彼氏に元カノの影が!そんな時の対処法とは?

愛カツ

2019/10/11 15:45


多くの女性が気になる“元カノ”の存在。

気にしないようにしても、彼氏が元カノと接触しているなど、その影に気付いてしまった時は、穏やかではいられませんよね。

では、元カノの影が気になった時、どのように対処すれば良いのでしょうか?

彼氏に元カノの影が!そんな時の対処法とは?

■ 彼氏に「嫌だ」ということをハッキリ伝える

「今は良い友達だと言うから、はじめは『気にしないよ!』と伝えて心の広い彼女を演じていました。
でも、そのうち元カノからの連絡が頻繁になってきて、彼と何度も喧嘩に……」(事務/28歳)

彼氏から、「実は、元カノとは別れた後も連絡を取り合っている」と打ち明けられた時、前からそうだったのなら、それを「やめて」と言って心が狭い女だと思われたくない……。

そんなことから、不安に感じつつも「そうなんだ、いいよ!」と答えてしまった人もいると思います。

しかし、今カノ公認になったからと、元カノとの連絡頻度が増えてしまったり、自分の前でおおっぴらに仲良くされたりなど…。

だんだんと「やっぱり嫌!」ということが増えてしまうかもしれません。

嫌だと感じたら、それ以上おおごとになる前に、その気持ちをしっかりと彼に伝えることが大切です。

いきなり怒り出すと彼氏も「いいって言ったじゃん!」となり、喧嘩になってしまいがち。

「いいと言ってもやっぱり、頻繁に連絡取られるのは嫌だな」などと、我慢し続けずに冷静に伝えましょう。

■ 受け入れられないことを明確にする

「たまにLINEするくらいなら許していたけど、そのうち同棲している家にまで来るようになって……。

さらには私そっちのけで一緒に飲み始めたり。さすがにそれはないでしょ、とキレてしまいました」(IT/31歳)

男性は、自分にやましい気持ちがないということで、元カノと仲良くしても彼女が傷つくはずがないと考えることもあるようです。

「今は本当に何もないんだし、怒るのが理解できない」と彼氏に言われたという女性も。

「なんでもないなら、仕方ない」と目をつむっていたら、いつしか元カノも図々しくなり、家にまで来たりしたらさすがに嫌気がさしますよね。

そんな時は、彼氏に対して「LINEはいいけど、家には来させないで」など、受け入れられることと受け入れられないことの線引きをキッパリとしておくことが大切です。

■ 場合によっては元カノに忠告を

彼氏に元カノの影が!そんな時の対処法とは?

「元カノが彼氏に恋愛相談しているようでしたが、だんだんと『会いたい』など怪しい雰囲気に」(販売/25歳)

彼氏は元カノとどんな会話をしているのかと思いきや、相談に乗っている延長線上で、元カノの方から誘いをかけてくるということもありがちです。

それを知ってしまった時には、元カノに直接「やめて欲しい」と伝えてもOK。

その場合は、彼氏にも隠さずにそのことを知っておいてもらうと良いでしょう。

元カノに直接忠告することで、「彼氏から聞いて知ってるよ」とアピールしつつ、元カノが「隙あらば奪ってしまおう」という気持ちになるのを防ぎます。

■ 火種は大きくなる前に消そう

元カノの影が気になったら、我慢しないで早めに彼に伝えておくのが得策です。

我慢した挙げ句に喧嘩が増えてギクシャクしたり、別れてしまうようなことにならないためにも、彼氏にあなたの気持ちを知ってもらい、元カノとの関わりを自制してもらいましょう。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ