<行く価値あり>おしゃれな図書館17選。カフェやアートな空間も楽しめる【全国】

じゃらんnews

2019/11/2 09:00


おしゃれな「図書館」武雄市図書館

皆さんは本を読んだり勉強したりするとき、どこへ行きますか?カフェや本屋さんもいいですが、図書館に足を運んでみるのがおすすめです!

最近では、遠方からでも足を運びたくなるほど、おしゃれできれいな図書館が増えているんです。有名建築家の方が設計されていたり、カフェが併設されていていたりと、素敵な図書館で1日中過ごすことができます。

そこで今回は、一度は行ってみたい、全国のおしゃれな図書館17選をご紹介します!読書の秋、図書館でゆったりとした時間を過ごしてくださいね♪

記事配信:じゃらんニュース
仙台市民図書館【宮城県】

おしゃれな「図書館」仙台市民図書館

おしゃれな「図書館」仙台市民図書館

宮城県仙台市にある『仙台市民図書館』は、美術や映像文化の発信・受容拠点、メディア関連の活動を支援している公共施設「せんだいメディアテーク」内にあります。

「せんだいメディアテーク」は、世界的にも有名な建築家・伊東豊雄さんが手がけた複合文化施設。全面ガラス張りの窓と柱のように館内を貫くチューブが特徴で、建築の美しさからグッドデザイン賞や、日本建築学会賞など、数多くの賞を受賞しているんですよ。

そんな素敵な施設内にある『仙台市民図書館』は、2階が児童書フロア、3階が一般書フロア、4階が郷土・参考図書フロアになっています。50万冊を超える蔵書があり、本好きにはたまりませんね。

ケヤキ並木の定禅寺通りに面した南側には赤いベンチが配され、明るくくつろげる雰囲気。4階の閲覧席では電源も利用できるので、勉強や作業をするのにもおすすめですよ。

1階にカフェも併設されているので、開放的な空間で読書を楽しんだ後は、友達とおしゃべりしながらコーヒーやお酒を楽しんでみてくださいね!
■仙台市民図書館
[TEL]022-261-1585
[住所]宮城県仙台市青葉区春日町2-1
[開館時間]【平日】9時30分~20時
【土・日・祝】9時30分~18:00
[休館日]月曜日(祝日の場合は翌日)、休日の翌日、保守点検日、第4木曜日
[アクセス]仙台市地下鉄 勾当台公園駅より徒歩6分
「仙台市民図書館」の詳細はこちら
水戸市立西部図書館【茨城県】

おしゃれな「図書館」
おしゃれな「図書館」水戸市立西部図書館写真提供:水戸市
「水戸市立西部図書館」は、中世ヨーロッパ風の建築空間を思わせる円形ドーム型の建物で、設計は横浜赤レンガ倉庫2号館などを手掛けた、新居千秋さんが担当されています。

中央吹き抜けの2階壁面も書架になっていて、本に包まれているような雰囲気が楽しめますよ。また映画「図書館戦争」のロケ地としても知られ、多くの建築関係者も見学に訪れるほど素敵な建築です♪その美しさに、ずっと滞在したくなりそうですね。
■水戸市立西部図書館
[TEL]029-255-5651
[住所]茨城県水戸市堀町2311-1
[開館時間]9時30分~20時
[休館日]月曜日、第1木曜日(11月を除く)
[アクセス]JR 赤塚駅より水戸駅方面行きバスに乗車、石川二丁目バス停下車より徒歩15分
「水戸市立西部図書館」の詳細はこちら
太田市美術館・図書館【群馬県】

おしゃれな「図書館」太田市美術館・図書館

おしゃれな「図書館」太田市美術館・図書館

『太田市美術館・図書館』は図書館と美術館、カフェ&ショップが組み合わさった施設。3 階建てですが、全体が緩やかなスロープによって連続的に結ばれているので、街の中を歩くような感覚で館内を散策することができます。

視聴覚ホールや催事場、コーヒーを飲みながら雑誌が読める閲覧コーナーもあり、図書館には絵本、児童書、芸術関連の本など3万冊が揃うんだとか。樹木の植わった屋上庭園からは太田の街並みを一望できますよ。
■太田市美術館・図書館
[TEL]0276-55-3036
[住所]群馬県太田市東本町16-30
[開館時間]10時~20時(日曜、祝日は18時まで)
[休館日]月曜日(祝日、振替休日の場合は翌日)
[アクセス]東武 太田駅より徒歩1分
「太田市美術館・図書館」の詳細はこちら
飯能市立図書館【埼玉県】

おしゃれな「図書館」飯能市立図書館

おしゃれな「図書館」飯能市立図書館

2013年にリニューアルされた『飯能市立図書館』。建物には飯能市の地場産材である「西川材」が柱や天井など、多くの場所に使われています。

西川材の持つ「柔らかさ」や「暖かさ」、「香り」など、五感で感じながら、ゆっくりリラックスして読書や調べものをすることができますよ♪さらに夜になると、ガラス張りの窓から館内の光がこぼれ、幻想的な雰囲気が楽しめます。

またドラマのロケ地としても使用されることもある、注目の図書館ですよ。
■飯能市立図書館
[TEL]042-972-2114
[住所]埼玉県飯能市山手町19-5
[開館時間]9時30分~19時(土曜、日曜、祝日は18時まで)
[休館日]毎週月曜日・毎月最終金曜日(祝日を除く)、年末年始(12/29~1/4)、特別整理期間
[アクセス]西武 飯能駅より徒歩15分、JR・西武 東飯能駅より徒歩23分
「飯能市立図書館」の詳細はこちら
日比谷図書文化館【東京都】

おしゃれな「図書館」日比谷図書文化館

おしゃれな「図書館」日比谷図書文化館

東京都千代田区の日比谷公園内にある『日比谷図書文化館』は、美しい三角形の外観が印象的。

図書フロアには数多くの閲覧席が設けられていて、窓際の閲覧スペースなら、公園を眺めながら読書することができます。目的に応じて使い分けて見てくださいね。

また館内には、図書館とは思えないほどおしゃれなカフェとレストランが併設されているんです。さらに注目が、一部を除いて図書フロアの本が借りずに持ち込めるという点!手間がかからず、ドリンクや食事を楽しみながら本を読むことが出来ますよ。無線LANも使えるので、作業するのにもおすすめです。
■日比谷図書文化館
[TEL]03-3502-3340(代表)
[住所]東京都千代田区日比谷公園1-4
[開館時間]【月~金】10時~22時【土】10時~19時【日・祝】10時~17時
[休館日]毎月第3月曜日、年末年始(12/29~1/3)、特別整理期間
[アクセス]東京メトロ 霞ヶ関駅より徒歩3分
「日比谷図書文化館」の詳細はこちら
ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス【東京都】

おしゃれな「図書館」ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス

おしゃれな「図書館」ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス

『武蔵野プレイス』は図書館を中心に生涯学習支援、青少年活動支援、市民活動支援の4つの機能を併せ持った複合機能施設です。

特徴的なのはこの外観!スタイリッシュな白い建物に、大きな窓が均等に並んでいて、まるで漫画に出てくる秘密基地のような佇まいです♪

内観はとても開放的で温かみのある雰囲気で、ゆったりと読書を楽しむことができますよ!図書館は地下2階から地上2階までの4フロア。またカフェや卓球台やボルダリング、軽運動ができるオープンスペースも併設されていて、1日中過ごせますよ。蔵書数も多く、調べものをするのにもぴったりな図書館です。
■ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス
[TEL]0422-30-1905
[住所] 東京都武蔵野市境南町2-3-18
[開館時間]9時30分~22時
[休館日]水曜日(祝日の場合は翌日)
[アクセス]JR・西武 武蔵境駅より徒歩1分
「ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス」の詳細はこちら
仲町図書館(なかまちテラス内)【東京都】

おしゃれな「図書館」仲町図書館

おしゃれな「図書館」仲町図書館

『仲町図書館』は、公民館と図書館が備わった施設「なかまちテラス」内にあります。

外観から目を惹く「なかまちテラス」の設計は、世界的建築家の妹島和世さんが担当され、「建物と緑と人々の活動が混ざり合う公園のような施設」というコンセプトでつくられたんだとか。日中は太陽の光を施設内に集め、夜は施設内から外へ光を放つという、まさに“仲町を照らす”デザインです♪

施設は地下1階から地上は3階建てで、カフェラウンジも併設されているので、一日ゆっくりと読書を楽しむことができますよ。
■仲町図書館
[TEL]042-344-7151
[住所]東京都小平市仲町145
[開館時間]【月・木・土・日・祝休】9時~17時【火・水】9時~20時
[休館日]金曜日、第3木曜日、年末年始、特別整理期間
[アクセス]西武 小平駅より徒歩10分、西武 青梅街道駅より徒歩10分
「仲町図書館」の詳細はこちら
大和市立図書館(大和市文化創造拠点シリウス内)【神奈川県】

おしゃれな「図書館」大和市立図書館
おしゃれな「図書館」大和市立図書館株式会社エスエス 加藤俊彦
『大和市立図書館』は図書館、生涯学習センター、芸術文化ホール、屋内こども広場などの複合施設「大和市文化創造拠点シリウス」内にあります。エントランス部分は吹き抜けになっていて、とっても開放的。

座席数も多いので、ゆっくり座って読書をすることもできます!またシリウス内には、スターバックスが併設されているので、ドリンクを飲みながら1日中ゆっくりと過ごせそうですね♪有料スペースもあり、集中して作業や勉強をすることもできちゃいますよ!
■大和市立図書館
[TEL]046-263-0211
[住所]神奈川県大和市大和南1-8-1
[開館時間]3階9時~19時
4・5階【月~土】9時~21時、【日・祝】9時~20時
[休館日]年末年始(12/31・1/1)
[アクセス]小田急 大和駅より徒歩3分
「大和市立図書館」の詳細はこちら
富山市立図書館本館【富山県】

おしゃれな「図書館」富山市立図書館本館

おしゃれな「図書館」富山市立図書館本館

『富山市立図書館本館』は富山市ガラス美術館と併設する複合施設「TOYAMAキラリ」の中にあります。目を惹く建物の設計は、世界的建築家・隈研吾さん。

外観は複合ビルを構成するそれぞれの用途が持つ個性を、富山県の主要産業であるガラスとアルミニウム、石の異素材の組み合わせで表現しています。様々な角度で光を反射することで、キラキラとした印象が生まれる建物の正面は、富山を象徴する立山連峰からインスパイアされたものなんだとか。

内観は五層のフロアを空に向かって斜めに突き抜ける空間が特徴的で、それを包み込むように県産材の羽板をふんだんに使った開放的な吹き抜け構造に圧倒されます。3階から5階まで図書館になっていて、おしゃれな読書スペース、便利なパソコン専用スペース、wi-fiも完備されていて、至れり尽くせりです。

他にもガラスギャラリーやカフェ、ショップがあり、誰もが使いやすく心地良く滞在できる図書館になっていますよ。
■富山市立図書館本館
[TEL]076-461-3200
[住所]富山県富山市西町5-1
[開館時間]【日~木】9時30分~19時【金・土】9時30分~20時
(3階児童図書フロア・5階特別コレクション室は9時30分~18時、1階情報コーナーは7時~20時)
[休館日]館内整理日(毎月第1水曜日 ※祝日の場合は翌日)、年末年始、蔵書点検期間
[アクセス]富山地方鉄道 西町電停より徒歩1分、富山地方鉄道 グランドプラザ前電停より徒歩2分、JR 富山駅より徒歩20分
「富山市立図書館本館」の詳細はこちら
金沢海みらい図書館【石川県】

おしゃれな「図書館」金沢海みらい図書館

おしゃれな「図書館」金沢海みらい図書館

『金沢海みらい図書館』の設計コンセプトは“開けたときに「わっ!」とうれしくなるような「ケーキのハコ」”。

真っ白い大きな箱をかぶせたような斬新なデザインは、2014年に米国旅行ガイドで「世界の魅力的な図書館ベスト20」にも選ばれ、世界中から注目を受ける図書館なんです!大中小約6000個の丸い窓が取り入れられ、中からは柔らかい光を感じることができます♪

読書ももちろん、建物を眺めながら周りの芝生広場も散歩してみるのもいいですね!
■金沢海みらい図書館
[TEL]076-266-2011
[住所]石川県金沢市寺中町イ1-1
[開館時間]10時~19時(土曜、日曜、祝日は17時まで)
[休館日]水曜日(祝日・振替休日と重なった場合は開館)、特別整理期間(6月第1月曜日~翌々日、11月の最終月曜日~翌週の金曜日)、年末年始(12/29~1/4)
[アクセス]北陸鉄道バス停留所 金沢海みらい図書館前バス停より徒歩1分
「金沢海みらい図書館」の詳細はこちら
岐阜市立中央図書館【岐阜県】

おしゃれな「図書館」岐阜市立中央図書館

おしゃれな「図書館」岐阜市立中央図書館

『岐阜市立中央図書館』がある「みんなの森 ぎふメディアコスモス」は、市民活動交流センター、展示ギャラリー等からなる複合施設で、2015年7月に開館しました。館内がおしゃれすぎると話題を集め、県内外から訪れているそうですよ。

設計は建築界のノーベル賞とも言われる「プリツカー建築賞」を受賞した世界的建築家・伊東豊雄さんが担当。緩やかな波を描く木造格子屋根に、クラゲのような可愛らしい見た目の電気傘「グローブ」がそれぞれ設けられています。グローブから柔らかい光が降り注ぎ、気持ちよく読書を楽しむことができそうですね♪

また1階にはスターバックスコーヒーとコンビニがあり、ちょっと小腹がすいたときや、気分転換したいときにも便利です。その他にも畳スペースやテラス席があり、好きなところでくつろいだおしゃべりを楽しんでくださいね。
■岐阜市立中央図書館
[TEL]058-262-2924
[住所]岐阜県岐阜市司町40- 5
[開館時間]9時~20時
[休館日]毎月最終火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/31~1/3)
[アクセス]JR 岐阜駅より徒歩25分、名鉄 名鉄岐阜駅より徒歩25分
「岐阜市立中央図書館」の詳細はこちら
小布施町立図書館-まちとしょテラソ-【長野県】

おしゃれな「図書館」小布施町立図書館

おしゃれな「図書館」小布施町立図書館

2009年に開館した『小布施町立図書館-まちとしょテラソ-』は、2011年にライブラリー・オブ・ザ・イヤー大賞を受賞した図書館なんです。学びの場、子育ての場、交流の場、情報発信の場という4つの柱による「交流と創造を楽しむ、文化の拠点」という理念のもとで建築されたそうです。

室内はワンルームのような空間になっているのも特徴!さらに館内のBGMが聞こえる声量までは会話もOKだそうで、カフェ感覚で滞在することができますよ。

また夜になると、館内の灯りが自然と漏れ出して、さらに建物が魅力的に映し出されるんです。図書館の愛称「まちとしょテラソ(照らそ)」にもマッチした素敵な建築になっていますよ。
■小布施町立図書館-まちとしょテラソ-
[TEL]026-247-2747
[住所]長野県上高井郡小布施町小布施1491-2
[開館時間]9時~20時
[休館日]火曜日
[アクセス]長野電鉄 小布施駅より徒歩1分
「小布施町立図書館-まちとしょテラソ-」の詳細はこちら
大阪府立中之島図書館【大阪府】

おしゃれな「図書館」大阪府立中之島図書館

おしゃれな「図書館」大阪府立中之島図書館

『大阪府立中之島図書館』は、開館がなんと1904年の歴史ある図書館なんです。建物の一部は重要文化財に指定され、当時の建築に触れることができます。古典籍や大阪に関する資料、ビジネス関係の資料に特化した約60万冊の蔵書等の資料が所蔵されているそうですよ。

また図書館の2階には、北欧料理が楽しめるカフェ「スモーブローキッチン中之島」も併設されています。歴史ある空間で、おしゃれなメニューが楽しめるなんて素敵ですね。
■大阪府立中之島図書館
[TEL]06-6203-0474
[住所]大阪市北区中之島1-2-10
[開館時間]9時~20時(土曜は17時まで)
[休館日]日曜日、祝日
[アクセス]Osaka Metro 淀屋橋より徒歩2分
「大阪府立中之島図書館」の詳細はこちら
洲本図書館【兵庫県】

おしゃれな「図書館」洲本図書館

おしゃれな「図書館」洲本図書館

『洲本図書館』は、旧鐘紡洲本工場の赤レンガ建築群の保存と再生のためにリノベーションした図書館です。美しい赤レンガの外観と元の建物の良さを残した内観は、経済産業省の近代化産業遺産に認定され、日本図書館協会建築賞など建築関係の賞も数多く受賞されています。

閲覧室からはガラス越しに中庭と煉瓦壁が見え、歴史を感じながらゆっくりと本を楽しむことができますよ。
■洲本図書館
[TEL] 0799-22-0712
[住所]兵庫県洲本市塩屋1-1-8
[開館時間]10時~18時
[休館日]月曜日(祝日の場合は翌日)
[アクセス]洲本高速バスセンターより徒歩10分
「洲本図書館」の詳細はこちら
山口市立中央図書館【山口県】
おしゃれな「図書館」山口市立中央図書館撮影:伊奈英次 写真提供:山口情報芸術センター[YCAM]おしゃれな「図書館」山口市立中央図書館撮影:宮本剛 写真提供:山口情報芸術センター[YCAM]
『山口市立中央図書館』がある「山口情報芸術センター」は、図書館の他に、作品の展示スペースや劇場、ミニシアターが併設された複合施設です。外観は波打つような形が特徴的!中に入ると高い天井や外から注ぐ自然光で、とっても開放的なんです。

また『山口市立中央図書館』は、2019年3月にリニューアルされ、図書館のエントランスエリアに曲線が特徴のテーブルを設置した「交流スペース」を新設。さらに、フタ付きの飲み物であれば持ち込めるようになり、従来よりもゆったりと過ごせる図書館へと生まれ変わりました!ますます便利で過ごしやすくなっていますよ。
■山口市立中央図書館
[TEL]083-901-1040
[住所]山口県山口市中園町7-7
[開館時間]【平日】10時~19時【土・日・祝】10時~17時
[休館日]火曜日、年末年始、図書整理日
[アクセス]JR 湯田温泉駅より徒歩25分
「山口市立中央図書館」の詳細はこちら
ゆすはら雲の上の図書館【高知県】

おしゃれな「図書館」ゆすはら雲の上の図書館

おしゃれな「図書館」ゆすはら雲の上の図書館

2018年5月にオープンした高知県梼原町にある『ゆすはら雲の上の図書館』は、世界的建築家・隈研吾さんによる設計。町面積の91%を森林が占めているという梼原町の特徴を生かして、外観や内観に地元の木材がふんだんに活用され、木のぬくもりを感じることができます。ヒノキのいい香りで、本を読みながらリラックスできますよ!

また内部は靴を脱いで過ごす仕様になっていて、よりリラックスできるような工夫がされています。もちろんスリッパもあるので安心してくださいね。さらに図書館内にボルダリングスペースがあり、無料で使用することができます。その際、靴下の着用が必須なのでお忘れなく!

ここを目当てに遠方からでも訪れたくなるほど、素敵な場所になっていますよ。他にも梼原町には、「梼原町総合庁舎」やまちの駅「ゆすはら」、「雲の上のホテル・レストラン」など、隈研吾さんが手掛けた建築物が多くあるので、合わせて回ってみるのもおすすめです♪
■ゆすはら雲の上の図書館
[TEL]0889-65-1900
[住所]高知県高岡郡梼原町梼原1212-2
[開館時間]9時~20時
[休館日]火曜日、毎月最終金曜日
[アクセス]JR 須崎駅より高陵交通バスで約1時間17分
「ゆすはら雲の上の図書館」の詳細はこちら
武雄市図書館・歴史資料館【佐賀県】

おしゃれな「図書館」武雄市図書館

おしゃれな「図書館」武雄市図書館

佐賀県にある『武雄市図書館』は、TSUTAYAでおなじみのカルチュアコンビニエンスクラブ(株)が運営する公共図書館で、2013年にリニューアルされました。雑誌や本の販売、スターバックスが併設されるなど、新しいサービスを取り入れた画期的な図書館なんです。

館内は木の温もりが伝わってくる、おしゃれな雰囲気。さらに吹き抜けで開放的な空間になっていて、周りを気にせずに楽しむことができますよ。図書館と書店、カフェが違和感なく共存されていて、とっても便利。

また『武雄市図書館』と同じ敷地内に、「武雄市こども図書館」が2017年10月にオープンされました。ハンモックや砂場があり、読書以外にも子どもたちや大人も楽しめる仕掛けがいっぱいです。本を読んだり、カフェでお茶したり、遊んだり、1日中満喫することができますよ。
■武雄市図書館・歴史資料館
[TEL]0954-20-0222
[住所]佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304-1
[開館時間]9時~21時
[休館日]365日年中無休
※業務の都合、自然災害により、一部営業時間、開館日の変更可能性あり
[アクセス]JR 武雄温泉駅より徒歩15分
「武雄市図書館・歴史資料館」の詳細はこちら
まとめ

今回は全国のおしゃれな図書館をご紹介しました♪本を読むだけでなく、色々な楽しみ方ができる図書館がどんどん増えています。

「久しく図書館に行ってないな…」という方は、ぜひ足を運んで“読書の秋”を楽しんでみてはいかがでしょうか?

※この記事は2019年10月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ