秋のおもてなしに「かぼちゃとミートソースの重ね焼き」

レシピブログ

2019/11/8 12:00

秋も深まり、朝晩の肌寒さからあたたかいお料理が恋しくなってきましたね。今回は、陶器のダッチオーブン「グリラー」でつくる、秋のおもてなしレシピをご紹介します。見栄えも食べ応えもバッチリですよ♪

秋から冬にかけて、甘みが増すかぼちゃ。じっくりと火を通すと、ホクホク感と旨味が増して、さらにおいしく頂けます。

今回は、大人も子どもも大好きなミートソースとチーズを合わせた、秋のおもてなしにも最適な一品をご紹介します。

■グリラーで簡単!かぼちゃとミートソースの重ね焼きの作り方

■材料(グリラー1個、2~3人分)

かぼちゃ…300g~350g
合挽き肉…150g
トマトホール缶…1缶(400g入りのものを使用)
ニンニク…1片
オリーブオイル…大さじ1
玉ねぎ…1/2個
ピザ用チーズ…適量
塩、こしょう…適量

※下準備 オーブンを200度に予熱しておきます。



【1】5~7ミリにスライスしたカボチャを、グリラーに並べ蓋をして、電子レンジで柔らかくなるまで2~3分加熱します。

【2】中火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを炒めます。香りが出たら、みじん切りにした玉ねぎ、ひき肉を順に入れ、炒めます。
トマト缶を加え5分ほど煮て、塩こしょうで味を調えたらミートソースの完成です。

【3】かぼちゃを取り出したグリラーに【2】のミートソースの2/3量を敷いて、かぼちゃを並べたら、上から残りのミートソースをかけます。さらにチーズをたっぷりのせます。

【4】オーブンで焼き色がつくまで10分程焼いたら、出来上がりです。
(※魚焼きグリルなら7~8分)



焼き色を見ながら、焼き時間は調整してくださいね。
甘みが増したかぼちゃと、ミートソース&チーズの相性は抜群です。



旬のきのこを加えたり、さつまいもやじゃがいもで代用しても◎黒こしょうを効かせれば、ワインにも合う大人味に。

ぜひ、お好みに合わせて、アレンジしてみてくださいね。

■あったか&ほくほく料理はおてのもの「グリラー」



今回のレシピで使用したのは、グリル料理が大得意のおなじみ「グリラー」。

食材に味付けしてオーブンにインするだけで、いとも簡単に今日のメインのおかずが完成。見た目も◎だから、そのまま食卓サーブでおもてなしにもぴったり!

これからの季節重宝すること間違いなしのグリラーで、ぜひ簡単おもてなしレシピにチャレンジしてみてくださいね。

▼ご紹介した商品
グリラー GRILLER/ツールズ/イブキクラフト

グリラー GRILLER/ツールズ/イブキクラフト×ウッドボード L セット【送料無料】



■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen
出典元: https://www.angers-web.com/eki...

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ