ギャルママ、小5娘にマンガを借りようとしたら… まさかの返答に「えー!」

しらべぇ

2019/10/14 16:20


一口に子供と言っても性格はさまざま。中には大人顔負けのしっかり者っぷりを見せる子もいる。

元カリスマギャルモデルで、3児の育児の様子を綴ったブログが人気を集める心育児研究家・ブロガーの日菜あこが、10日に更新したブログ記事が注目を集めている。

■マンガを借りようとしたら…


現在、中3の長男、中1の長女、小5の次女の3人の子供を育てている、シングルマザーの日菜。この日は次女とのエピソードについて綴る。

この日、次女が以前から読んでいた人気マンガ『約束のネバーランド』の最新刊を購入。日菜もハマっていたようで、「読みたい!」と思い順番を待っていたところ、次女から「読みたいならレンタル料1回100円だよ!」と言われたという。


関連記事:ギャルママ、居眠り姿を中1娘に盗撮され感謝 「どこまで出来た娘なんだ」

■営業上手な姿に「上手だわ」


これに対し、日菜は「えー! タダで読ませてよ~」とお願いしたものの「少ないお小遣いで買ったんだから! 1番安く読める方法も考えなきゃお金がなくなっちゃうでしょ?」と返されることに。結果、読みたい気持ちが勝った日菜は「しぶしぶレンタルお願いしました」という。

なお、しっかり者の次女は長男に対しても「普通だと400円掛かるけど4分の1の値段で新刊が読めるよ!」と営業していたそう。この姿を見て日菜は「君は将来お仕事困らなそうだね」「本当娘のほうがいくつも上手だわ~」と思ったそうだ。

■しっかりエピソードは他にも


子供たちとの日常をユーモアあふれる筆致で綴り、人気な日菜のブログ。よく読んでいると子供ごとに性格が大きく違っており、次女は「真面目でしっかり者」な印象だ。

以前にも、受験勉強中の次女に「終わるまで待ってるね」と言ったにも関わらず居眠りした日菜の寝姿を「ブログネタになるでしょ?」と撮影してくれたエピソードを綴っていたが、今回のエピソードからもその堅実さ、頭の良さが伺えると言える。

■厳しい目で見るのは


子供の頃、お金とどう接したかは、その人の金銭感覚に大きな影響を与えるもの。しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,343名を対象に「金遣いが荒い人をどう思う?」か調査したところ、「金遣いが荒い人に寛容」なのは45.8%だった。

男女別に見ると、男性のほうが金遣いが荒いという自覚がある人が多い模様。


自分のことを「金遣いが荒い」と考えている人は少なくないようだが、日菜の次女のようにしっかりした子供は、将来的にも心配ないのかも。

・合わせて読みたい→ギャルママ、運動会で中3息子の体操服を見て絶句 「なんで男の子って…」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ