夫に育児を任せて朝からスタバへ その理由が反響呼ぶ

しらべぇ

2019/11/6 08:30




気象予報士の石榑亜紀子さんが4日にブログを更新。育児についてつづった。

■仕事をしにスタバへ


この日、石榑さんは朝から大忙し。育児を夫に任せて、コーヒーチェーン店のスターバックスへ出かける。

執筆、講演の準備に追われながらも、息子が成長とともに昼寝時間が短くなり、日中家で仕事しようとしてもなかなか進まない。そこで、夫に「ちょっと仕事したいからお願いします!」と育児を頼み込み、落ち着く環境のスタバで作業を行った。


関連記事:子育てストレスを感じた経験者の割合は… 男性は30代・40代で断絶も

■夫が育児に…


だが同時に、「休日だから」の理由で、ゴルフの練習、美容院に行く…と言い家を開けることを「不公平すぎる」「こっちは段取りとってようやく出てこられるのに」と、世の妻が考えているであろう言葉を代弁。

一方、自身の夫は家事も育児も頑張っている、とつづり、感謝の言葉を口にしている。なお、「朝のスタバは空いていて仕事を進めやすかったです」と仕事にはのめり込めたようだ。

■育児ストレス、経験ある?


コメント欄には、「優しい旦那様ですね。これからも頑張ってください!」といった反応があがっている。

なお育児についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が、全国20~60代の子供がいる男女685名を対象に調査したところ、全体の48.6%が「育児ストレスを感じたことがある」と回答していた。



育児は、常に一人に任せないことが大事なのだろう。

・合わせて読みたい→夫に「小遣いなし」「仕事以外は全部育児」を強制する妻に“女尊男卑”の声

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女685名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ