おうちでまったりリラックス♡カフェ風の部屋作りのポイントとは?

folk

2019/11/8 08:30

あなたの部屋もカフェ風に!カフェ風スタイルのポイントをご紹介!


読書をしたりお話したり、カフェってなんだか長居しちゃいますよね。「カフェのような空間で暮らしたいな」なんて思ったことのある方も多いはず。

あなたの部屋も、おしゃれで落ち着いたカフェのような雰囲気にしちゃうポイントをご紹介いたします。

このポイントを押さえたインテリア&小物であなたの部屋もカフェ風に!

インテリアは木目調のもので統一


カフェ風 インテリア

instagram(@yuka_setsu0527)

インテリアは木目調のもので統一しましょう。床の色に合わせるのがベター。基本的に落ち着いた色味のもので合わせるのが良いでしょう。

ウォールナット調であれば、小物は茶色、白、黒をベースに選ぶのがおすすめです。

カフェ風 インテリア2

instagram(@sisko_tomoka)

カフェというと茶色いウォールナット調のものをイメージしやすいですが明るいオーク調のものでも可能です。

この際は、明るすぎない温かみのあるインテリアを選びましょう。オーク調の場合は、小物は、明るめの色のものを選びましょう。

小物は落ち着いた色味の天然素材のものを


カフェ風 インテリア3

instagram(@noe.mr)

小物は落ち着いた色味の天然素材のもの選びましょう。素材感が出ているものの方がカフェっぽさが演出されます。

素材はラタン、ブリなどがおすすめ。ただし肌の弱い方はブリ材でかゆくなってしまうこともあるので要注意です。

調味料は詰め替えてディスプレイ


カフェ風 インテリア4

instagram(@_yu_ko.a.r)

調味料は容器を詰め替えてディスプレイするとおしゃれに見えます。

写真のようにラベルを張るとわかりやすいですね。詰め替える容器は統一性のあるものにしましょう。

見せる収納を意識する


カフェ風 インテリア5

instagram(@naos70)

食器や調理器具などをきれいに並べてディスプレイするとぐんとカフェ風の部屋に近づきます。

この時のポイントは並べすぎないこと。お気に入りのものやおしゃれなものなど、厳選してディスプレイしましょう。

カフェ風 インテリア6

instagram(@YunSamama)

オーク調の場合は白色のもの多めにディスプレイするとおしゃれに見えます。

単調になりすぎないように色物を数点混ぜても良いでしょう。ただし、主張の強すぎる小物はNGです。

要所要所に遊び心を


カフェ風 インテリア7

instagram(@_yu_ko.a.r)

カフェのように壁に黒板を付ける、なんてことはなかなかできませんが、壁掛け式の黒板を掛けてみたりすると面白いかもしれません。

カフェ風 インテリア8

instagram(@mackey2480)

また、英語のステッカーや雑貨などを置いてみてはいかがでしょうか。ポイントとしては「やりすぎないこと」です。

レトロな小物を置く


カフェ風 インテリア9

instagram(@chihomi_l)

少し難しいかもしれませんが、レトロな家電や小物を置いてみるのも一つのポイントです。

レトロなものを置くだけで一気におしゃれ感が増します。ただし、大きすぎるものや、主張が強すぎるものは避けましょう。

照明は明るすぎない暖色系に


カフェ風 インテリア10

instagram(@osumi1002)

照明は明るすぎない暖色系にしましょう。暖かな色味の照明がインテリアや小物を引き立て、落ち着いた雰囲気を演出してくれます。

部屋の隅に置くのであれば大きすぎないものが良いでしょう。

観葉植物・ドライフラワーを置く・吊るす


カフェ風 インテリア11

instagram(@eri417k)

また、写真のように壁にドライフラワーを掛けるのもおすすめです。

逆さまに生花を逆さまに吊るしておくだけで簡単に作ることができます。世話もいらないので観葉植物よりも簡単です。

最後に


いかがでしたでしょうか。以上のポイントを押さえればきっとあなたの部屋もカフェ風なおしゃれな部屋になるはずです。

あなたもおしゃれでおちついたカフェスタイルを始めてみませんか。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ