ドラクエウォークでダイエットに挑戦! 1週間で90km歩いた結果は?


●スマホゲーム封印の掟をいてつく波動で解除
2019年9月、「ドラゴンクエストウォーク」というアプリがリリースされました。簡単に言ってしまえば、街角にひそむポケットモンスターを数多くゲットする「ポケモンGO」のドラクエ版というものなのですが、私にとってこのアプリは、待ち望んでいた半面、できればリリースしてほしくなかったものでもあります。

というのも、私は大のドラクエ好き。30代半ばという、まさにドラクエと一緒に育ってきた世代です。すべてのタイトルをやり込み、いまでも目覚ましの音楽はドラクエのオープニングテーマである「序曲」ですし、ランニングをするときに気分を高めるのはドラクエ3フィールド曲「冒険の旅」といった具合に、とにかくドラクエが大好きなのです。

一方、私自身、数年前にある決めごとをしました。それは「スマートフォンのアプリゲームをやらない」ということでした。元々がゲーム好きということもあり、どうしてもそればかりに時間がとられがちになり、「このままではちょっとマズいな」と思い、すべてのアプリを消し去ったことがありました。まさにアストロンのような鋼鉄の意志を持った男と言っても過言ではありません。

ですが、リリースから時間が経つにつれ、自然とアプリを高く評価する声を周囲やネットなどで見聞きする機会が増えてきました。なんでも、今回の「ドラゴンクエストウォーク」は一般的なアプリと異なり、「実際に外に出て歩かなければ、物語が進められない」ということです。なんとも健康的じゃないですか!

ふと、少し締まりのないお腹に目をやり、こう思いました。

「これって、ダイエットにも使えるんじゃないか!」

その数分後にはもう始めちゃっていました。アストロンのような鋼鉄の意志? そんなものは、いてつく波動で解除しましたよ。

というわけで、せっかくなら「DQウォーク+ダイエット」ということをしっかりやってみようと思い、以下のルールを設定しました。

■実施期間9/30~10/6(7日間)
■ちょっとした近距離の移動は歩くようにする
■食事はいつも通りにする
■歩数は記録しておく
■歩きスマホはしない(これ、本当に大事ですよ!)

【基本スペック】

身長:185cm
体重:84kg
体脂肪率:18%

がっちり体系ですが、最近少し太り気味。ベスト体重は79kg、体脂肪率14~15%ぐらいです。この現状が1週間後にはどうなっているのでしょうか……。期待に胸躍らせながら、ドラクエの世界を探検していきたいと思います。
○9月30日(月) 1日目

基本的な操作方法はまだわからないものの、こういったゲームはチュートリアルがしっかりしているので、あまり考えずに始めてみました。DQウォークは「自分で目的地を設定して、そこへ行ったらイベント(クエスト)が発生」という流れのようですね。

まずは目的地を設定しようとクエストの画面に進むと

出た! うちの近所! 駅名や道路、橋や公園の名前もしっかり表示されています。こういうゲームだということはわかっていましたが、実際に見てみるとテンション上がりますね。キャプチャ上の時間「5:59」が示す通り、あえて早起きをして、かなりウキウキして朝の散歩に出かけようとしていることがわかります。

「よく知っている近所の道が、まるでドラクエの世界になったようだ……!」などと思った人が、国内だけでも数百万人はいるんでしょうね(笑)

会社への通勤も、いつもは「最寄駅からひとつ離れた駅で乗り換え」をしていましたが、乗り換えの電車には乗らず、ひと駅分歩くことにしました。徒歩時間にして15分くらいの距離なので、乗り換え時間を考えると実はあまり変わらないのかも、と今さら気づきました。

ちょっと時間に余裕を持って家を出たので、会社にまっすぐ向かわず、途中途中で目的地を設定しながらクエストをクリアしました。なんと有意義な出勤時間!

ちなみにこの日は午後半休で、会社の後輩と有楽町にちょっとした用事がありました。ささっと用事を済ませたものの、まだ時間は15時。電車でひと駅ふた駅の銀座や日本橋で買物でもするかという話になったので、後輩を巻き添えにして歩いていこうとすると……。

「ジェラートを食べないと歩けません」

という申し出があり、歩き回った後は

「ビール飲みたくなったので串カツで軽くやりましょう」

という提案があり、結局はプラスマイナスゼロに。いや、食事の内容を見ると、一日すべてコンビニ食&外食という、摂取カロリー的にはプラスになったような初日でした。

○10月1日(火) 2日目

予想以上にDQウォークにハマってしまい、歩くのが楽しくなってきました。基本的な操作にも慣れてきたので、期間限定のクエスト「DQ1りゅうおうクエスト」に挑戦しよう!

ファミコン版そのままの音楽と画面! これはドラクエ世代にはたまらないですね。

と、クエストを始めようと思いましたが、そういえばガチャをやっていないことに気付きました。ゲームを有利に進めるためには、よい装備品を身にまとう必要がありますが、いい装備品は基本的にガチャを回さないとゲットできません。そして始めたばかりなので、ガチャを回す「ジェム」はたくさんあります。

となれば……狙うは、期間限定アイテム「ロトの剣」です。これはもう、ドラクエ好きならみんなが知っている武器ですよね。なんとしても手に入れたい(でも無課金プレイは継続)!

早速回してみます……うーん。一番良い☆5装備は出ませんでした。まあ最初はこんなものでしょう。気を取り直してクエストへ。

通勤途中はもちろん、お昼休みなんかもついついお散歩がてら、クエストをクリアしてしまいました。会社の近くをうろうろしているので、同僚ともすれ違うのですが、まるで戦地へ赴くような勇壮な顔つきの私を見て、不思議に思っているはずです。

そして、その日の夜は仕事で少し遅くなったのですが、目的地を設定しながらそこへ向かうので、なかなか家につきません。妻に「ちょっと近所の公園でモンスターが暴れているから帰れない」と連絡したら「他の勇者に任せて帰ってきなさい」と冷静に諭されたのでここで終了。

ちなみに夜もガチャを回して、念願の☆5アイテムが!

ロト装備はゲットできませんでしたが、まずまずでしょう!

●念願のロト装備をゲット!
○10月2日(水) 3日目

ここからの平日は、基本的には「歩く」→「クエストクリア」の流れなのでサクサクと。この日の仕事は外回りで歩くことが多かったので「WALKモード(歩いていると勝手に戦ってくれる)」で歩き回り。クエストも進み仲間も4人に増えました。

○10月3日(木) 4日目

次の日も朝から通勤DQウォーク。

戦闘シーンと現実の風景がかなりリンクしています。すごい! 前日に結構歩いたので、レベルもめきめき上がり、装備も徐々に充実してきました。すでに朝の通勤DQウォークと、昼のお散歩DQウォーク、夜の帰宅DQウォークが習慣になりつつあります。

○10月4日(金) 5日目

本日回したガチャをはい、ドン!

いぃぃぃぃぃやったーーー! ついに念願のロト装備! 剣が欲しいというのが本音ですが、楽しみはとっておきましょう。

○10月5日(土) 6日目

DQウォークを始めてから迎えた初の休日ということで、「お土産」を取得するために出掛けることに。「お土産」は全国各地に設定されていて、東京は「東京タワー」「浅草寺」「渋谷109」「高尾山山頂」の4つになります。

今回は東京タワー→浅草というDQウォークを決行することに。地図アプリで距離を調べると8.3kmと出ますが、クエストを設定しながら歩くので、おそらくこれ以上の距離になると思います。

というわけで、いざ出発! まずは東京タワーまで行って、クエストを発生させます。

東京タワーはゲーム内にも登場しています! ご当地クエスト自体は、低レベルでもクリアできる設定なので、サクッとお土産をゲット。

そしてホイミンと記念撮影です。これ、倒したモンスターがカメラの中に出てくるAR機能なのですが、やってみると意外と楽しいです。

東京タワーから浅草寺までは、日比谷や銀座を通って向かうことにしましたが、この日はとても天気に恵まれて暑い暑い。

途中にあった沖縄物産展に入り、ついつい、バブルスライムとビールを呑んでしまいました。たくさん歩くからいいですよね? そのほかにも、自分の生まれ故郷の函館の物産展を見つけて、ついついドラキーとパシャリ。

そうこうしているうちに、やっと雷門にたどり着きました! 時間は17時頃です。予定では昼過ぎに着く予定だったのですが、クエストを設定→ちょっとだけ遠回りになるということが積み重なって、ついつい時間が経ってしまいました。

もうこの頃にはヘトヘトだったので、さっくりとクエストをクリアして切り上げ。付き合ってくれた友人たちと居酒屋に行って、ビールをたらふくいただきましたが、うっかり写真を取り忘れました(笑)

●1週間のクエスト終了! 果たして結果は……?
○10月6日(日) 7日目

さて迎えた最終日! この日も出掛ける用事はあったので外をブラブラ歩きながら、クエストのクリアをしていました。そして徐々に進めていた「りゅうおうクエスト」もクライマックスに!

りゅうおうのおでましです。お決まりの「世界の半分をわけてやろう」というセリフも登場しましたが、断固拒否しました。私が欲しいのは世界の半分ではなく、世界の平和なのです(たった1週間で勇者気どり!)。

前日に東京タワー→浅草寺と歩きまくった私のパーティーは、かなり強化されているので、簡単に勝てるかなと思いきや、かなり紙一重の勝利となりました。危なかった……! そして、りゅうおう撃破のお祝いということで、この日も居酒屋に飲みに行ってしまいました。しょうがないですよね。あのりゅうおうを倒したんだもの。

というわけで1週間歩いて歩いて遊びつくしたDQウォーク。歩いた歩数や距離を集計してみると驚きの結果に!

歩数:112,213歩
距離:90.0km
消費kcal:5,962kcal

そして体重は

84.0kg→83.1kg

微妙に減っております!

この週は外食や居酒屋ごはんが多かったのにも関わらず、増えるどころかしっかりと減っていました。よく、「体重1kg落とすのには7,200キロカロリーを消費しなければいけない」と言いますが、上記の消費カロリー+基礎代謝のカロリーを考えたら、体重が減ってるのも納得ですね。むしろ食べ過ぎていなければ、もっといい結果になっていたでしょうが(笑)

1週間やってみて思ったのは「これはハマる人にはかなりハマる、いいダイエットツールじゃないか」ということでした。私はいま34歳になる歳なのですが、このぐらいの世代は、若いころよりも太ってきた……という方も多いかと思います。

一方、ドラクエ好きも多い世代ですので、そんな方にはぴったりですね! 試しに1週間やってみましたが、思いのほかハマってしまったので、これからもゆるゆると続けていこうともいます。

ただ、帰宅時の徘徊時間が増えたことが原因で、家族との関係が微妙になりそうだったので、そこはほどほどにしたいと思います!

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

○筆者プロフィール: キムケン
東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ