洗濯機まわりのアイテムやタオルは分散収納でスッキリ!

日刊Sumai

2019/10/11 17:50

一人暮らしのマンションの間取りは、ワンルームや1Kが一般的。「玄関ドアを開けたら、すぐ洗濯機」という家も少なくないのではないでしょうか。
玄関は「家の顔」ともいわれる空間ですから、洗濯物や洗濯ネットなどで雑然としているのは見苦しいですよね。
今回は「片付けが好き」というライターのKumiko Sanoさんが実践した、限られたスペースを有効活用する洗濯機まわりの分散収納術と、タオルの管理についてご紹介します。
デッドスペースを生かした分散収納はメリットだらけ
まずは、これまでの洗濯機まわりをご覧ください。
洗濯カゴ
洗濯機の上に同じカゴを2個置き、それぞれタオル収納と洗濯物入れにしていました。
洗濯カゴ
布で目隠しするとスッキリ見えますが、洗濯をするたびに2個のカゴを上げ下げする手間が悩みでした。そこで洗濯機まわりの空きスペースを探してみると、3か所のデットスペースを発見! 洗濯関連のアイテムを分散収納することにしました。

1.「18.5cm」の隙間

1つ目は洗濯機脇の18.5cmの隙間です。
洗濯機横の隙間
この限られた隙間にぴったりだったのが、こちらの折りたたみ式ランドリーバスケット。
洗濯ばさみ
洗濯ばさみはバスケットに挟むと取り出しやすくなります
価格は1500円程度です(2019年7月時点の価格です。メーカー不明)。
奥行17cmで通気性が良く、持ち運びやしすいデザイン。そして、洗濯機の側面に取り付けられる仕様が購入の決め手となりました。これで、洗濯機の上にあったカゴは1つ不要に。

2.玄関の棚に100均ワイヤーラックでタオル収納

次にタオル収納の見直しです。玄関横が洗濯機置き場であることを利用して、玄関の小さな収納庫内の、棚の隙間を活用しました。ここで登場するのが、棚板に吊るすタイプのワイヤーバスケット2つ。100均で購入しました。
ワイヤーバスケット
ダイソーで購入。サイズは幅22×奥行16.5×高さ12cm
タオル収納
取り付けは棚板にワイヤーを差し込むだけ!
画像手前はフェイスタオル入れに。奥は手ぬぐい、ハンドタオル、浴用マットを入れても空きスペースがあります。左から右へ順番にタオルを使うサイクルができたこともメリットでした。
ちなみにバスタオルは2枚持っていますが、出番が少ないためこちらも分散収納に。アイロン台代わりの1枚はアイロンのそばに収納し、もう1枚はビニールに入れ棚の奥にしまいました。
バスタオルの収納

3.洗濯ネットはひとまとめにして吊るす

洗濯ネットも枚数が増えると、かさ張ってしまいますよね。
洗濯ネット
取っ手付きのネットの中に他の6枚のネットを収め、S字フックを使って吊るし収納にしました。
洗濯ネットの収納
それぞれのお宅の間取りによって分散収納の方法は異なりますが、生活動線を意識すると上手くいきますよ。
タオルはひとり何枚必要?
タオル
Graphs / PIXTA(ピクスタ)
以前から一人暮らしにしてはタオルの枚数が多いと感じていたので、洗濯回数や毎日のタオルの使用枚数を改めて計算し、「これだけあれば大丈夫!」という下記の枚数に減らしました。
・フェイスタオル(浴用、手拭き)5枚
・ハンドタオル(トイレ用)3枚
・手ぬぐい(キッチン手拭き、携行用)4枚
・バスタオル(アイロン用、予備)2枚
吸水性の高いタオルを選ぶと1枚でしっかり拭けるので、定期的な見直しをしてはいかがでしょうか。
洗濯機上のスペースが使えない!突っ張り棒が使えない壁って?
突っ張り棒
pu- / PIXTA(ピクスタ)
当初は洗濯機の上に突っ張り棚を取り付け、そこにタオルのストックや洗濯物を置くことを考えていましたが、我が家の壁には取り付けられませんでした。
我が家の場合は、設置したい壁の材質が原因でした。吊戸棚の側面などツルツルした壁は、突っ張り棒や棚を設置すると滑って落下しやすいのです。カーペットやメイクスポンジを挟んで滑り止め対策はできますが、不向きな壁もあるのでご注意ください。
洗濯機の上にモノを置くのはNG!取説を守らないと…
洗濯機のフタはカビ防止のためにいつも開けていますが、以前は洗濯機の上下にカゴを配置していました。折りたたみ式の洗濯機のフタ上に洗濯物が入ったカゴを置いていたため、重みでフタにひびが入ってしまいました!
洗濯機フタの補強
矢印先にヒビが入り白テープで補強
洗濯機の取扱説明書にも「洗濯機の上に重いものはのせない」と注意喚起が載っていますのでお気を付けください。洗濯にまつわるツールは洗濯機そばに置くのが一般的ですが、限られた空間を活かした分散収納は便利ですよ!皆さんも工夫してみてはいかがでしょうか。
*記事に掲載している商品は2019年10月時点のものです。

当記事は日刊Sumaiの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ