関西地方で最も義理人情に厚い地域は? 1位は大差をつけた…

しらべぇ

2019/11/7 10:00

(AvigatorPhotographer/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
関西地方は、全国で最も義理人情に溢れている地域といわれる。「困った人を見かければ誰であろうと助ける」「すぐ声をかけてくれる」など、人々が優しいというのだ。

そんな関西地方のなかで、人々から「最も義理人情に厚い」と思われている府県はどこなのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,781名に調査を実施。上位5地域をランキング形式で紹介する。

■第5位:奈良県(8.6%)


5位は奈良県。明石家さんまTOKIO城島茂、松下奈緒などの出身地であり、柔和なイメージを持つ人もいる。

しかし近畿の他府県と比較すると人情があるイメージは薄いようで、5位に留まった。


関連記事:関西地方で最も治安が悪いと思う地域は? 1位は凶悪事件も多く発生する…

■第4位:和歌山県(11.0%)


関西地方の南端和歌山県が4位。美しい海と山を持つ影響か、おおらかで真面目な県民性があるといわれているだけに、人情も厚いイメージがある。

しかし大阪・兵庫・京都の牙城を崩すことはできず、4位となった。

■第3位:兵庫県(12.0%)


3位は兵庫県。気性の荒さを感じさせる事件が頻発していることから、人情とはまた違ったイメージを持つ人もいる兵庫だが、奈良や和歌山を抑え3位に入った。

神戸や芦屋などハイソな街も抱えていることや、気性が荒そうに見えて実は人情に溢れている人が多いという評価を受けていることが、トップ3に入った要因だろうか。

■第2位:京都府(15.2%)


京都府が2位に。関西地方では他の府県と一線を画す存在で、「冷たい」「排他的な意識がある」などとも揶揄されるが、多くの人は京都府民に人情を感じている様子。

ちなみに京都府民が最も人情があると答えた人を地域別にみると、トップの九州・沖縄地区が21.4%なの対し、近畿地区はわずか6.1%となっている。やはり関西住民は、京都府民について快く思っていないようだ。

■第1位:大阪府(46.5%)


1位となったのは大阪府。「義理人情に厚い街」とされ、「おばちゃんが飴をくれる」「他人に優しい」など、暖かい雰囲気に溢れた大阪。2位以下に大差をつけ、圧倒的1位となった。

大阪府が1位の「関西地方で最も情の厚いと思う地域ランキング」。やはり、大阪の強さが際立った結果となった。

・合わせて読みたい→「近畿」と「関西」の違いを知ってる? チコちゃんの解説に納得

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,781名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ