愛し合っている二人の問題なのに…交際に反対した親がした妨害行為

fumumu

2019/10/18 10:00

困る女性(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
恋愛は当人同士の問題のはずなのに、親があれこれ言ってくることがあります。いくつになっても、子供のことが心配なのでしょう。

■2割程度が親に交際を反対されたことあり


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,653名を対象に、親から交際を反対されたことがあるか、調査を実施しました。

親から交際を反対されたことがあるグラフ

「反対されたことがある」と答えた人は、全体で21.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、交際に反対した親がした妨害行為について話を聞きました。


関連記事:やっぱり承諾をもらったほうがいい? 内緒の同棲親バレ体験談

(1)電話しているときに文句を言ってくる


「家に誰もいなかったので、私は彼氏とリビングで電話していました。しかし会話で盛り上がっているときに、母が帰ってきたんです。


彼氏と私が夜遅くまで電話しているときがあり、母はそれを良く思っていませんでした。その不満がたまっていたのか、母は『いつも遅くまで電話して!』などの文句を大きめの声で言ってきて…。


あまりに母が怖かったので、私は部屋に逃げました。思っている以上に、母の彼氏に対する印象が悪くてショックでしたね」(20代・女性)

(2)家に連れてきたときに遠回しの嫌み


「私に彼氏がいることに対して、なにも言ってこなかった父。てっきり公認してくれていると思い、彼氏を家に連れてきたのですが…。父は初対面の彼氏に対して、質問攻めをしてきました。


しかも職業を聞いてきたときには、『その業界は給料よくないんじゃないの?』などの嫌みまで言ってきて…。こんなのだったら、彼氏を連れてこなければよかったと思いました」(20代・女性)

(3)職場にいる男性社員を紹介してきた


「私の父は、なぜか私と彼氏の交際を反対しています。ある日、父が『会社にいる部下にいい人がいるから』と、会う日までセッティングしてこようとしたんです。


彼氏がいるので全力で断りましたが、なにを考えているのだか…。おそらく自分の思い通りになりそうな相手だと、安心だからでしょうね」(20代・女性)


あまりに反対されたら、付き合っていることを隠したくなりますよね。

・合わせて読みたい→同棲するなら双方の親に報告すべき? 言われて困った…3つの反応

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ