに危ないかもね!とまあ冗談はさておき、たしかに「いとこ」っていうと、兄弟ほどは近くないけど、家族並みにお互いのことをよく知ってて、幼馴染っぽい感じがありますので、嫉妬してしまうのもわからなくはない。それに、小さい頃から仲良しなら、一緒にお風呂とか入ってたりもしたかもしれませんしねー。あんまりいじめるのはやめてあげましょうか(笑)。

■4.上司
「いっちばん嫌なのは、会社の上司かな。女子ってすぐに年上のおっさんのこと『ダンディでかっこいい!』とか言うじゃん。年上好きなんだよね。根本的に。そういうとき、自分の子供さに対してダメ出しされているような気持ちになって、凹む」(出版/26歳)

これが一番多かった意見です。「会社の上司」、「大学の先輩」どれも、男子から見れば憎っくき存在。まあ実際、カレの目の前で、年上男子を「かっこいい」って言い過ぎると、「それに引き換えあなたは子供ね」みたいに言ってる風に聞こえるというのはあるのかもしれませんね。

■おわりに
もちろん「かっこいい」と言うなとはいいません。が、逆の場合に、自分が嫉妬をしてしまうと思うのなら、必要以上に異性を褒めて、カレに余計な心配をさせないようにするのも、「いい彼女」であるために必要なことかもしれませんね。パートナーを安心させることこそが、愛されるための最大の近道って、気づいてましたか?(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)(小南光司/モデル)(泉三郎/カメラマン)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ