山口達也氏ついに復帰確定!? 城島リーダー“慶事の恩赦”発動か

まいじつ

2019/10/16 19:00

TOKIO 
画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

女性週刊誌を中心に、ジャニーズ事務所TOKIO』の元メンバー・山口達也氏の〝復帰説〟が盛んに報じられている。確定的な情報は少ないが、傾向としては「復帰の可能性が高い」という感じだ。

「昨年5月、未成年少女へのワイセツ事件で契約を解除され、間もなく1年半。リーダーの城島茂長瀬智也は戻したいという気持ちが強い。特に長瀬はバンド志向が強く、山口氏のベース以外、目指す音は出ないと考えています。ミュージシャンにはありがちな話です」(音楽ライター)

『TOKIO』は、新社長となった藤島ジュリー景子社長が育てたグループだ。ジュリー社長は長瀬には目をかけているため、長瀬の希望が通らないわけでもない。しかし、それでは副社長の滝沢秀明氏が納得しないのだという。

「経営部門の責任者はメリー会長と実質はジュリー社長、一方、タレント部門の統括責任は滝沢副社長。滝沢氏は〝ジャニーズ愛〟の塊ですから、ティーン層のファンに対する示しがつかないとして、同年代の女の子にワイセツな事件を起こした山口氏を戻したいとは微塵も思っていません」(ジャニーズライター)

ライブ限定でサポートメンバーに?


しかし滝沢氏にしても、社長と真正面から対立してまで考えを通すというわけでもないという。

「滝沢氏は、これまで事務所を支えてきた『TOKIO』を高く評価しています。特に看板の長瀬が山口氏復帰を訴えているなら、という思いもある。例えばグループを別組織にし、城島を責任者にすればと考えているようです」(同・ライター)

城島は先ごろ、グラビアアイドルとの結婚を発表。すでに妊娠中であることも明かしている。

「結婚に加え子供もできる慶事なので〝恩赦〟的な許しで山口氏を復帰させる。それもあくまで〝TOKIO内限定〟というのが、滝沢氏の考え。山口氏復帰の可能性が高いとされるのは、そのことを指しているのです」(女性誌記者)

去る9月29日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、山口氏も一緒に写った集合写真が瞬間的に画面に映り、大騒ぎとなった。

「城島が仕掛けた復帰予告だとされます。ただテレビではスポンサーの意向で出番は難しい。そこでライブでは城島率いる『TOKIO』がサポートベースで山口氏を使うという案。これならば山口氏ベースという長瀬の願いもかなう。サポートですから事務所の人間ではない。問題があれば使わなければいい。ファンも、城島のメデタイ話ですから目をつむるはずです」(同・記者)

果たして山口氏はメンバーに戻れるのか、注目だ。

当記事はまいじつの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ