【コンビニ食材アレンジ】爆速ヘルシーすぎて怖い!人気のレシピ12選

OTONA SALONE

2019/10/31 08:00



40代は働き盛り。長時間勤務で疲れ果て、夕食のメニューを考える余裕がないことも。

ここでは「自宅にストックしている食材や調味料と、会社帰りにコンビニで買える食材だけで晩ご飯を作る」プロダクトデザイナー兼料理人辻村さんの記事の中から特に人気の12レシピをランキングでご紹介します。

さて、何から作りましょうか?

1位:爆速ヘルシーすぎて怖い…サバ缶とジュースを5分煮込む「サバ野菜カレー」


缶詰のサバはすでに骨まで柔らかく煮込まれているので、煮込み時間は味がなじむ程度でOK。カレーとしては使う油も少なめ、水分はサバ缶の汁と野菜ジュースだけ。野菜ジュースの自然な甘みで食べやすく仕上がります。



詳しくは>>爆速ヘルシーすぎて怖い…サバ缶とジュースを5分煮込む「サバ野菜カレー」( https://otonasalone.jp/106199/ )

2位:【魔改造】コンビニおでんが10分で超本格カレーに!「おでんスープカレー」【21時の残業レシピ】


コンビニおでん。そのまま食べるのはもう飽きたよ、という方向けに、今回は美味しい汁を生かしてスープカレーにします。ここではよりスープカレーらしくなるよう、とろみの出る市販のルーは使いません。というと材料がたくさん必要だったり手間のかかるものを想像されるかもしれませんが、特殊な材料は使わず、手軽なやりかたでしっかりスープカレーになる方法をご紹介します。



詳しくは>>【魔改造】コンビニおでんが10分で超本格カレーに!「おでんスープカレー」【21時の残業レシピ】( https://otonasalone.jp/96673/ )

3位:ひと鍋で「戻す」「煮る」「蒸す」を5分で同時進行!野菜たっぷり「豚巻きシャキシャキ蒸し鍋」【21時の残業レシピ】


材料を入れて火にかけるだけのお手軽鍋です。だしが重要と思われがちな鍋ですが、今回は味の出るえのきをたっぷり使うことで、シンプルな味付けで十分な美味しさになります。材料の重ね方が美味しさのポイントです。



詳しくは>>ひと鍋で「戻す」「煮る」「蒸す」を5分で同時進行!野菜たっぷり「豚巻きシャキシャキ蒸し鍋」【21時の残業レシピ】( https://otonasalone.jp/99220/ )

4位:コンビニのカット野菜で!焼き野菜豚汁と浅漬け【21時からのひとりごはんレシピ】


最近、がんばりすぎないシンプルな献立として「一汁一菜」が注目されています。中でも「豚汁とご飯」は最強の一汁一菜ではないでしょうか。豚肉でたんぱく質、野菜でビタミンや食物繊維も摂れ、これからの季節は身体が温まるのも嬉しいですね。



詳しくは>>コンビニのカット野菜で!焼き野菜豚汁と浅漬け【21時からのひとりごはんレシピ】( https://otonasalone.jp/91521/ )

5位:コンビニ材料だけで罪悪感ゼロの簡単「チゲ鍋」!サバ煮缶がすごい【21時の残業レシピ】


この時期に嬉しい簡単鍋。サバ水煮缶とキムチ、豆腐を韓国風の鍋に仕立てます。冷凍ほうれん草で同じく韓国風のナムルも作ります。彩りと味のアクセントの青ネギもカットされたものを使えば、今日は包丁まな板なし、火もひと口だけで作れますよ。



詳しくは>>コンビニ材料だけで罪悪感ゼロの簡単「チゲ鍋」!サバ煮缶がすごい【21時の残業レシピ】( https://otonasalone.jp/94021/ )

6位:正月太りに「サンラータン」!コンビニ材料だけで400kcal以下の簡単ヘルシースープ


サラダチキンとサラダ用カット野菜で、身体も温まり食べ応えのある、低カロリーなサンラータン風のスープを作ります。細切りのサラダ用ミックス野菜を使い、豆腐はざっくりくずし、鶏肉は袋に入れて酒瓶でたたいてほぐせば包丁いらずです。



詳しくは>>正月太りに「サンラータン」!コンビニ材料だけで400kcal以下の簡単ヘルシースープ( https://otonasalone.jp/95714/ )

7位:コンビニのつくね串とカット野菜で!「バインミーと野菜スープ」【21時のレシピ】


複数の野菜が取り合わされているカット野菜は、おひとりさまにはとても便利です。カット野菜は栄養がないから食べるな、なんていう人がいますが、少なくとも食物繊維は摂れるし、なによりも「食べないよりずっとまし」なはず。見た目や食感に変化がつくのも、食事には大切な要素です。



詳しくは>>コンビニのつくね串とカット野菜で!「バインミーと野菜スープ」【21時のレシピ】( https://otonasalone.jp/87745/ )

8位:【魔改造】スンドゥブはコンビニのインスタント味噌汁とキムチでデキル!【21時の残業レシピ】


インスタントの味噌汁に頼り、絹ごし豆腐でお手軽に作ります。小型の土鍋を使っていますが、もちろんどんな鍋でもフライパンでもOK。
レシピはコンビニで買える最小限の材料で作っていますが、ネギやお好みの野菜、きのこ類を加えても美味しいです。



詳しくは>>【魔改造】スンドゥブはコンビニのインスタント味噌汁とキムチでデキル!【21時の残業レシピ】( https://otonasalone.jp/104804/ )

9位:深夜でも罪のないオムレツ爆誕!めかぶと納豆と野菜を入れたらフワッフワに…?


一見、スペインのオムレツのようでもありますが、納豆を使うのが特徴で、よく混ぜた納豆の粘りでふんわり仕上がります。野菜はあるものでいろいろに作れます。



詳しくは>>深夜でも罪のないオムレツ爆誕!めかぶと納豆と野菜を入れたらフワッフワに…?( https://otonasalone.jp/108770/ )

10位:コンビニの「ほっけ塩焼き」が使える!15分で美スープパスタ【21時からのひとりごはんレシピ】


ふと、パックのほっけ塩焼きが干し鱈的に使えるのではないかと思いつきました。ほっけ塩焼きも白身魚の干物。試してみると、思ったとおり簡単に美味しくなりました。コンビニほっけ料理、まずは相性のいい乳製品、じゃがいも、青豆を使ったスープパスタです。



詳しくは>>コンビニの「ほっけ塩焼き」が使える!15分で美スープパスタ【21時からのひとりごはんレシピ】( https://otonasalone.jp/89888/ )

11位:3分で サラダチキンが カレーだよ 秘密はコレよ コンビニのコレ


コンビニのサラダチキンで、包丁まな板いらず、煮込み3分の本格濃厚カレーを作ります。カレー作りで面倒な玉ねぎを刻む手間や炒める時間もなく、サラダチキンならすでに柔らかく加熱されているので温める程度でOKです。今回は水の代わりにヨーグルトで煮ます。



詳しくは>>3分で サラダチキンが カレーだよ 秘密はコレよ コンビニのコレ( https://otonasalone.jp/117347/ )

12位:【驚】「サバサンド」がコンビニ材料だけでできてしまったですと…?


サバの塩焼きというと和風なイメージがありますが、世界中で食用にされている魚なのでいろいろな食べ方があります。今回は火はトースターだけしか使わず、調理時間は全部で10分というところ。お試しを!



詳しくは>>【驚】「サバサンド」がコンビニ材料だけでできてしまったですと…?( https://otonasalone.jp/110965/ )

当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ