40代女性に似合う髪型がわからない!おすすめの大人可愛いヘアカタログ☆

folk

2019/10/18 22:20

40代女性に似合う髪型特集!


「40代になって、今までしていた髪型が似合わなくなってきた」「そろそろ髪型を変えたい!」「おしゃれに決まるヘアアレンジを知りたい!」印象を左右する髪型は悩みが尽きることはありません。

髪型を変えるにしても、流行りは押さえておきたいですよね。おしゃれになりたいと思われている40代女性の方々に、可愛くて大人っぽい髪型と40代女性に似合うヘアアレンジをご紹介します。

40代女性に似合う髪型《ショートヘア》

丸シルエットのショートスタイル


40代女性 髪型 ショートヘア

instagram(@theater_akita)

コロンとした丸いシルエットが特徴的な髪型。おでこが少し見えていることで、顔全体がぱっと明るく見えるようにスタイリングしています。

また、丸いシルエットを作るためにレイヤーが入っているので、40代になって全体的にボリュームが出にくくなった方にもおすすめの髪型です。

スタイリング剤をなじませるだけでセットが完了するのは、忙しい40代女性にとってうれしいですね。

ふんわりパーマのショートスタイル


40代女性 髪型 ショートヘア2

instagram(@felicita_kosei)

「前髪を作ると幼くなってしまいそう……」

そうお悩みの40代女性でも、おでこが透けて見えるシースルーバングは抜け感があるので、前髪だけが幼くなりすぎることはなく可愛い雰囲気に。

ふわっとしたウェーブを髪全体に入れることで、可愛い印象だけではなく大人っぽい落ち着いた仕上がりになります。

40代女性の可愛さを引き出してくれる髪型です。

波ウェーブのショートスタイル


40代女性 髪型 ショートヘア3

instagram(@yuhei.chiba)

ウェーブがフェイスラインに沿うようにかかり、40代女性を大人っぽくしてくれるショートヘアの髪型。

フェイスラインにパーマのウェーブがかかっていることで、小顔効果が期待できるのもうれしい!

大人っぽさとアンニュイな雰囲気は、40代女性にしっくりきますね。

前髪を下ろしているので、大人っぽい雰囲気だけではなく可愛い雰囲気も手に入れられます。

短め前髪のショートスタイル


40代女性 髪型 ショートヘア4

instagram(@yuhei.chiba)

オン眉バングとショートを組み合わせた髪型です。

40代になってオン眉バングと黒髪ショートだと、可愛いけれど幼くなりそうだとお悩みの方がいるかもしれません。

ですが、片側を耳にかけるセットをすることで、40代女性らしい、大人っぽく落ち着いた雰囲気になります。

襟足はすっきりしたショートですが、顔周りは頬から下までカットされていて輪郭がカバーできるので、安心して髪型をチェンジできますよ。

グレージュカラーのショートスタイル


40代女性 髪型 ショートヘア5

instagram(@mmm0105)

ヘアカラーでは定番となったグレージュカラー。透明感があってきれいな髪色ですね。髪に透明感が欲しい40代女性にぴったりのカラー。

また、外ハネとウェットスタイリングを組み合わせれば、あっという間に流行りの髪型に早変わりします。

流行りを取り入れているけれど、肩肘を張っていない感じがおしゃれに見えますよ。この抜け感が40代女性の魅力を引き立たせてくれます。

後頭部ふんわりのショートスタイル


40代女性 髪型 ショートヘア6

instagram(@takanori_imaizumi)

40代になって、髪がぺたんとしやすくなったとお悩みの方も多いでしょう。

ですが、この髪型はトップ~後頭部にかけてぺたんとなりやすいお悩みも解消してくれます。

頭の形がきれいに見えるようにカットされているので、後頭部をふんわりときれいにボリュームアップします。

後頭部がぺたんこになりやすいとお悩みの40代の方にもおすすめの髪型です。

40代女性に似合う髪型《ボブヘア》

ナチュラルな外ハネボブスタイル


40代女性 髪型 ボブヘア

instagram(@ritme_ogaki)

大人っぽくナチュラルな雰囲気を表現してくれるこの髪型は、40代女性によく似合います。

毛先の外ハネはストレートアイロンで巻いてもいいですが、忙しくてセットする時間がない方はパーマがおすすめです。

毛先をほぐすようにスタイリング剤をつけると、写真のようなナチュラルボブに変身します。

前髪はきっちり下ろさずにセットすると、可愛くなりすぎず40代女性らしい大人可愛い仕上がりに。

かきあげバングのボブスタイル


40代女性 髪型 ボブヘア2

instagram(@yasufumisatou)

流行りのかきあげバングでおでこをすっきり見せつつも、長い前髪が頬にかかるので顔を引きしめて見せてくれます。

分け目はきっちり分け取るのではなく、ざっくり分け取った方がおしゃれです。また、トップもふんわりします。

ざっくり分け目を取ることで、トップがぺたんとしやすいという40代女性のお悩みも解消できますね。

アイロンでセットしてもパーマをかけても、どちらもおすすめです。

ひし形シルエットのボブスタイル


40代女性 髪型 ボブヘア3

instagram(@makoto_shimuta)

「トップにボリュームが欲しい」「全体的に髪をふわっとさせたい」「小顔になりたい」そんな40代女性のすべての悩みを解消してくれるのが、ひし形シルエットの髪型。

レイヤーが耳の位置あたりに入っているので、トップを中心にボリュームが出る仕上がりになっています。

レイヤーのおかげで、コテやストレートアイロンで巻いても動きが出るのがうれしいですね。

小顔見せボブスタイル


40代女性 髪型 ボブヘア4

instagram(@ouki0408)

短いサイドの髪を内巻きにした、他とは違うボブスタイル。顔の形が気になる40代の方におすすめです。

サイドバングを作ると幼くなりそうとご不安な方でも、写真のようなサイドバングだと幼くならず、40代女性にも似合う大人っぽいスタイルに。

ベースは内巻きのボブですが、中間あたりにもカールをつけているので、もっと動きを出した髪型にしたいという方にもおすすめです。

お団子とハーフアップアレンジ


40代女性 髪型 ボブヘア5

instagram(@jasmine.th_s)

ボブはヘアアレンジが難しそうと思われている方にチャレンジしてほしい髪型。髪が短くても、ハーフアップだとかんたんにアレンジできます。

後れ毛をたっぷり残してゴムで結び、お団子を作れば完成するシンプルなアレンジ。

忙しい朝や準備に時間がないという忙しい毎日を送る40代女性におすすめの髪型です。

お団子だけでも可愛いですが、写真のようにヘアアクセサリーを使うと手の込んだアレンジに見えます。

40代女性に似合う髪型《ミディアムヘア》

外ハネのミディアムロブスタイル


40代女性 髪型 ミディアムヘア

instagram(@shimadamasakatsu)

外ハネが可愛いミディアムロブ。毛先はコテでハネさせて、中間をゆるく巻くと外ハネがより一層可愛くなります。パーマをあてるとスタイリングも簡単です。

肩につく長さはハネやすいため敬遠されがちでしたが、あえてハネさせることで全体のスタイルに抜け感が出るので人気となりました。

頑張りすぎていない、肩の力が抜けた雰囲気にしたい40代女性におすすめしたい髪型です。

くびれミディアムスタイル


40代女性 髪型 ミディアムヘア2

instagram(@miha_hair)

アッシュでカラーリングしたミディアムスタイル。耳の下あたりから髪をくびれさせているので、ひし形寄りのシルエットになっています。

トップと髪全体のボリュームのお悩みや小顔見せも、40代女性のお悩みをすべてカバーしてくれます。

ミディアムでもひし形シルエットの髪型にできるのは、髪をバッサリ切りたくない40代女性にとってうれしいですね。

小顔ミディアムスタイル


40代女性 髪型 ミディアムヘア3

instagram(@makoto_shimuta)

40代を迎えて短い前髪すべてを下ろすことに抵抗がある方には、写真のようにオン眉バングを斜め分けすることをおすすめします。

サイドバングを頬にかかるようにハネさせると、より一層小顔見せ。髪型全体のシルエットがひし形なので、トップと全体ともにボリュームアップを叶えます。

大人っぽい雰囲気は大事だけれど、可愛さも捨てがたい!とお考えの40代女性におすすめの髪型です。

かきあげバングのミディアムスタイル


40代女性 髪型 ミディアムヘア4

instagram(@ysk_hair)

中間~毛先のほつれたようなウェーブが可愛いミディアムヘア。

前髪をかきあげバングにすることで、大人可愛いヘアスタイルに変わります。

分け目を8:2くらいに分け取れば、目から頬に髪がかかってより大人っぽい仕上がりに。

大人可愛いスタイルですが、40代女性がこの髪型にすると、肩肘を張らないおしゃれな大人の女性へとアップデートします。

40代になって、もっとおしゃれを楽しみたいという方におすすめの髪型です。

華やかなダウンアレンジ


40代女性 髪型 ミディアムヘア5

instagram(@kasumi0829)

くるりんぱとロープ編みでぐっと華やかになったダウンスタイル。華やかで可愛いですが、落ち着いた雰囲気も出せるので40代女性によく似合う髪型です。

アレンジする前にゆるくコテで巻いてスタイリング剤をなじませておくと、髪全体にボリュームが出ます。

まとめる際には、顔周りと襟足あたりから後れ毛を引き出すことをお忘れなく。トップの髪も引き出して、さらにボリュームアップさせましょう。

お団子アレンジ


40代女性 髪型 ミディアムヘア6

instagram(@_tamonomono_)

シンプルなお団子スタイルだけれど、こなれた印象の髪型。こなれた印象が強いのは、顔周りと耳の後ろから後れ毛をたっぷり出しているからですね。

大人の余裕を醸し出したこの髪型は、40代女性だからこそ似合います。一つ結びをして、毛先を散らすように結んだ部分近くでピン留めして完成。

結ぶ前にストレートアイロンで波巻きにセットしておくと、ボリュームも出てよりこなれ感が出ます。

40代女性に似合う髪型《ロングヘア》

毛先ウェーブのロングスタイル


40代女性 髪型 ロングヘア

instagram(@yasufumisatou)

自然に下ろしたような斜め前髪に、ゆるふわのウェーブが可愛いロングヘア。いろいろな髪型が流行る中で、王道であり長年流行っている髪型ですね。

斜め前髪は厚すぎず薄すぎず、ちょうどいい厚みに作ってスタイリングすると、ふんわり自然な感じに下ろせますよ。

ウェーブは外ハネベースで巻くと流行りの髪型に一気に変わります。まっすぐ下ろした前髪ではなく斜めの前髪なので、40代女性にも抵抗なくできる髪型です。

強めウェーブのロングスタイル


40代女性 髪型 ロングヘア2

instagram(@rutica_by_dolce)

かきあげバングに強めウェーブを組み合わせ、透明感カラーがきれいなロングスタイル。

強めウェーブはカラーをより引き立たせてくれるので、ゆるいウェーブやほつれウェーブに飽きた方におすすめです。

コテでウェーブを作っても決まりますが、巻き髪風パーマをあてるとセットが楽になります。

大人っぽさが際立つ、辛口の髪型にしてみたい!と思われている40代の方におすすめしたい髪型です。

伸ばしかけのロングスタイル


40代女性 髪型 ロングヘア3

instagram(@kenji_banno)

伸ばしかけの方におすすめの髪型。全体はゆるくふわっと、中間~毛先にかけて巻くか、パーマをかけると自然にボリュームアップできます。

また、ロングから少しカットしたい方にもおすすめの髪型です。

また、ずっとロングスタイルをキープしていて、「40代になってイメチェンしたいけれど、ばっさり切るのは勇気がない…」という方にも、気軽にイメチェンできる髪型ですね。

帽子を被るときのアレンジ


40代女性 髪型 ロングヘア4

instagram(@ennah1219)

季節ごとに様々なデザインが出て、コーディネートをよりおしゃれに格上げしてくれるアイテム・帽子。

40代女性にとっても欠かせないアイテムでしょう。帽子を被っているからこそ、帽子に合う髪型にしたいですよね。

くるりんぱを2つ作って、残った髪は三つ編みに。三つ編みした毛先を見えないようにピン留めすれば完成です。

帽子に合うおすすめの髪型ですが、帽子を被らずヘアアクセサリーをつけても可愛い髪型ですね。

シンプルなハーフアップアレンジ


40代女性 髪型 ロングヘア5

instagram(@igloo_erika)

今までご紹介したくるりんぱは、結んだ中心でするものでした。

ですが、写真のようにくるりんぱする位置を少しずらせば、より手が込んだように見えるハーフアップになりますね。

特にハーフアップは、トップの髪がぺたんとしやすくなったとお悩みの40代の方におすすめの髪型です。

結んだゴムの部分はバレッタをつけても、飾りゴムで結んでもどちらでも可愛いです。また、トップの髪を引き出してふんわりさせて下さいね。

40代女性に似合う流行りの髪型まとめ


40代女性に似合う髪型とおすすめのヘアアレンジをご紹介しました。いかがでしたか?その日のファッションによって変えたいヘアスタイル。また、お仕事や家事、子育てなど、日常のシーンによって髪をまとめたい日もありますよね。

40代女性の方々が、悩みをカバーしながらもいろいろな髪型にチャレンジしてくださればと思います。新しい髪型にして、違う自分を見つけてみて下さいね!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ