『FGO』『トクナナ』超オススメ2019年秋アニメ4作品レビュー!/声オタ心に刺さりまくり!!

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

録画予約20件超え

こんにちは、ハシビロコです。いよいよ2019年秋アニメがスタートしましたね!
再放送や夏クールからの続きを含め、録画予約が20本を超えて震えています……。

すでに放送された秋アニメを見てみると、心に刺さる作品だらけでライフが足りません。

 

主に中の人的な意味で。

 

そこで今回は2019年秋アニメの中から4作品をチョイスし、第1話のおすすめポイントをご紹介します!配信サイトや録画で視聴する際、注目してみてください。

 

おすすめ1:『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

個人的2019年秋アニメの大本命。
FGOユーザー待望のアニメ化です。

紀元前2600年代のメソポタミアを舞台に、神と人間、そしてサーヴァントによる死闘が繰り広げられます。

 

★もはや劇場版クオリティ!

CMの時点で「劇場版だっけ……?」と思うほど、とにかく作画クオリティが高い!
まだ人間の手があまり加わっていない雄大な自然、惜しげもなく動くカメラワーク、体重を感じる戦闘シーンなどなど。挙げればキリがありません。アバンのギルガメッシュが美しすぎて即死するところでした。
ちなみに第1話でとくにこだわりを感じた作画はお尻です。見ればわかる。

 

★夫婦共演に溶ける

 

主人公が属する人理継続保障機関・カルデアで所長代理を務めるロマニ。演じているのは鈴村健一さん。そしてロマニを支えるサーヴァント、ダ・ヴィンチのCVは坂本真綾さんです。

 

……リアル夫婦、尊い。

 

『空の境界』ファンとしては、このお2人がコンビを組むだけで幸せすぎて溶けます。

 

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』公式サイト
https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/

 

おすすめ2&3:『アフリカのサラリーマン』『警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-』

 

 

ジャンルは似ても似つかないものの、ぜひセットで見てほしい2作品。
見所は下野紘さんと津田健次郎さんのかけあいです。

 

★下野紘さん&津田健次郎さんコンビがすばらしい!

 

『アフリカのサラリーマン』ではオオハシを下野紘さん、トカゲを津田健次郎さんが演じています。
下野さんの汚い高音が今シーズンも聴けるとは……!
ただし、『鬼滅の刃』は違い、こちらはかなりゲスです。オオハシのせいで不憫な目にあうトカゲもまたいい。

第1話の聴き所は下野さんの1人4役。
あのシーン、下野さんだけで何ページ分しゃべったのだろうか……?

一方『トクナナ』では、主人公の七月清司を下野さん、相方ポジションの一ノ瀬栞を津田さんが演じています。

正義のために職務に励む七月は、わんこ系まっすぐ青年。そして冷静に状況を分析する一ノ瀬はメカクレおじさん。

……最高かよ。

対照的でありながら、なにかすごいことをしでかしてくれそうな雰囲気が伝わってきます。

 

 

★音楽がずるい

『アフリカのサラリーマン』のOP「Soul Flag」は下野さん、ED「ホワイトカラーエレジー」はライオン役の大塚明夫さんが歌っています。

毎日聴きたくなる社畜ソングをぜひ。

『トクナナ』のBGMは高橋諒さん。そう、あの『ACCA13区監察課』BGMを手掛けた作曲家です。下野さん&津田さんコンビにこれ以上ふさわしい音楽があるだろうか。
戦闘シーンもとにかくおしゃれなサウンドに仕上がっているのでぜひ注目してください!

 

『アフリカのサラリーマン』公式サイト
http://afusara.com/

『警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-』公式サイト
http://www.tokunana.jp/

おすすめ4:『放課後さいころ倶楽部』

アナログゲームで遊ぶ高校生たちを描いた作品。登場するのは実在するゲームばかりなので、気になったものはすぐに遊べるのが嬉しい!

★黒田崇矢さんが説明書代わりに

私はアナログゲームがわりと好きなのですが、ルールを理解するのに時間がかかるタイプ。説明書の細かい文字を見ると、少しだけテンションが下がります。
そんな人にこそ、『放課後さいころ倶楽部』を見てほしい!作中で遊びながらルールを解説してくれるので、説明書を読む必要がありません。

しかもボードゲームショップ「さいころ倶楽部」の店長CVは黒田崇矢さん。いい声だと内容が頭に入りやすい!
友だちに布教したいゲームがあれば、とりあえずこの作品を見せておきましょう。

『放課後さいころ倶楽部』公式サイト
http://saikoro-club.com/

期待だらけの秋アニメ

これから1話目を見る作品では、『BEASTARS』『歌舞伎町シャーロック』がとくに楽しみ。もちろん『七つの大罪』や『僕のヒーローアカデミア』、『ソード・アート・オンライン』などおなじみのシリーズ最新作も見逃せません。
2019年残りの3か月間も、アニメと一緒に楽しみましょう!

 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ