泥酔レイプの発生源か… パーティーゲームで15歳の少女が被害に

しらべぇ

2019/11/2 15:40

(ViewApart/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
パーティゲームもいろいろだ。高齢者から幼児までが楽しめるものもあれば、結果的に性犯罪が起きてしまうようなものも…。

■真実を言うのが嫌なら…


若者に人気の「トゥルース・オア・デア(Truth or Dare)」というパーティゲームをご存じだろうか。

指名を受けた者が指名した者に対して、まず先に「Truth(真実)」か「Dare(挑戦)」を選んで答えるもので、「Truth」を選べばいかなる質問にも正直に答え、「Dare」を選べば相手の命令を実行しなくてはならなくなる。


関連記事:『サザエさん』元フネ役の麻生美代子さんが死去 共演者たちの年齢に「びっくり」の声も

■「挑戦」で飲酒を強要


そんな中、シンガポールのパシール・リスという町で2017年10月に起きた、当時19歳のウェイターを中心に男4名が15歳の少女を泥酔させ、うち2名が性的暴行を加えた事件が改めて話題になっている。

シンガポールの高等裁判所でその裁判が始まったが、犯行直前の彼らはパーティでこの「トゥルース・オア・デア」をやり、「Dare」と答えた少女に男たちが次々とビールを飲むよう強要していたことがわかったためだ。

■映画の影響でブームに


問題は、このパーティゲームが最近また世界的に流行っていること。2018年に公開されてヒットした、ホラー映画『トゥルース・オア・デア(原題:Truth or Dare)』の影響だ。

お金もかからず気軽に楽しめ、しかも大きく盛り上がるトゥルース・オア・デア。映画としてのブームが去っても、今なおこのゲームは根強い人気を誇っている。

そして、この少女がそうであったように「挑戦」を選んでは飲酒を強要され、酔いつぶれてしまう者がとても多いことだという。

■レイプ被害にあいそうになった経験


また、日本でもレイプ被害にあいそうになったという女性は少なくない。しらべぇ編集部が全国の20代~60代の女性680名を対象に調査を行なったところ、若ければ若いほど怖い経験をしていることがわかる。
((C)ニュースサイトしらべぇ)
これから迎えるパーティシーズン。自分の娘に警戒心を持たせるためにも、こんなゲームが巷の若い男女の間で流行しているという事実をまずは大人たちが知っておいてほしい。

・合わせて読みたい→登校中の女子高生をすれ違いざまに暴行 肩をぶつけにいき…

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日 
対象:全国20~60代の女性680名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ