彼氏と付き合いながら婚活するのはアリ? ナシ?




周りの友達の結婚ラッシュが続くと、彼氏がいてもいなくても自分も結婚に対しての意識が高まるもの。交際中の彼は自分と結婚する気があるのかとヤキモキしたり、いつになったらプロポーズをしてくれるのかとモヤモヤする女性も少なくないのではないでしょうか。彼氏がいるのにもかかわらず婚活をする女性も少なくないようです。
ここでは、彼氏がいながら婚活するのはアリなのか、それともナシなのかを聞いてみました。

彼氏がいても「アリ派」の意見

結婚する気のない人と付き合っていても無意味

「付き合った頃から彼は結婚願望がないって言ってた。私もそれでいいと思ったけど、自分が30歳を過ぎるにつれてやっぱり結婚したいなって思うようになって……。彼に結婚願望はないんだから、私は別で婚活をして相手を見つけるしかないし、それが彼への裏切りだとは思わない」(30代/看護師)

▽ 結婚願望のない彼と付き合っていた場合、婚活をしても問題ないと考える女性もいました。結婚する気がない相手と付き合い続けるほうがしんどいですよね。

恋愛と結婚は別

「もともと恋愛と結婚は別だと思っていたし、恋愛の延長線上に結婚があるとも思っていない。付き合っている彼は恋愛相手としては楽しいけど、結婚相手としては生活力がないし魅力的じゃない。だから恋愛中でも普通に婚活できるし、していいと思う」(20代/サービス)

▽ 恋愛と結婚は別物。恋愛をしながら婚活するのも普通にありなのでは……? という意見のようです。たしかに恋愛と結婚が別だと考える人にとって、婚活は浮気にカウントされないのかもしれません。

結婚していないなら好きにしていい

「結婚したあとにほかの男性とデートしたりするのは不倫になると思うけど、結婚をする前だったら法的に問題があるわけじゃないし、全然ありだと思う。むしろ結婚する気のない彼を待ち続けるよりも、彼もキープしながら婚活で相手を見つけるほうが賢くない?」(20代/IT)

▽ 自由恋愛のなかで、これをしてはダメ、あれをしてはダメとルールを決めることに疑問をもつ人も。交際中の彼に一方的に期待をして待ち続けるよりも、自分で結婚相手を探すほうが賢いという声もありました。

彼氏がいるなら「ナシ派」の意見

けじめをつけてから婚活すべき

「本命の相手と同時進行で付き合ったりデートに行ったりする神経がわからない。付き合っている彼と結婚する気がないなら、きちんと別れてけじめをつけてから婚活すればいいと思うし、そういうことをきっちりできないとダメだと思う」(20代/公務員)

▽ 婚活をしたいのであれば、彼と別れてからすればいいのではという意見も多かったです。たしかに、彼をキープした状態で婚活をする理由もわかりませんね。

彼氏を傷つけることになるから

「逆の立場で考えてみたときに、彼氏に婚活されたら嫌だなって思ったからナシ。自分に隠れてこそこそ婚活していたらすごく傷つくだろうし、裏切られた気持ちにもなるし。そもそもふたりの間で結婚に関して話し合っていないなかで婚活するのって浮気だと思う」(30代/商社)

▽ 自分が逆のことをされたと想像したら傷つくもの。自分がされて嫌なことはしないのは恋愛の基本です。

相手のことをだますことになるから

「交際中の彼だけじゃなくて、婚活で出会った相手にも迷惑をかけるし傷つけることになるだろうからナシ! 彼女もちの男性が婚活して自分とマッチングしたらって想像するだけで腹立つし! そんなひどいことを自分もしたいとは思わない」(20代/IT)

▽ 彼氏だけでなく、婚活中に出会った相手にもウソをつくことになりかねません。そんな状態で出会って結婚しても後悔するかもしれませんね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ