イヤイヤ期卒業と思いきや、まさかの逆戻り! お利口だった娘が大暴れのワケ【M子ママのずぼライフ 第20話】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさんこんにちは、M子です。
只今夫が遠いところへ出張し、休日だけ帰ってくるというライフスタイルな我が家。

今回は、M子によるワンオペ生活で気づいた娘のお話です。

イヤイヤモードが発令したした娘は突然寝転がったり大泣きしたり叫んだり...そりゃもうどうしたらいいかお手上げ状態に。

そんななかワンオペ育児をすることになり不安が募るM子でしたが...





なんだかビックリするくらい素直な賢いレディに。

イヤイヤ期なんてはじめっからなかったんじゃ?と思うレベルに大変な思いをすることなく夫のいない平日を乗り越えられたのです。



普段夫と3人で出掛けるときの娘はわがまま放題大暴れ娘。

大人二人ついててもクタクタになってしまうのですが、この様子ならそんな思い出は夢だったんじゃないかと思えるくらいの素敵な振る舞いを見せてくれるのでは...!?

と思い夫が出張から一時帰宅した休日、家族で出掛けたのですが...



はい、相変わらずのわがまま放題大暴れ娘でした。

手は繋がない、歩かない、抱っこもイヤ、ベビーカーもイヤ。
銀座のど真ん中で大の字になって寝たときはもう泣きそうになりました。ハイソな街に響く娘の叫び声...

一体なんでこうなるの...
この間のお利口なレディはどこに行ったの...





決まって家族3人で出掛けるときだけイヤイヤモードを発令する娘。
そんな娘の行動を見てるとそうとしか考えられない!



我が家はフランス式子育てを実践しているのですが勉強のためフランス式の本を読んでいたとき、『どんなに小さな赤ちゃんでも親の言葉を理解している』と書いてありました。

故に、状況を理解する力が幼いときから備わっていると考え、赤ちゃん扱いは極力控えてきました。

そして今回のことがあり、子どもは子どもなりに状況を理解してくれているのか、なんとなく空気を察してくれているのかな。

なんて思って、休日の二人体制のときのイヤイヤモードがなんだか可愛らしく思ったM子でした。
(M子ママ)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ