二の腕のむくみを改善したい!手軽にできるツボマッサージ3選

美Lab.

2019/10/19 00:00

腕を伸ばす女性
二の腕がむくんでいたり、買い物で重たい荷物を持ち、血流が妨げられ二の腕がむくんだりした経験などはありませんか?今回は、上半身が痩せて見えるメリットもある、二の腕のむくみの予防法や二の腕のツボマッサージについてご紹介していきます。

◆二の腕のむくみの原因とは
二の腕を気にする女性
まず、二の腕のむくみの原因は、多数考えられます。テニスやゴルフなど不慣れなスポーツをいきなり始めると二の腕むくみの原因になります。その他にも、寝不足や水分の摂り過ぎに寝不足、または、重たい荷物を運ぶなども二の腕のむくみが悪化しやすくなるのです。二の腕のむくみを予防するには、日頃の食生活を見直し、姿勢を良くし、睡眠環境を整えることが大切になります。
◆二の腕のむくみを予防するには
二の腕のストレッチをする女性
◆日頃の食生活の見直し
バターやアイスクリームなどの乳製品は、二の腕が太くなりやすいので注意が必要です。また、丼物などの単品しか食べていないと、食事のバランスが悪くなり、体脂肪が増えやすく、二の腕が太くなりやすいのです。

油分や塩分、お酒の飲み過ぎに気をつけてバランスの良い食事を心がけましょう。ショウガや唐辛子などの香辛料は、血行を促進し、脂肪燃焼効果が期待でき、二の腕のむくみを予防できます。
◆姿勢を良くする
パソコンやスマホを使う時に、猫背になっていませんか?猫背になると、背中が丸く、巻き肩になりやすく、鎖骨周辺やわきの下の血流やリンパの流れが滞り、二の腕が太くなりやすいのです。

特に、座っている時は、意識して、背すじを伸ばして、軽く胸を開きましょう。姿勢を良くすることで、血行が促進し、リンパの流れが良くなり、二の腕のむくみを予防できるのです。
◆睡眠環境を整える
寝る1時間前には、照明を暗くし、癒しの音楽を小さく流すか、無音にすることで、自律神経の副交感神経が優位になり、心地よい眠りを誘導できます。硬すぎず柔らか過ぎないやや広めの寝具で寝ることで、快眠しやすく、二の腕がむくみにくくなるのです。
関連記事
二の腕ダイエットに効く!筋トレ法やマッサージ法を解説
◆二の腕のむくみを改善するツボ・マッサージ3選
女性
◆臂臑(ひじゅ)
二の腕の外側で、肩の筋肉、三角筋の前側の縁にあるツボです。肩から二の腕にかけて血流を改善し、余分な脂肪や老廃物を排出する効果を期待できます。

【マッサージのやり方】

臂臑(ひじゅ)のツボに指の腹を当て、左右に1分間揺らせましょう。臂臑に、親指以外の4本の指を当て、やや強めに左右に揺らせましょう。腕や肩の筋肉の緊張がほぐれ、二の腕のむくみを改善へと導けます。

◆曲池(きょくち)
肘を曲げた時にできる前面の横ジワの外側(親指側)の端にあるツボです。万能ツボとも呼ばれており、二の腕の引き締め効果も期待できます。

【マッサージのやり方】

曲池(きょくち)のツボを親指で押したり離したりを1分間繰り返しましょう。曲池を親指で強めに、押したり離したりを繰り返してください。二の腕の水分代謝が改善し、二の腕が細くなります。

◆尺沢(しゃくたく)
肘を曲げた時にできる前面の横ジワにあり、肘前面のすじ(筋)の外側(親指側)にあるツボです。肘の前側には、肘窩リンパ節があり、尺沢のツボを刺激することで、リンパの流れが良くなり、二の腕のむくみが解消されやすくなります。

【マッサージのやり方】

尺沢(しゃくたく)のツボを雑巾を絞るように、1分間マッサージしましょう。尺沢に手のひらを当て、心地よい強さで、雑巾を絞るように、1分間もみほぐしてください。肘窩リンパ節の流れが促進し、二の腕のむくみを改善しやすくなります。
◆ツボマッサージで二の腕のむくみをすっきりさせよう!
女性
二の腕のむくみを改善することで、上半身の印象を細く見せることができます。お風呂上りなど、身体が温まっている時に、マッサージクリームを使用して、二の腕のツボマッサージをすると、さらに二の腕のむくみの改善が早くできるでしょう。二の腕のむくみを改善して、おしゃれを楽しんでください。

Photo by fotolia

当記事は美Lab.の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ