<ドラマアウォード2019>清原果耶、初主演作で主演女優賞 花柄ドレスで華やかに登壇

クランクイン!

2019/10/28 20:45

 女優の清原果耶と黒木華が28日、都内で開催された「東京ドラマアウォード 2019」授賞式に出席した。ドラマ『透明なゆりかご』(NHK)で個人賞・主演女優賞を受賞した清原が、華やかな花柄のドレス姿で登場。黒木はたっぷりとしたレースが印象的なブラックドレスで登壇し、会場を華やかに彩った。

作品賞<連続ドラマ部門>・優秀賞を獲得した『透明なゆりかご』は、2018年7月期に放送され、清原にとってドラマ初主演作となった。町の小さな産婦人科医院を舞台に、アルバイトの看護師見習い・アオイ(清原)が「命とは何か」を自問自答し、成長していく姿を描いた。

清原は白地に花柄があしらわれ、ネイビーのレース地がストライブ状にデザインされたドレスで登場。司会の石坂浩二から「お芝居に品がある」と評価を受けると、「本当ですか、ありがとうございます」と恐縮した。

撮影については「この作品を撮影しているときは、青田アオイちゃんをどうやって演じようってすごく悩んだり考えたりしたんです」と述懐。続けて「その分、私の中ですごく大きくこの作品の存在を捉えていて、大切にしたいという意識があったので、それがもし現れていたのなら嬉しく思います」と作品への熱量の高さを振り返った。

一方、『獣になれない私たち』(日本テレビ)で演じた長門朱里役で個人賞・助演女優賞に輝いた黒木は、レース地のブラックドレスで登場。主人公の恋人である花井京谷(田中圭)の元カノという役柄について「この役はとくに面白くて、自分でやっていても楽しかったですね。本当に良い役を書いてもらったなと思って」と回想し、同作ではトラブルメーカーとしても存在感を発揮していたことから「爆発すればするほど監督も楽しんでくださったので、やりがいがありましたね」と楽しそうに話していた。

【東京ドラマアウォード 2019 受賞作品・受賞者一覧】
■作品賞<連続ドラマ部門>
グランプリ 『3年A組 ‐今から皆さんは、人質です‐』日本テレビ
優秀賞 『透明なゆりかご』NHK
優秀賞 『dele』テレビ朝日
優秀賞 『大恋愛~僕を忘れる君と』TBS
優秀賞 『きのう何食べた?』テレビ東京

■作品賞<単発ドラマ部門>
グランプリ 『Aではない君と』テレビ東京
優秀賞 『詐欺の子』NHK
優秀賞 『満願』NHK
優秀賞 『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』フジテレビ

■ローカル・ドラマ賞
『なめとんか やしきたかじん誕生物語』関西テレビ
『かんざらしに恋して』NHK長崎放送局

■個人賞
主演男優賞 菅田将暉『3年A組 ‐今から皆さんは、人質です‐』
主演女優賞 清原果耶『透明なゆりかご』
助演男優賞 横浜流星『初めて恋をした日に読む話』
助演女優賞 黒木華『獣になれない私たち』
脚本賞 安達奈緒子『透明なゆりかご』『きのう何食べた?』
演出賞 福田雄一『今日から俺は!!』

■主題歌賞
milet「inside you」(『スキャンダル専門弁護士QUEEN』オープニング・テーマ)

■海外作品特別賞
『我的真朋友~My True Friend~』(中国)
『熱血司祭』(韓国)
『愛の運命』(タイ)

当記事はクランクイン!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ