『G線上のあなたと私』第1話のあらすじは? 恋に不器用な中川大志にトキメキが止まらない!

#ドラマに恋して

2019/10/18 17:15

https://www.tbs.co.jp/gsenjou/
※画像は、『G線上のあなたと私』公式サイトのスクリーンショット

 

スタート前から話題になっていた波瑠さん主演のドラマ『G線上のあなたと私』(TBS系、毎週火曜よる10時)。その初回が10月15日に放送されました。

 

『G線上のあなたと私』ってどんなドラマ?

 

原作はいくえみ綾さんの同名漫画。

 

以前話題となった”あなそれ”ことドラマ『あなたのことはそれほど』(TBS系)に続き、いくえみ綾さん・波瑠さんのタッグです!

 

主人公は寿退社間近に恋人から婚約破棄を告げられたアラサー女子・小暮也映子(波瑠さん)。仕事をやめた日に立ち寄ったショッピングモールで『G線上のアリア』の生演奏を耳にしたのをきっかけに大人のバイオリン教室に通い始める。

 

そこで出会ったのは大学生の加瀬理人(中川大志さん)、主婦の北河幸恵(松下由樹さん)。年齢も立場も違う3人が初めてのバイオリンに挑戦し、その中で見つけるものとは……?

 

注目度の高い『G線上のあなたと私』の初回はどうなったのでしょうか? あらすじなどをご紹介します(ネタバレ注意)。

 

 

ネタバレ注意!第1話のあらすじは?

 

とあるショッピングモールで開かれていた“大人の音楽教室の無料体験レッスン”を案内するイベント。多くの人が行きかう中、バイオリンの『G線上のアリア』が響き渡る。その音色に足を止めていたのは小暮也映子(波瑠さん)、加瀬理人(中川大志さん)、北河幸恵(松下由樹さん)の3人だった。

 

このイベントをきっかけに無料体験レッスンに参加した3人だが、大人になって『音楽』を経験をする楽しさ、喜びを知る。也映子がバイオリンを始めようと思ったきっかけは、婚約者との破談がきっかけだった。寿退社が決まっていたにも関わらず婚約者に「他に好きな人がいる」とフラれたのだ。会社にも戻れず目標がなくなった也映子は、バイオリンで『G線上のアリア』を弾くことが人生の目標となっていた。

 

一方、理人はこの時のイベントでバイオリンを弾いていた久住眞於(桜井ユキさん)と縁があった。彼女は実の兄である加瀬侑人(鈴木伸之さん)の元婚約者で、結婚を目前にして今の兄の妻である加瀬芙美(滝沢カレンさん)が妊娠したと知り破談となったのだ。一部始終を見ていた理人は、眞於に恋心を抱きつつ眞於を傷つけた兄を許せないでいた。

 

そして主婦の幸恵は、小学5年生の娘とバイオリンとピアノの共演を夢見ていた。しかし姑の北河由実子(夏樹陽子さん)はこの状況を良しとせず、近所で嫌味を言う始末。しかし気丈な幸恵は夫の北河弘章(小木博明)が浮気したことを告げ、その罪を許す代わりにバイオリン教室へと通わせてもらっていると釘を刺す。

 

年齢差がバラバラの3人はそれぞれの状況や感情を素直にぶつけながらレッスンを重ねる。まず初めに自主練習の場所としてカラオケボックスを提案したのは理人だった。3人はカラオケボックスで歌ったり飲んだりしながら『なぜ大人になってバイオリンを始めたのか?』を語り始める。そんな中、19歳という若さでバイオリンの講師に恋心を抱く理人に、大人の也映子や幸恵は“冷やかし”を入れてしまう。今までレッスンを重ねてきた3人だがここで亀裂が生じてしまった。このことを反省した也映子は、後日、理人に謝るのだった。

 

そして3人は無謀ともいえる発表会に挑戦することになる。はなから発表会に出るつもりだった幸恵。そして生きる目標が欲しくて目指すことにした也映子。2人に協力する形で参加することになった理人。そんな3人が挑戦する曲が『G線上のアリア』だった。

 

 

3人が織りなす絶妙な空気感

 

『あなたのことはそれほど』のスタッフ、出演者が再集結した今作は注目度も抜群! あなそれで話題を集めた波瑠さんが主演なのはもちろん、鈴木伸之さんが理人の兄・侑人役として登場しているのも気になるところ。

 

初回ということで、也映子、理人、幸恵の3人の出会いから始まります。

 

アラサーの也映子と40代主婦の幸恵は、年は離れていても女子的なノリで早い段階から意気投合。そんな2人に気圧されつつも根が優しい理人もなんだかんだ言いつつ付き合っている……という構図。

 

ただ、この3人のバランスが絶妙です。

 

幸恵と也映子が女子的のノリでキャッキャしているかと思えば、也映子と理人の関係を幸恵は優しく見守っていたり。バイオリンの練習が滞りがちなときに締めるのは理人ですし、言いづらいことをズバリと(若干暴走気味に)言ってしまう也映子の存在によって事態が停滞しないのもいいところ。

 

今のところバイオリンの腕は理人が2歩ほどリード……と言った感じですが、この関係性によってどのように上達していくのかも見どころ。

 

「大人だからこれから何者にもなるわけではない」

 

ドラマの最後のこのナレーションはいろんな大人に響きそうです。

 

 

「本当に好きだったのか?」と問いかけられる若さ

 

バイオリン教室の講師で兄の元婚約者・久住眞於に片想い中の理人。実家で両親、兄夫婦と一緒に暮らしながら複雑な想いを抱えています。

 

初恋?の相手がお兄さんの恋人っていうだけでもアレなのに、お兄さんは新しい女性と結婚し、相手のおなかの中には赤ちゃんが。

 

2人が別れたのなら俺が! とはならずに、眞於が講師の教室に通ったり、眞於が体調を崩したときにお見舞いに行ったりなど、也映子に指摘されていたように若干ストーカー気味なところは否めなません。

 

也映子は自分と同じように婚約破棄をされた眞於に親近感を抱きますが、これに理人は激怒。

 

「本当に相手のことが好きだったのか?」
「もっと泣いて、すがりついたりするもんじゃないのか?」

 

大人になると「好き」が曖昧になる部分があります。結婚するとなるとなおさら。「好きってなんだっけ?」とその問いに思わず考え込んでしまいます。

 

ハッとする也映子ですが、こっそりお兄ちゃんの修羅場を覗いているのはどうかと思うよ、理人……。

 

でも、そんな理人の言葉があったからこそ慰謝料として元婚約者から振り込まれた中途半端な46万円という金額に也映子もどこか納得してしまうのです。ある意味、理人が也映子の心を少しばかりは救ったのかもしれません。

 

それにしても仕事も婚約者も一気に失い、傷心で通い始めたバイオリン教室に中川大志さんがいたら、普通はいろいろ吹っ飛んでしまいそうですが……まあドラマですからね、そうですね。羨ましい。

 

 

どうなる第2話!?

 

第2話では、バイオリンの発表会に出ることになった也映子たち。

 

普段の練習にも熱が入るが、発表会での演奏は……? そして幸恵宅の嫁姑問題も気になります。次第に距離が縮まる3人、也映子にもちょっとした変化が生まれます。第2話も見逃せません!

 

 

見逃し配信サービスも!

 

第1話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で10月22日(火)21:59まで無料で配信。さらに『TBS FREE』でも期間限定で無料配信をしていますので、この機会をお見逃しなく。また『Paravi』でも配信(有料)しておりますので、そちらでもどうぞ。

 

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『TBS FREE』

『Paravi』

 

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

 

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ