夜の「金戒光明寺」特別拝観が圧巻!紅葉ライトアップは見逃せない【京都】

じゃらんnews

2019/10/12 15:00


「金戒光明寺」紅葉ライトアップ

2019年11月4日(月)から12月8日(日)まで、「金戒光明寺」では秋の特別夜間拝観が行われます。期間中は紅葉のライトアップや特別展、邦楽の演奏が楽しめます!

さらに「プレミアム拝観」を予約すると、御用庭師もしくは庭園コンシェルジュの方が、境内を案内してもらうこともできますよ。夜間拝観の詳細についてご紹介します。

記事配信:じゃらんニュース
新選組発祥の地「金戒光明寺」

「金戒光明寺」紅葉ライトアップ

「金戒光明寺」紅葉ライトアップ

幕末に会津藩・京都守護職の本陣となった金戒光明寺は、新選組発祥の地でもあります。新選組がテーマの大河ドラマのロケ地にも使われているので、見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

徳川幕府が京都の治安維持に当たらせたのが京都守護職。この守護職の本陣にこの寺院が選ばれたのは、御所を始めとした京都の要所に近く、1,000名の軍隊が駐屯できる広大な敷地があり、城構えの構造であったことが理由だそうです。

この寺院と京都守護職預かりとなった新選組は幕末に多くの歴史を残し、その様子は映画・ドラマ・小説などで数多く取り上げられてきました。

このような背景を知ってから金戒光明寺を拝観すると楽しみ方も奥深くなるので、拝観前に映画や小説で予習しておくのもおすすめです。
ライトアップされた紅葉は必見!

「金戒光明寺」紅葉ライトアップ

「金戒光明寺」紅葉ライトアップ

「金戒光明寺」紅葉ライトアップ

本陣として使われた寺らしく、敷地内からは京都市内が一望できます。また特別夜間拝観では、ライトアップされた紅葉はもちろん、「紫雲の庭」の水面に映る紅葉を見ることができ、とても幻想的ですよ。
他にも見どころがたくさん!

「金戒光明寺」紅葉ライトアップ

金戒光明寺は、もともと法然上人が比叡山の黒谷を下り初めて草庵を結ばれた地。最初に念仏を広められた由緒ある寺院です。

今回の特別夜間拝観では、法然上人ゆかりの寺宝や伊藤若冲筆「群鶏図押絵貼屏風(ぐんけいずおしえばりびょうぶ)」、開閉で虎の数が変化する「虎の間」も鑑賞することができます。

「金戒光明寺」紅葉ライトアップ

また話題のアフロ仏「五劫思唯阿弥陀仏(ごこうしゆいあみだぶつ)」もお参りできます。この仏像は、気が遠くなるほどの長い修行で、毛が伸びて堆く積み重なった姿が表されているそうですよ。
邦楽の生演奏も楽しめる♪

「金戒光明寺」紅葉ライトアップ

「金戒光明寺」紅葉ライトアップ

今回の夜間拝観では、毎日3回お琴や篠笛などの邦楽の生演奏が行われます。由緒ある寺院で奏でられる邦楽は、秋の夜をますます素敵に演出してくれそうですね。公演時間は18時~、18時45分~、19時30分~となっています。

■金戒光明寺 秋の夜間拝観
[開催期間]2019年11月4日(月・祝)~12月8日(日)
[開催時間]17時30分~21時(最終入場 20時30分)
[開催場所]浄土宗大本山 くろ谷 金戒光明寺
[料金]拝観料 大人800円、小学生 400円、幼児 無料
「金戒光明寺特別夜間拝観」の詳細はこちら
ワンランク上のプレミアム拝観も魅力的!

「金戒光明寺」紅葉ライトアップ

プレミアム拝観プランには、御用庭師あるいは庭園コンシェルジュによる案内が付いています。通常より30分早く入場できる特典付きですので、ゆっくり拝観できるのもいいですね。

■金戒光明寺 プレミアム拝観プラン
[開催期間]2019年11月4日(月・祝)~12月8日(日)の毎週金・土・日開催
[開催時間]17時~21時(最終入場20時30分)
[料金]大人 1,200円、小学生 600円、幼児 無料
[内容]通常より30分早く入場、御用庭師か庭園コンシェルジュが境内を案内
まとめ

幕末に会津藩が勤めた京都守護職の本陣「金戒光明寺」。新選組との縁も深く、大河ドラマのロケ地としても使われています。この由緒正しい寺院で、特別夜間拝観が11月4日(月・祝)からスタート。水面に映るライトアップされた紅葉は必見ですよ。貴重なこの機会に、ぜひ金戒光明寺を拝観しておきましょう!
■浄土宗大本山 くろ谷 金戒光明寺
[TEL]075-771-2204
[住所]京都府京都市左京区黒谷町121
[アクセス]市バス 岡崎道より徒歩10分、市バス 東天王町より徒歩15分
[駐車場]乗用車30台(黒谷駐車場60分400円/最大 800円)
「浄土宗大本山 くろ谷 金戒光明寺」の詳細はこちら

情報提供元/くろ谷 金戒光明寺、京都コネクト株式会社

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
※2019年8月20日時点の税込金額で記載しております。2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ