深川麻衣、名画を再現した姿に驚愕 「本物超えてる」「2度見した」

しらべぇ

2019/10/12 09:00


乃木坂46のメンバーで現在は女優の深川麻衣が、11日自身のインスタグラムを更新。名画「真珠の耳飾りの少女」を再現した投稿に反響が寄せられている。

■名画を再現


この日投稿されたのは、深川がフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を再現した写真。12日放送の『新美の巨人たち』(テレビ東京系)に出演するという深川は、番組で現代芸術家・森村泰昌氏のアトリエに訪れたそう。

今回投稿された写真の理由について、「放送で森村さんのアトリエ風景を見ていただければ分かるはず…!(笑)」と綴っている。




明日12日の夜22時~放送、 テレビ東京「新 美の巨人たち」に出演させていただきます🎨 エドゥアール・マネの「フォリー=ベルジェールのバー」を様々な角度や解釈から紐解き、魅力に迫ります。 1枚の絵とこんなにじっくり向き合わせていただく経験は初めてで、更に現代芸術家・森村泰昌さんのアトリエにもお邪魔させていただき。 とても、とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。 なぜこの写真で、私がフェルメールの絵画、「真珠の耳飾りの少女」風に変身しているのかも、放送で森村さんのアトリエ風景を見ていただければ分かるはず…!笑 ぜひぜひ見てください✨

A post shared by 深川麻衣 (@fukagawamai.official) on Oct 11, 2019 at 12:25am PDT




関連記事:芸術の秋に美術館へ! 「絵がわからなくても楽しめる」に納得

■完成度の高さに驚き


見事に「真珠の耳飾りの少女」になりきっている深川。ファンも「本物超えてる」と驚きを隠せないようだ。

「美人すぎて絵かと思ったわ」


「本物超えとるがな」


「2度見しちゃった 一瞬気付かなかったです! 違和感なさすぎ!!(笑)」


「本物を軽々と超えていく女。それが深川麻衣」

■美術館は好き?


誰もが一度は目にしたことがあるであろう「真珠の耳飾りの少女」。いよいよ秋らしい気温になってきた今日この頃、「芸術の秋」として美術館に訪れる機会も増えるのではないだろうか。

しらべぇ編集部が、全国の20~60代の男女1,349名を対象に調査を実施したところ、「美術館が大好き」と回答したのは全体の18.2%。「まあまあ好き」は43.7%という結果に。男女別に見ると女性に美術館好きが多い傾向が判明した。



番組では、画家エドゥアール・マネの作品「フォリー=ベルジェールのバー」を紐解いていくようで、「1枚の絵とこんなにじっくり向き合わせていただく経験は初めて」と綴った深川。

「とても贅沢な時間を過ごさせていただきました」と芸術の秋を堪能できたようだ。

・合わせて読みたい→「『表現の不自由展』中止は知事と市長のケンカが原因」 田原総一朗氏が喝破

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1349名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ