下北沢カレーフェスで味わった抜群に合うドリンクを紹介!「肉×ワイン」以上だってよ


カレーを食べた時にみなさんは何を飲みますか?コーヒー?水?男は黙ってビール?最近だとチャイやマテチャも置いてあるお店が増えてますよね。

タイトルにも書いたのですが、一度、いや何度でも試して欲しい組み合わせを見つけたので紹介させていただきます。

まずカレーと何が合うかなんですが。

聞いて驚き、ジントニックが抜群に合うですよ。


相性の良さは「肉×ワイン」以上


科学的にも相性がいいことが示されていて、味を科学的に分析する味博士こと鈴木隆一氏によれば、科学的に食べ物と飲み物の相性とは、その2つを合わせたときに、五味の値でバランスの取れたきれいな五角形が作られるものとされています。



ジントニック、その中でも特にボンベイ·サファイアのジントニックは、甘味·苦味·酸味の3つでバランスよく構成されており、塩味·旨味に秀でたスパイスの効いたカレーとの相性がとても良く、その相性を数値化するとなんと98.0点!



一般的に相性が良いとされる赤ワイン+肉料理(94.0点)よりも相性が良いという結果が出ました。

ということで実食


何はともあれ体験してみないことには机上の空論に終わってしまう。しかも昼からジントニックを味わえる。

ということで!やって来ました「下北沢カレーフェスティバル」!


カレーフェスとは


毎年10月にカレーの街シモキタで開催される1年に1度のカレーのお祭りです。今年で8回目をむかえるカレーフェスの魅力は、なんといっても142店舗で提供される個性豊かな限定カレーが楽しめるぞ。10月22日までやってるから週末のお出かけに。

野外ステージを見に行ったり、謎解き、演劇、音楽、お笑い、ショッピング、などのまち歩きも楽しめます。


1軒目は黒いカレーtimbre


下北沢駅から徒歩7分下北沢一番街にある『お酒と音』をテーマにしたBAR、timbre(ティンバー)さんにお邪魔させていただきました。



店内はおしゃれな内装で落ち着いた雰囲気になっており、美味しいお酒が飲めること間違いなしの作りに。

そして待ちに待ったカレーがこちらスペースカレー。



店主さんによると「見た目から楽しんでもらう」ことを意識し、黒いカレーに挑戦されたそうです。

そしてジントニック。映えております。黒くするの難しかったんだって。



早速いただきます。



どんな味か想像できなかったので、若干の不安を抱えながら一口。

「めちゃ美味しい」。

語彙力に問題はございますが、イカ墨の風味とスパイスがマッチしてバクバク進む。具材は唐揚げやコーンといった夜に提供しているおつまみを使用してるんだって!



そしてお待ちかね。ジントニックを一口。

「これまためちゃ美味しい」。甘みと酸味がカレーの辛味と…。とは言うもののうまいもんはうまい!合うもんは合う!とにかく食べて飲んで欲しい。



しっかりと完食&飲み干し、次のお店へ。

⬇︎取材にご協力いただいたお店

店名:timbre(ティンバー)

場所:北沢2-39-13 田丸ビル 2F

営業:12:00~LO23:30

2軒目はホワイトカレーARKBOX


続いてはティンバーさんから歩いて3分のところにあるARKBOX(アークボックス)さんへ。

こちらはカフェ&バーのホワイトカレーが人気のお店。先ほどブラックだったから次はホワイト。

どん!




またまた映え。チーズの香ばしさとカレーの香りがめちゃくちゃ食欲をそそるんですよ。



はい。眼福。アッツアツのカレーがこんにちは。早速一口。

「またまためちゃ美味しい。」

チーズとカレーが合わないわけないですよね。こんがりチーズのカリカリ食感、ゴロゴロ入った具材食感が楽しめて、優しいクリームソースと絡んでばくばく進む。

ちなみにカレードリアはここのお店しかやってないぞ!



そしてお待ちかね。ジントニックを!



「はい美味しい~」。



またまたしっかり完食、飲み干し!いやぁ、味博士は間違ってなかったよ。1時間でカレーとジントニックを二杯飲み干せるんだよ。

でもね気をつけて欲しい。ゆうてもアルコールだから飲み過ぎには注意だよ。



移動しながらのアルコール摂取でしっかりと酔っ払いに。

⬇︎取材にご協力いただいたお店

店名:ARKBOX(アークボックス)

場所:北沢3-25-1 MTビル 3F

営業:12:00~LO23:30

下北沢カレーフェスティバルは10月22日まで開催してるので、ぜひジントニックとお好みのカレーを見つけてください!



ごちそうさまでした。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ