人の気持ちは変えられないもの? しかし自分の考えを押し付ける人も

しらべぇ

2019/11/8 11:00

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
人はそれぞれに、考え方や思想を持っている。他人の気持ちを変えることは、たやすいことではないものだが…。

■「人の気持ちは変えられない」半数以上


しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,733名を対象に、「人の気持ちについて」の調査を実施。



「人の気持ちは変えられないと思う」と答えた人は、全体で53.4%と高い割合になっている。


関連記事:愚痴ばかり言っている人は注意! 相手に「疲れる」と思われることも…

■お互いに違いを認め合うべきなのに


性年代別では、ほとんどの年代と性別で半数を超えている。



多くの人が、人の気持ちは変えられないと考えているようだ。

「人の気持ちなど、簡単に変わるわけがない。だからこそ考え方の違いを認め合うべきなのに、論破や説得をしようとする人がたくさんいるのがわからない」(30代・女性)


■恋愛でその気がない人を落とすのは


その気のない相手を落とすことは、気持ちを変えることにならないのだろうか。

「恋愛とかで最初はこちらに興味のない相手が、アプローチしているうちにその気になってくれることがある。これって、相手の気持ちを変えられたことになるんじゃないの?」(20代・男性)


女性からは、相手のいい部分が見えたからではないかとの意見も。

「恋愛とかは気持ちの変化もあるけれど、距離が近づくにつれて相手のいい部分が見えてくるところが大きいと思う」(20代・女性)

■人の気持ちを変えるのはおこがましい


相手の気持ちを変える行為は、あまり好まれる行為ではないとの声も。

「そもそも相手の気持ちや考えを、こちらが変えてやろうと思うこと自体がおこがましい気がする。相手の気持ちをきちんと尊重しようとすれば、『気持ちを変える』なんて考えにはならない」(40代・女性)


自分でどうにかできることを、変えていくほうが賢明だとの意見もある。

「人の気持ちを変えることは、相当なエネルギーがいる。場合によっては、相手との仲が壊れることもあるかもしれない。それよりも環境やとらえ方など、自分でどうにかできるものを変えていくほうが楽だと思う」(30代・男性)


自分の考えを押し付けてしまうのは、あまりよくないことだろう。

・合わせて読みたい→相手にパートナーがいるので… 片思いのままでもいいと思った恋

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ