【セリア】便利すぎてどうにかなりそう…?マニアが見つけた100均の文房具5選!

OTONA SALONE

2019/10/14 11:00



無駄遣いはなるべく減らしたい。でも、節約しすぎて暮らしが味気なくなってしまうのは避けたい……。

かと言って、特に消耗サイクルの早いアイテムは、こだわりの雑貨屋で揃えると意外にいいお値段になってしまいます。

そんなジレンマから脱出できる! 暮らしをちょっと豊かにする、100均のおすすめ文房具をご紹介します。

4枚までなら切れる! キャップつきで持ち運べるアイデアはさみ




コンパクトポケットはさみ 100円+税

一見何だかわかりませんが、これはキャップ付きのポケットはさみです。

持った感じはマジックくらいの太さで、長さは約11.5㎝程度。

筆箱の中に入れても邪魔にならない、いいサイズ感だと思います。

キャップがしっかり締まるため、持ち運んでいる最中にキャップが外れてしまうといった心配もなさそうです。

はさみとしての機能もばっちりで、コピー用紙なら4枚程度まで重ねてあっても楽に切ることができました。

6枚以上は少し力がいるかな、という感じです。

かなりシンプルなデザインなので、マスキングテープなどでデコレーションしてオリジナリティを出すのもいいかもしれませんね。

針のストックから開放される!用が済んだらそのままシュレッダーOKのホッチキス




針のいらないホッチキス 100円+税

針を使わず紙を綴じることができるホッチキスです。

針がないのでいざ使うときになって「針がない!」と慌てることもなく、

用が済んだらそのままシュレッダーにかけられるという便利アイテム。

しかも、針がぐにゃっとなる失敗もない! 針有りホッチキス失敗しがち人間なので嬉しいポイントです。

また、手のひらサイズなのも小さすぎず大きすぎず、扱いやすい大きさだと思います。

こちらは、コピー用紙4枚まで重ねて安全に綴じることができます。

かなりお手軽に綴じることができますが、紙に穴を開けて綴じる仕様なので、

綴じ部分が文字にかからないよう注意が必要です。

これで100円というコスパの良さもこのアイテムのおすすめポイントです。

これが地味に便利なんです…どこでも当てられる、曲がる定規




曲がる定規 100円+税

本当に地味に便利なのが、塩化ビニル樹脂でできた曲がる定規です。

結構簡単にぐにゃっと曲がります。便利ポイントは曲面に綺麗に線が引けること!



もちろん、普通に曲面の寸法を測ることにも使えますし、平面に対して使用することも可能です。

樹脂製のため、曲げた後は放っておけばゆっくりとまっすぐに戻ってくれます。

上下にメモリがついていて、右からも左からも図りやすくなっているのもありがたいポイント。

今流行りのDIYなんかでも活用できそうです。

迷わず柄物をチョイス!おしゃれ心をくすぐるポリ袋




B8チャック付ポリ袋 100円+税

サイズ感約98×64mm(チャック部分含めず)のポリ袋。

この商品は20枚入りです。

この手の袋は意外と重宝するもので、常備薬や絆創膏を入れたり、ピアスなど細々したアクセサリーを持ち運ぶのにも便利です。

ケースのように厚みがないので小さめのバッグやポーチに入れても邪魔にならず、

コンパクトに収まるのも嬉しいポイント。

柄ものから、無地、キャラものなど、様々な柄・サイズで展開されています。

今回バナナ柄をチョイスしたのは、個人的に無地だとちょっと味気ないかな? と感じたためです。

柄があるだけで何となくおしゃれ感が出て100均っぽさが薄れる感じがします。

あなたの映画ライフのお供に




自分だけの映画ノート 100円+税

こちらはまさに「暮らしをちょっと豊かにする」アイテム。

私は映画観賞が趣味なので映画ノートをチョイスしましたが、他にも旅行、読書、お弁当、ラーメン、パン、カフェ、レシピがあり、全部で8種類展開の記録ノートです。



中は記録しやすいようになっていて、書くのが楽しくなりそうです。

映画を観る度にこのノートに書き留めておけば「こんなに映画観てたんだなぁ」と思うこと間違いないでしょう。

こうしたノートも雑貨屋などで買うとそこそこのお値段しますが、セリアならもちろん100円です。

このように、利便性だけでなく趣味の分野においても100均のアイテムを取り入れることで、

低コストで暮らしを豊かにできるのではないかと思います。

以上、暮らしを豊かにする便利100均文房具5選でした!

これらは全てセリアで1点100円(税抜き)で購入することができますよ。

みなさんもぜひ、自分の暮らしや趣味に合ったアイテムを取り入れてみてくださいね。

当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ