「また食べたい!」と家族のリクエストが止まらない♪Mizukiさんの簡単ほめられごはん

レシピブログ

2019/10/18 17:00

月間300万PVを誇る料理ブログ「Mizuki オフィシャルブログ~奇跡のキッチン~」が大人気の料理研究家・Mizukiさんが料理本「Mizukiのラクしておいしい!ほめられごはんThe BEST」を発売しました。簡単・時短・節約をしっかり抑えた実用的なレシピ150品を収録。作り方はもちろん、使う食材もどこにでもあるものしか使っていません。どのレシピも家族から「また作って!」というリクエストがくる“やみつき味”だらけです。

Mizukiさんのレシピは、ほぼすべてのレシピがフライパンや鍋ひとつでできる簡単なものばかりです。手順も、例えば餃子の皮は包まずに折るだけ、できる工程は極力レンジで…など時間と手間を省いた簡単なレシピを紹介しています。時短のため、常備している冷凍野菜や調味料なども積極的に取り入れます。さらにリーズナブルな食材もフル活用!豚こまや豚バラは丸めて食べ応えのあるおかずに変身させたりとアイデア満載です。今回は本書の中から特にブログの読者さんから支持された大人気レシピ3品を厳選してご紹介します。

■毎日食べたい!「やみつきチキンマヨネーズ」

焼けたマヨネーズの香ばしさとチーズのコクが、ジューシーな鶏肉と好相性!



調理時間:10分

材料(2人分)
鶏もも肉…1枚(250g)
A マヨネーズ…大さじ1
A 粉チーズ…小さじ2
A オリーブ油…小さじ1
A 塩…小さじ1/4
あればサニーレタス、ミニトマト…各適量


作り方
1、鶏肉は2cm大に切り、ポリ袋に入れてAを加え、袋の上から50回もむ。
2、フライパンに1を広げて入れ、弱めの中火にかけ、両面を焼いて火を通す。
3、器に盛り、サニーレタスと半分に切ったミニトマトを添える。


■ちょっと甘めがおいしい!「BBQソースdeおつまみポーク」

お手軽な豚こまを丸めて握っておだんごに!かたまり肉のような食べごたえ♪



調理時間:12分

材料(2人分)
豚こま切れ肉…250g
塩、こしょう…各少々
薄力粉…適量
サラダ油…小さじ2
A トマトケチャップ…大さじ3
A ウスターソース…大さじ1/2
A みりん…大さじ1
あればサニーレタス…適量


作り方
1、豚肉と塩とこしょうをふって2cm大に丸め、薄力粉をまぶす。
2、フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、1を入れて転がしながら焼く。全体に焼き色がついたら、ふたをして弱火で4分蒸し焼きにする。
3、ふたをはずし、ペーパータオルで余分な油をふき取り、Aを加えて煮からめる。器に盛り、サニーレタスを添える。


■大人も子供も好きな味!「甘辛チャプチェ」

春雨をもどす必要なしの簡単・時短レシピ♪野菜もたっぷり食べられます!



調理時間:12分

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉…100g
にんじん…1/3本
玉ねぎ…1/4個
にら…1/4束
春雨…40g
ごま油…大さじ1
A 水…200nl
A 酒、しょうゆ…各大さじ2
A 砂糖…大さじ1
A にんにくチューブ…2cm
塩、こしょう、白いりごま…各適量


作り方
1、豚肉は3cm幅に切る。にんじんは細切り、玉ねぎは薄切りにし、にらは4cm長さに切る。春雨は長さを半分に切る。
2、フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉、にんじん、玉ねぎを炒め、塩、こしょうをふる。肉の色が変わったらAと春雨を加え、煮立ったら、混ぜながら3分ほど炒め煮にする。
3、仕上げににらと白ごまを加え、さっと炒め合わせる。


***

いかがでしたか?どれも定番食材でほぼ10分前後で作れるものばかり。他にも本書では2食材で作れるおかずやサブおかず、ごはん&麺にごほうびスイーツまでバラエティ豊かなレシピが満載です。ぜひチェックしてみてくださいね♪


『Mizukiのラクしておいしい!ほめられごはんThe BEST』

月間300万PV、3年連続レシピブロググランプリNo.1!大人気の料理ブロガーMizukiさんの人気おかずから、お手軽おやつまで、ぜ~んぶ集めました。簡単・時短・節約をしっかり抑えた超実用レシピが盛りだくさん!新作150品掲載です。どのレシピも家族から「また食べたい!」「また作って!」というリクエストがくる「やみつき味」だらけ!家族に食べさせたいものばっかりなうえに、すべて簡単にできる、ほぼ10分前後のレシピばかりです。

詳しくはこちら>>

出典元: https://amzn.to/2IviKVd

Mizukiさんのプロフィール>>

1986年、和歌山県生まれ、在住。調理師免許のほか、スイーツコンシェルジュの資格をもつ。身近な食材で作れる、簡単でおいしく、華やかなレシピに定評がある。企業のレシピ開発、雑誌、テレビ、WEBメディアで活動中。レシピブログアワード3年連続総合グランプリ受賞。著書多数。


★好評連載中♪『Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング』>>

協力・画像提供:学研プラス(https://gakken-plus.co.jp/

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ