スニーカー収納実例24選☆見せる&隠すアイデアでおしゃれな部屋にしよう!

folk

2019/10/12 16:40

スニーカー収納アイデア特集!


「靴箱の中や部屋の中が、スニーカーで溢れ返ってうまく収納できない……」とお困りの方。実は、スニーカーを綺麗に収納するコツさえ掴めば、簡単に綺麗でおしゃれな収納ができるようになります。

今回ご紹介するのは、コレクションしているスニーカーにおすすめの「見せる収納」、靴箱などの中を綺麗に整頓できる「隠す収納」です。色々な収納アイデアを参考にしてみて下さい♪

スニーカー収納アイデア《見せる収納》

汚れの目立たないスニーカーを見せる収納


スニーカー 収納

instagram(@marukooo29)

スニーカーをコレクションしている方の中には、ディスプレイ用の棚を使った見せる収納に憧れる方も多いでしょう。

しかし、見せる収納をするには、まずディスプレイするスニーカーを綺麗に洗浄する必要があります。

長く愛用しているスニーカーでも、しっかりと洗浄すれば味のあるおしゃれな印象になります。

おしゃれなディスプレイ用の棚やラックを探す前に、コレクションしているスニーカー達を綺麗にしてあげましょう。

日常使いするスニーカーは木製棚で見せる収納


スニーカー 収納2

instagram(@petit.cachette)

先ほど、ディスプレイするにはスニーカーを綺麗に洗浄する必要があるとお伝えしました。

しかし、室内に日常使いしているスニーカーをディスプレイする時は難しいため、汚れが目立ちにくい工夫をする必要があります。

そこで、日常使いしているスニーカーにおすすめなのは木製棚です。

木製棚は比較的汚れが目立ちにくいので、スニーカーの足底をサッと拭くだけでも十分清潔に見せてくれます。

適度な余白を持たせた見せる収納


スニーカー 収納3

instagram(@harmaaco)

コレクションしているスニーカーはどれも大切で、全てを見せる収納にして、部屋の中で鑑賞できるようにしたくなるものです。

しかし、全て棚に並べて敷き詰めるのはあまり良くありません。スニーカー同士の隙間に余裕がないと、部屋にごちゃごちゃとした印象を持たせてしまいます。

おしゃれに見せる収納をしたいのであれば、スニーカー同士に等間隔の余白を持たせましょう。

一人暮らし向きの棚を使った見せる収納


スニーカー 収納4

instagram(@eri417k)

一人暮らしをしている方は賃貸住まいの場合も多く、部屋の中に棚を取り付けたおしゃれなスニーカー収納は作れません。

そこでおすすめなのは、1セットのスニーカーがぴったりと入るくらいのラックを使った、非常にコンパクトな収納です。

ラックなら壁を傷つける必要もない上に、1セットのスニーカーサイズなため部屋の邪魔にもなりません。

理想のラックがなければ、DIYするのもおすすめですよ♪

部屋にあるフックを使った見せる収納


スニーカー 収納5

instagram(@maynum00)

部屋にある壁付けのハンガーホルダーがある場合は、スニーカーを吊るして見せる収納アイデアがおすすめ。

スニーカーの紐を輪っかができるように結び、そのまま吊るすだけでおしゃれにディスプレイできます。

コレクションしているスニーカーの中でも、とびきりお気に入りのスニーカーを選んで、部屋にディスプレイしましょう!

室内に吊るしても問題ないよう、足底は綺麗に洗浄しておくと安心です。

スニーカーをワイヤーに掛けた見せる収納


スニーカー 収納6

instagram(@chihomi_l)

どこかの部屋ではなく、廊下などの狭い室内で見せる収納をする場合は、幅を取る棚よりもワイヤーネットを使った見せる収納をおすすめします。

収納方法は簡単で、スニーカーの紐をワイヤーネットに通して結ぶだけ。ワイヤーネットの素材感も生かされ、室内をおしゃれにかっこよく演出してくれるでしょう。

ワイヤーネットがシンプルなので、色味のあるスニーカーでアクセントを付けるのがおすすめです。

おしゃれなカゴに入れた見せる収納


スニーカー 収納7

instagram(@chihomi_l)

コレクションしているスニーカーの中には、もう履かなくなったスニーカーなどもあるでしょう。

履かないスニーカーならしっかりと洗浄できるので、室内の床付近にディスプレイしても問題はありません。

おしゃれなカゴなどに入れてディスプレイするだけでも、スニーカーが室内のオブジェとして活躍します。

棚を必要としないため、賃貸に住む一人暮らしの方にもおすすめです。是非試してみて下さい!

スニーカーを壁に立てかけた見せる収納


スニーカー 収納8

instagram(@77ponstagram99)

棚がなくても清潔なスニーカーであれば、そのまま壁に立て掛けても問題はありません。

しばらくは鑑賞していたい新品のスニーカーや、使い古してもう履くことがなくなったスニーカーなどを気軽にディスプレイしてみましょう。

よりおしゃれなインテリアコーディネートを目指すなら、ハシゴや雑誌立てなど、斜めに立て掛けられるアイテムをプラスして下さい。

スニーカーと同系色、もしくは真反対の色を選ぶと目立たせられます!

室内ベンチを使った見せる収納


スニーカー 収納9

instagram(@chihomi_l)

室内ベンチを使った見せる収納もおしゃれでおすすめです。棚の設置が難しい賃貸でも、室内ベンチなら部屋の壁を傷つけないので気軽に実践できます。

室内ベンチで更に個性を出したいなら、部屋のテイストやディスプレイするスニーカーの色に合わせて、自分で塗装してみましょう。

また、スニーカーを購入した時の箱も保管しているなら、積み重ねて箱ごとディスプレイすると、立体感のあるおしゃれなインテリアになりますよ♪

部屋にある段差を使った見せる収納


スニーカー 収納10

instagram(@chihomi_l)

見せる収納は、ディスプレイ用の棚やラックが必要だと思っている人も多いでしょう。

実際はそうでもなく、部屋にある段差を使うだけでおしゃれな見せる収納が完成します。

椅子やキャビネット、階段、ハシゴなどのオブジェなど、段差のあるアイテムであれば、どれもディスプレイ用の棚として使えるでしょう。

まとまった印象のレイアウトとなるよう、スニーカーの色を1色~3色程度に統一するのがコツです。

クローゼットの側に置いた見せる収納


スニーカー 収納11

instagram(@chihomi_l)

クローゼットの側に置く収納アイデアは、ファッションにこだわりのある方におすすめ。

洋服の近くに置いていれば、全身のコーディネートイメージも湧きやすくなり、よりスムーズに身支度を済ませることができます。

よく履いているスニーカー、季節に合うスニーカーなどは、クローゼットと一緒にディスプレイしておきましょう。

靴を履いた全身コーディネートが見られるように、全身鏡の用意も忘れずに♪

撮影向きのおしゃれな見せる収納


スニーカー 収納12

instagram(@chihomi_l)

コレクションしているお気に入りのスニーカーは、どうせなら写真に撮ってSNSにアップしたいですよね。

そこでおすすめのアイテムは、おしゃれな壁紙と観葉植物です。

見せる収納にする部屋の壁、もしくは収納スペースのみの壁をおしゃれなデザインにすると、その壁が写真映えする背景となってくれます。

更に、観葉植物を取り入れることで彩りが豊かになり、より質の高い写真が撮れるようになるでしょう。

スニーカー収納アイデア《隠す収納》

新聞紙で湿気対策した隠す収納


スニーカー 収納13

instagram(@takako0505)

隠す収納は通気性が悪く、スニーカーが室内の湿気を吸って、菌が繁殖したり変色の原因になってしまったりします。

そこでおすすめなのが、新聞紙を棚に敷いた収納アイデアです。新聞紙は、室内の余分な湿気を取り除くと言われています。

梅雨や夏の時期は、特に湿気が溜まりやすくなっているのでこの収納アイデアを取り入れてみて下さい!

可愛いシートを使った隠す収納


スニーカー 収納14

instagram(@_____mai.3)

新聞紙はコスパを考えると非常に便利ですが、見た目がおしゃれとは言えないでしょう。

見栄えを考慮しつつ、新聞紙と同様の機能が欲しい場合は、可愛いデザインの除湿シートがおすすめです。

今時の靴専用除湿シートはデザインが豊富で、100均などでも十分おしゃれなものが見つけられます。

持っているスニーカーの色やイメージなどに合わせて、除湿シートのデザインを選ぶのがポイントです。

取りやすいレイアウトの隠す収納


スニーカー 収納15

instagram(@camiu.5)

隠す収納で重要なのは、「見せること」よりも「扱いやすいこと」です。

家族暮らしの場合は、身長が最も低い子供のスニーカーは棚の下段、身長の一番高い父親は上段、母親は中段など、身長に合わせて並べて下さい。

身長に合わせることで、誰もが使いやすい収納となります。

一人や二人暮らしなど少人数の場合は、使用頻度の低いものを棚の下段、使用頻度の高いものを中段、季節外れのものを上段にするなどの分け方が便利です。

列ごとに分けて賢く隠す収納


スニーカー 収納16

instagram(@mecchi555666)

家族のスニーカーを収納していて、ビッグサイズのスニーカーだけが収まらず、苦戦したことはありませんか?

男性もののスニーカーは特に横幅が広いため、靴箱内のレイアウトが非常に難しいです。

靴箱の横幅いっぱいに入れられず、スペースを無駄にすることもあるでしょう。

そんな時は、右列は父親、中央列は母親、左列子供など縦列で等分してみて下さい。

溢れ返るスニーカーをうまく隠す収納


スニーカー 収納17

instagram(@kazu_taka23)

靴箱の寸法が全体的に大きめな作りの場合は、全方位の空間を利用して収納しましょう。

高さや奥行きに十分な広さがある場合、片方のスニーカーを奥に立て掛け、片方のスニーカーをその手前に置くだけで、すっきりとした収納が実現できます。

棚の一段ごとに置くスニーカーの数が増やせるので、スニーカーをたくさん持っている人は、是非この収納アイデアを採用してみましょう!

余白が多い時におすすめの隠す収納


スニーカー 収納18

instagram(@ito_mikayo)

先ほどは溢れ返るほどコレクションしている人に向けた収納アイデアでしたが、続いてはスニーカーの数がまだ少ない人向けの収納アイデアです。

コレクションし始めたばかりでは、大きな靴箱を用意しても、数が少なすぎてかなりもの寂しい印象となります。

そんな時は、側面が表を向くように置くという、贅沢なレイアウトがおすすめです。大きい靴箱でも、もの寂しい印象を軽減できるでしょう。

プレンティボックスを使った隠す収納


スニーカー 収納19

instagram(@yukaaaaa0515)

スニーカーを購入した時に貰う箱は、ブランドが違うとデザインが変わり、統一感が出せません。

隠す収納と言えど、まとまりのある綺麗な収納をする上で、統一感は重要となります。そんな時に役立つのが、100均などで購入できるクラフトボックス。

クラフトボックスはおしゃれなので、箱ごと靴箱に収納するのはもちろん、部屋の中で見える場所にそのまま置いても違和感を与えません。

透明な専用ボックスを使った隠す収納


スニーカー 収納20

instagram(@nemonemo_0805)

箱ごとスニーカーを靴箱に収納するというアイデアは、靴同士が触れて汚れたり、型が崩れたりしにくくなるのでおすすめ。

しかし、購入した時に貰う箱を使うと、幅を取ってしまったり、靴箱内全体の統一感が出しづらくなったりします。

靴箱をコンパクトにまとめたいなら、スニーカーの専用ボックスがおすすめ。

透明なタイプのスニーカーボックスは、箱ごとの収納でも中身が見えて不便しないと評判です。

カラーボックスを使った戸棚の隠す収納


スニーカー 収納21

instagram(@_____mai.3)

高い場所にある戸棚には、引き出し式の小さなカラーボックスを使ってみて下さい。

棚の奥行きや高さを最大限に活用できるので、収納に困っているスニーカーも余裕で収納できるでしょう。

スニーカーを購入した時に貰った箱ごと戸棚に収納する方もいますが、そうすると積み重ねた箱が邪魔で取り出しにくくなるので得策ではありません。

小さめのカラーボックスは通販や家具屋さんで手に入るので、確認してみて下さい♪

部屋に合うボックスを使った隠す収納


スニーカー 収納22

instagram(@safaiapo925)

スニーカーのコレクションが増えて靴箱に余裕がないものの、見せる収納はなるべくしたくない…という方は、部屋のテイストに合ったデザインの箱に入れ、部屋の空きスペースに置きましょう。

部屋の景観を崩すことなく、気軽に隠す収納ができます。

上品で硬質な素材をメインとした部屋なら大理石デザインのボックス、北欧やカントリー系をメインとした部屋なら木製・クラフトボックスなどがおすすめです。

ラックでまとめた隠す収納


スニーカー 収納23

instagram(@mee.238)

棚の縦幅にできる余白さえも活かすシューズラックは、日常使いするスニーカーにおすすめ。

専用ボックスも靴箱の無駄な余白を作らないという点では優秀なアイテムですが、日常使いするスニーカーをいちいちボックスに収納するのは面倒です。

日常使いするスニーカーはシューズラック、その他は専用ボックスにするなど、使い分けるのがおすすめ。

シューズラックは、スニーカーのサイズに合うものを選んで下さいね。

まだ使っていないスニーカーの隠す収納


スニーカー 収納24

instagram(@ayako.anko)

子供がいる場合、いつ足が大きくなっても不便しないようにと、ストック用スニーカーを購入することもあるでしょう。

しかし、箱ごと保管するのはあまりにも邪魔ですよね。そんな時は、100均などのプラスチックカゴを使って、差し込むように収納しましょう。

しかし、詰めすぎると履く前から型崩れが始まってしまうので、入れるのは多くても2セット程度にしておくと安全です。

スニーカー収納アイデアまとめ


スニーカー収納で大事なのは、「清潔感」「統一感」「バランス」「使いやすさ」です。見せる収納でも隠す収納でも、この4つのポイントさえ抑えていれば、今まで以上に綺麗でおしゃれな収納ができるはず!

今回ご紹介した収納アイデアを見て、自宅の収納に足りない要素を探して見ましょう。参考になるアイデアは、是非積極的に取り入れてみて下さいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ