次の日も休みの安心感、週末は宿泊より日帰り旅行が人気?

TABIZINE

2019/10/12 07:30

せっかくの週末、家でゆっくりしたい反面、お出かけして気分転換したい時ありませんか?そんな時は1日だけ出かけて、次の日も休める日帰り旅は理想的。土日はどこも混雑するので自宅でゆっくりも捨てがたい、両方が叶う「週末日帰り派」が宿泊よりも人気に?

(C) Shutterstock.com

週末どう過ごす?

(C) Shutterstock.com

平日の疲れを引きずったまま、週末を結局ダラダラ過ごしちゃったなんて事ありませんか?そんな週末もたまにアリですが、せっかくなら家族や友だちと出かけたり、ひとり旅を楽しんでみたりと、ちょっと出かけて気分転換したいものです。

土日休みは日帰りが人気?
株式会社クロス・マーケティング「日帰り旅行に関する調査」

株式会社クロス・マーケティングが実施した「日帰り旅行に関する調査」によると、日帰り旅行をした人の半数近くが「土日休み」(46%)を利用したと回答、「平日に取得した休み」(34.2%)より多かったようです。

反対に宿泊旅行をしたのは、「土日休み」と回答した人が27%に留まったのに対し、「平日に取得した休み」と回答した人は41.4%という結果に。宿泊旅行は混雑も少ない、平日を選ぶ人が多いようです。

【日帰り旅行に関する調査】
調査方法: インターネットリサーチ
調査地域: 全国47都道府県
調査対象: 18~59歳の男女
調査期間: 2019年8月30日(金)~2019年9月1日(日)
有効回答数: 本調査2,000サンプル
調査実施: 株式会社クロス・マーケティング
※ 端数処理のため構成比が100%にならない場合あり
詳細: https://www.cross-m.co.jp/report/leisure/hr20190918/

日帰り旅行の目的で人気は?

(C) Shutterstock.com

上記調査の中で、日帰り旅行の目的として最も多かったのは「観光名所」、その次に「食べ歩き・グルメ」となったようです。実はそんなに遠くないのに、訪れたことがなかった観光名所やまだ見ていなかった景色など、案外あったりしますよね。

日帰り旅行のメリット

(C) Shutterstock.com

日帰り旅行なら、宿泊旅行のように宿を予約する必要もなく、そこまでいろいろ計画をたてなくても、思い立ったら出かけられる手軽さが魅力的。見たい景色がある、食べたいグルメがある、テーマパークで楽しみたいなど、ひとつの目的だけでザックリとした計画で済むのが有り難いところです。宿泊費もかからないので、その分の予算で他に楽しめるというメリットも。気楽に出かけて、非日常を楽しめる日帰り旅行、週末を利用して出かけてみては?

[PR Times]

[All photos by shutterstock.com]
Please do not use the photos without permission.

当記事はTABIZINEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ