【秋田】喜ばれる定番お土産14選!秋田県民がおすすめする逸品は?

じゃらんnews

2019/11/7 13:45


なまはげのおくりもの

数ある秋田県の名物・特産品の中から、定番&おすすめの商品をご紹介。きりたんぽ鍋、いぶりがっこ、郷土菓子のバターもちなど、秋田県を訪れたら、ぜひ買って帰りたいお土産14品を厳選しました。
中には秋田県内でしか買えない逸品も…。約4000点の商品を揃える『あきた県産品プラザ』スタッフのお墨付きです!旅の思い出にどうぞ♪

記事配信:じゃらんニュース
稲庭うどん【佐藤養助 総本店】
定番・稲庭うどんは、アレンジ土産で!

稲庭うどん

全国でも知られている秋田県の特産品「稲庭うどん」。細く美しい麺は、コシがありつつも、つるりと滑らかな麺肌で喉越しも抜群です。

佐藤養助は万延元年(1860)に創業。以来、手作業の伝統の製法を守り、美しく、おいしいうどんを作り続けています。家庭用(140g/540円)は、温冷いずれでもおいしく、幅広い世代に喜ばれる定番のお土産品です。

稲庭うどん

稲庭うどんを土産に選ぶなら、ちょっと変わったアレンジ商品もおすすめです。

稲庭うどん グリーンカレー(680円)は、稲庭うどん1人前が入っており、ココナッツミルクの香りが広がるグリーンカレーでつけ麺風に楽しむことができるんです。
魚介の旨みたっぷりのスパイシーなレッドカレーバージョンもあります。

稲庭うどん

八代目佐藤養助監修 稲庭即席カップうどん(450円)は、比内地鶏スープと稲庭うどんのコラボレーションを味わえます。秋田県内の直営店舗のみの販売なので、秋田を訪れた際にはぜひ手に入れたいですね。

賞味期限/「ご家庭用」製造日より2年
「稲庭うどん グリーンカレー」うどん:製造日より2年、レトルトカレースープ:1年6カ月
「稲庭即席カップうどん」製造日より6カ月
■佐藤養助 総本店
[住所]秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
[営業時間]9時~17時
[定休日]年末年始
[アクセス]湯沢横手道路湯沢ICより車で20分
[駐車場]50台
「佐藤養助 総本店」の詳細はこちら
「佐藤養助 総本店」の口コミ・周辺情報はこちら
きりたんぽ鍋【さいとうトピコ店】
比内地鶏スープで味わうきりたんぽ鍋を手軽に♪

きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋とは、ご飯をつぶして木の串に練りつけて焼いた「たんぽ」を野菜などと一緒に鍋に入れた料理のこと。秋田の代表的な郷土料理の一つです。

さいとうトピコ店を営む斎藤昭一商店は、きりたんぽのモチモチとした食感、香ばしさや比内地鶏の旨みに満ちたスープなど、きりたんぽ鍋にこだわって作り続けてきたお店です。

秋田きりたんぽ鍋2~3人前(713円)は、すりつぶしたご飯を丸めただまこ餅入り。濃厚な比内地鶏スープと一緒に頬張れば、鶏の風味と米の甘みが抜群の相性で口に広がります。

きりたんぽ鍋

レンジで簡単きりたんぽ鍋(702円)は、水を加えてレンジで5分温めるだけ!手軽に、本格的なきりたんぽ鍋を楽しめます。

さいとうトピコ店に事前予約をすれば、作りたてのきりたんぽと新鮮野菜をセットにしたフレッシュタイプのきりたんぽ鍋セットを購入することができますよ。

賞味期限/いずれも製造日より120日
■さいとうトピコ店
[住所]秋田県秋田市中通7-1-2 秋田駅ビル「トピコ」2F
[営業時間]8時~20時
[定休日]なし
[アクセス]JR秋田駅より徒歩すぐ
[駐車場]あり
「さいとうトピコ店」の詳細はこちら
「さいとうトピコ店」の口コミ・周辺情報はこちら
いぶりがっこ【ゆめ企画 須藤健太郎商店】
スモーキーな香りを楽しむ昔ながらの漬物

いぶりがっこ

秋田の郷土食「いぶりがっこ」。大根を燻製し、漬け込んだもので、スモーキーな香りがクセになると近年、全国的にもその名を知られてきました。

ゆめ企画 須藤健太郎商店が作るいぶりがっこ「金の蔵」は、時間と手間暇をかける昔ながらの作り方で、地元にもファンが多い一品です。金の蔵Lサイズ(862円)のほか、小ぶりなサイズやスライス済みのシリーズもあります。

いぶりがっこ

いぶりがっこをさらにおいしく、しかも手軽に食べられるようにアレンジされたのがIBURIN BURGER(8枚入り1080円)。

スモークチーズとベーコンを、スライスしたいぶりがっこでサンド!食べ始めると止まらなくなるおいしさです。
このチーズといぶりがっこの組み合わせ。実は地元・秋田では定番になりつつある、名コンビなんですよ。

賞味期限/金の蔵:製造日より365日、IBURIN BURGER:製造日より90日
■ゆめ企画 須藤健太郎商店
[取扱い店]JR秋田駅構内、秋田空港
「ゆめ企画 須藤健太郎商店」の詳細はこちら
ハタハタ寿司【三浦米太郎商店】
ハタハタをまろやかな発酵食で

ハタハタ寿司

ハタハタ寿司

ハタハタ寿司は、秋田県の県魚・ハタハタを米麹で漬け込んだ秋田の伝統食。麹の旨み成分をふんだんに生かした味わいが魅力です。

三浦米太郎商店のハタハタ寿司(200g/1490円)は、無添加・手作りにこだわり、約1カ月熟成。まろやかでほんのりとユズが香る上品な味わいが特徴で、初めてハタハタ寿司を食べる人も親しみやすいと評判です。

じっくりと漬けているので、骨まで柔らかく、噛むほどに旨みを感じることができます。日本酒やワインなど、お酒のお供におすすめです。

賞味期限/製造日より90日(冷凍)
■三浦米太郎商店
[取扱い店]JR秋田駅構内、秋田空港、道の駅象潟「ねむの丘」など
「三浦米太郎商店」の詳細はこちら
もちもち三角バター餅【みうら庵】
定番土産!素朴だけどあと引くおいしさの郷土食

もちもち三角バター餅

北秋田市の伝統菓子・バター餅。餅にバターや砂糖、卵黄を練り込んだもので、日にちがたっても硬くなりにくく、栄養価も高いため、古くはマタギの携行食として、そして地元住民のおやつとして親しまれていました。

近年、その素朴なおいしさがテレビ番組などでも取り上げられ、話題に。お土産品としても、注目の品なんです。

もちもち三角バター餅

数あるバター餅の中でも、みうら庵のもちもち三角バター餅(6個入り/430円)はプニプニと弾力のある食感と歯切れの良さが特徴。もち米の甘みとバターの風味がふわっと優しく口に広がり、子どもから年配の方まで、親しみやすい味わいです。

賞味期限/製造日より7日
■みうら庵
[住所]秋田県北秋田市小又字堂之下21-4
[取扱い店]JR秋田駅構内、秋田空港など
ぎばさ【三高水産】
低カロリーで栄養豊富なスーパーフード

ぎばさ

秋田県で昔から食べられている海草の一種。正式名称はアカモクですが、秋田では「ぎばさ」と呼ばれ、家庭の食卓に並んでいます。

おすすめの三高水産のぎばさ(200g/389円)は、磯の香りたっぷり!細かく刻んであるので袋から出したら、そのまま料理に使える手軽さも魅力です。

ぎばさ

びっくりするほどのネバネバ感が特徴!納豆、とろろ、オクラなど、名だたるネバネバ食品とは一線を画すほどの強い粘り気です。

ご飯にかけたり、みそ汁に入れたりと、さまざまなメニューとの相性も良く使い勝手も抜群。食物繊維、ポリフェノールなど、栄養素も豊富で健康食としても評判です。

賞味期限/製造日より120日※解凍後は5日
■三高水産
[取扱い店]JR秋田駅構内、秋田空港など
「三高水産」の詳細はこちら
なまはげのおくりもの【お菓子のにこり】
フワサクッ!新食感のなまはげスイーツ。

なまはげのおくりもの

なまはげのおくりもの

なまはげのおくりもの(1個/130円)は、お土産として渡したら盛り上がりそうな、なまはげの顔が印象的なお米のサブレ。

表面のなまはげはふわりとした最中生地、裏面は大潟村産の米粉を使った軽い食感のサブレになっており、「フワサクッ!」という、不思議な食感がたまりません。甘さ控えめで、ゴマの香ばしさがたっぷりですよ。

賞味期限/製造日より60日
■お菓子のにこり
[住所]秋田県秋田市八橋三和町12-2
[営業時間]9時~18時30分(日曜・祝日~18時)
[定休日]火曜日※不定期で連休あり
[アクセス]JR秋田駅より車で10分
[駐車場]7台
「お菓子のにこり」の詳細はこちら
いちじく甘露煮 山ぶどう仕立て【佐藤勘六商店】
気軽に配れる&食べられる。レトロモダンな甘酸っぱい甘露煮

いちじく甘露煮 山ぶどう仕立て

佐藤勘六商店は昭和10(1935)年の創業以来、伝統の製法で地元特産いちじくの甘露煮を作り続けてきました。採れたての実にこだわった甘露煮は、トロリとおいしいと評判です。

いちじく甘露煮 山ぶどう仕立て

秋田県にかほ市産いちじくの甘露煮を、もっと手軽に食べてもらいたいと生み出されたのが『いちじく甘露煮 やまぶどう仕立て』(1箱40g×8袋/1890円)。

ひと粒ずつ個包装にしたほか、手を汚さず食べられるようにシロップをジュレにしています。シロップは鳥海山の山ぶどう果汁をブレンドすることで、爽やかな酸味が加わりました。

賞味期限/製造日より180日
■佐藤勘六商店
[住所]秋田県にかほ市大竹字下後26
[営業時間]9時~19時
[定休日]日曜日※連休の場合は営業、月曜日休み
[アクセス]日本海沿岸道路金浦ICより車で10分
[駐車場]3台(無料)
「佐藤勘六商店」の詳細はこちら
もふどら【菓子舗 蕗月堂(ろげつどう)】
秋田犬のモフモフがどら焼きに!

もふどら

もふどら

もふどら(つぶあん&マーガリン1個/270円)は、クルンと丸まったしっぽ、ふわふわモフモフの毛並みが愛らしい秋田犬。その魅力をどら焼きに詰め込んだもの。秋田犬のクルンとしたしっぽをイメージした模様がかわいらしい一品です。

黒糖を練り込んである生地からはいい香りが漂います。じっくりと蒸しあげて、ふんわりモフモフとした食感になっています。

もふどら

マーガリンが入っていない、「もふどら(つぶあん)」もあります。

賞味期限/製造日より30日
■菓子舗 蕗月堂
[住所]秋田県横手市十文字町西原一番町74
[営業時間]9時~19時
[定休日]日曜日
[アクセス]JR十文字駅より徒歩6分
[駐車場]なし
「菓子舗 蕗月堂」の詳細はこちら
青豆のドラジェ【角館 町家館】
秋田県産枝豆がカラフルな幸せスイーツに。

青豆のドラジェ

青豆のドラジェ

実は、秋田県は日本有数の枝豆の産地。そんな特産品を使ったお土産品が青豆のドラジェ(1箱80g/1000円)です。

野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」と共同開発した野菜スイーツ。濃厚な風味が特徴の秋田県産枝豆を、ホワイトチョコレートでコーティングしています。

黄色、白、ピンクはアーモンドをコーティングしたもの。淡く優しい色は、クチナシなど天然の色素で着色しています。

おやつにも、洋酒のアテにもおすすめです。フランス語で『幸せの種』という意味をもつドラジェは、大切な人へのお土産にもいいですね。

賞味期限/製造日より180日
■角館 町家館
[住所]秋田県仙北市角館町横町42-1
[営業時間]8時~17時
[定休日]無休※年末年始、臨時休業を除く
[アクセス]JR角館駅より車で5分
[駐車場]あり(店舗裏手 北都銀行 角館支店の駐車場利用)
ル・デセール【晩梅】
地元ファン多数!老舗菓子舗のレトロな洋菓子

ル・デセール

ル・デセール

ル・デセール(1個151円、10個入り/1674円)は、寛政8(1796)年創業の老舗菓子舗・晩梅が作るロングセラー商品。

ふんわりしたチョコスポンジに、ビターなチョコレートをかけたチョコレートケーキ。下に入ったクルミの香ばしさと控えめな甘さで、食べ終えると次の一つをすぐに食べたくなっちゃう不思議な魅力があります。

レトロなパッケージも高級感があり、幅広い世代に愛され続けていることも納得です。

賞味期限/製造日より1カ月(開封後は4日)
■晩梅
[住所]秋田県北秋田市住吉町8-1
[営業時間]9時~19時(日曜・祝日~18時30分)
[定休日]無休
[アクセス]JR鷹ノ巣駅より徒歩8分
[駐車場]3台(無料)
「晩梅」の詳細はこちら
秋田犬あられんこアソート【秋田いなふく米菓株式会社 直売所】
かわいい秋田犬と秋田弁講座を配ろう!

秋田犬あられんこアソート

秋田犬あられんこアソート

秋田犬あられんこアソート(1個約8g×15袋/700円)は、秋田県産もち米を使った小粒の海鮮あられ。イカ、エビ、しょっつる(魚醤)の3種類の詰め合わせです。

中の小袋にはそれぞれ秋田犬のキュートな写真と、「へばまんず(じゃあまたね)」などの、ひと言秋田弁講座が載っています。かわいくて面白い包装は、ついつい目を奪われてしまいますね。(※パッケージデザインは変更になる場合があります)

15袋入っているので、ご近所用や会社用のお土産として買って行く人も多いそうですよ。

賞味期限/製造日より4カ月
■秋田いなふく米菓株式会社 直売所
[住所]秋田県秋田市川尻町字大川反170
[営業時間]9時~16時30分
[定休日]日曜日、祝日※GW、お盆、年末年始は変更あり
[アクセス]JR秋田駅より車で15分
[駐車場]20台(無料)
「秋田いなふく米菓株式会社」の詳細はこちら
大沢葡萄ゼリー【横手市ふれあいセンターかまくら館】
甘くて濃厚!芳醇なブドウの香りにうっとり。

大沢葡萄ゼリー

大沢葡萄ゼリー

秋田県横手市大沢地区は東北有数のブドウの名産地。寒暖の差が激しいため、甘味の強いブドウが育つそうです。

その大沢産ブドウで作った完熟大沢葡萄ジュースは、濃厚なブドウの風味がギュッと凝縮していると評判。ジュースのお土産ももちろんおすすめですが、お土産には軽さと配りやすさを備えたゼリーがおすすめ!

大沢葡萄ゼリー(8個入り/1620円)は、完熟大沢葡萄ジュースを80%配合し、濃厚な風味をそのまま楽しめるプレミアムなゼリーです。糖度23度以上の完熟ブドウのおいしさが詰まっています。

ブドウを搾る際、搾汁率は60%以下にとどめることで、雑味がないフルーティーなおいしさが実現しました。常温保存ができるので、旅先から持ち帰る際にも便利ですね。

賞味期限/製造日より180日
■横手市ふれあいセンターかまくら館
[住所]秋田県横手市中央町8-12
[営業時間]9時~17時
[定休日]年末年始※臨時休館あり
[アクセス]秋田自動車道横手ICより車で10分
[駐車場]60台(横手市役所と共用、無料)
「横手市ふれあいセンターかまくら館」の詳細はこちら
「横手市ふれあいセンターかまくら館」の口コミ・周辺情報はこちら
きりたんぽカップスープ【ツバサ】
ランチにも♪きりたんぽをカップでいただきます!

きりたんぽカップスープ

きりたんぽカップスープ

秋田名物のきりたんぽとはるさめが入った食べ応え十分のきりたんぽカップスープ(1個/594円)。レンジできりたんぽを温めて、熱湯を注ぐだけで簡単に秋田の郷土食を楽しめると評判です。
きりたんぽが肉厚でモッチモチ!ジュワっとスープの旨みも染み出します。

ラインナップは比内地鶏醤油味、海鮮ブイヤベース味、スパイシーカレー味の3種類。軽くてコンパクトなので、自分用にまとめ買いする人もいるそうですよ。

職場や学校でさりげなくきりたんぽを食べていたら、驚かれちゃうかもしれませんね。

賞味期限/製造日より180日
■ツバサ
[取扱い店]JR秋田駅構内、秋田空港など
「ツバサ」の詳細はこちら

【取材協力】あきた県産品プラザ

あきた県産品プラザ
■あきた県産品プラザ
[住所]秋田県秋田市中通2-3-8 アトリオンB1F
[営業時間]9時~18時30分
[定休日]元日※臨時休業あり
[アクセス]JR秋田駅より徒歩5分
[駐車場]400台(2100円以上購入で、1時間分サービス)
「あきた県産品プラザ」の詳細はこちら

※この記事は2019年10月25日時点での情報です
※台風19号により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを、不安な気持ちでお過ごしの被災された皆さまには謹んでお見舞いを申し上げます。台風の影響により、掲載されているスポットの情報、交通機関の運行については通常営業時と異なる場合がございます。必ず事前にご自身で最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
※当記事の料金は全て税込です。
※2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ